So-net無料ブログ作成
検索選択

自家製フルグラ [いろいろ]

空前の、グラノーラブーム。
うちも、カルビーさんのフルグラは常備です。
ま、牛乳がOKでドライフルーツとかナッツが好きな人は、好きだよね。
さて・・・ふと、クックパッドさんで、自作できると知り。
かつ、酒の河内屋(業務スーパーとも言うのか)で激安のオートミールをGet。
1kg だよ!どーすんの???
IMGA0127.JPG

で、さっそく、やってみました。
IMGA0129.JPG
てか、これイイですよ。
分量も作り方も、超テキトーでどうにでもなります。
クックパッドさんでレシピ見れば、なるほど・・・ってかんじだよ。

一応、今回のレシピ的なものを紹介するとだね。
オートミール100g(ちゃんと量った。次回からは量らないと思う)
小麦粉(20g ぐらい?適当)
クラッシュアーモンド
を、オーブンの天板にクッキングシートを敷いた上にざざっと広げる。
バター20g (ぐらい)
水あめ20g(ぐらい)
牛乳20cc(ぐらい)
を小鍋で加熱し(次回から多分量らないと思う)
天板の上にざざーーーとかけ回し、両手にスプーンで混ぜ合わせる。
180℃のオーブンで30分焼く。
焼きたての熱々に
メープルオイルをまぶし
バナナチップス・ドライクランベリー・レーズンを混ぜる。以上。

チョコ味とか、抹茶味とか、黒糖味とか、蜂蜜とか、いろいろできそう。
ハマりそうな予感です。

IMGA0131.JPG

ウィスキーとかワインのおつまみにもなりそうな・・・
あ、いつも「つまみになるかどうか」で食品を評価する習性で、すまんですな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0