So-net無料ブログ作成

アライグマの毛で書初め [子守りな土日]

茨城県自然博物館のサンデーサイエンス
「動物の毛の筆で書初めをしよう」に参加。

馬の毛ぐらいがくるのか・・・と思いきや、まさかのアライグマ。
IMGA0932.JPG
ペットとして飼われていたものが逃げて繁殖し、害獣として駆除されているそう。
その毛を利用しての製作です。合掌。

ハサミで毛を切って、束ねます。結構難しかった。
結局、ほとんど学芸員さんの助けを借りました。
IMGA0933.JPG

できたよ、ラスカル!
IMGA0941.JPG

画伯の書初め。象形文字の「月」。あれ?もしかして左右逆かな?
IMGA0948.JPG

いろいろな動物の毛を触って較べてみよう、ということで
ムササビ、ウサギ、キツネ、タヌキ、ニホンザル、シカ、ツキノワグマ・・・
たっぷり触らせて頂きました。貴重な体験でした。
IMGA0946.JPG

さて、この日の昼食。ちょっと寄り道して・・・
もうすっかりおなじみ、野田の
「コウジサンドウィッチスズムラ (Kouji Sandwitch Suzumura)」です。
IMGA0928.JPG
IMGA0927.JPG
娘は、すっかりお気に入りの「ロースハムと卵」。
私は初の海老カツ海老醤仕上げ。

やっぱり、多少混んでても、種類がいっぱいある早目の時間に行った方が、楽しいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0