So-net無料ブログ作成

木内酒造でビール造り! [おでかけ]

行ってきました!
茨城県那珂市鴻巣の「木内酒造」!
IMGA0155.JPG

和モダンテイストの非常に素敵な建物と内装。
この一角で、ビール造りです♪
IMGA0110.JPG

IMGA0108.JPG

ざっと工程の説明。難しそうだ・・・。頑張ろう。
IMGA0141.JPG

さっそく、どういうビールにするか、試飲しながら決めます。
IMGA0116.JPG
我々は「ホワイトエール」「アルコール度数低め5%」「色はペール寄りで濃いめ」「苦味は標準」
に決定。ワクワク。

次に、ホップを選びます。
まず、ベースになるホップ。
IMGA0117.JPG

次に、香りにアクセントをつけるためのホップ。
IMGA0118.JPG

何種類もホップの香りを嗅ぎ比べ・・・
我々はベース「シヌック」、アクセントは「カスケード」「ハラタウ」を7:3に決定。

ビアマイスターがレシピを作ってくれ、それをもとに大麦を計量。ブレンド。粉砕。
いざ、窯に投入!煮ます。
IMGA0131.JPG

と、背後のテーブルでは昼食の用意が整っていました。
IMGA0126.JPG

常陸鯖のサンドイッチ。
作業の合間につまむ・・・というかんじで、割と慌ただしく食べました。
IMGA0136.JPG

ホップを投入後、コリアンダー・オレンジピール・ナツメグを投入。
結構な量を入れます。
IMGA0137.JPG

一番麦汁、二番麦汁、三番麦汁をテイスティング。
一番麦汁はキリンビール工場見学でも飲んだけど、栗のように甘くて美味しい。
IMGA0138.JPG

体力を要する作業工程は、ダンナとかおりちゃんが頑張ってくれました。サンキュ!
そうだ、ダンナは往復の運転もしてくれたんだった、サンキュサンキュ!

退屈した娘を散歩に連れ出し・・・見つけた不思議な赤い木の実。
IMGA0153.JPG
後日、「サネカズラ」の実だと判明。

約3週間後、我らのビールが完成し、届きます。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0