So-net無料ブログ作成

野鳥天国 [北本自然観察公園]

娘と、北本市の「埼玉県自然学習センター」へ行ってきました。
IMGA0235.JPG

春日部からは車で1時間ちょいでした。
圏央道を使えばもっと早く着けるのかもだけど、
小心者の私は高速の運転が激しく不安なのです。
古河通いで慣れたから、4号バイパスは平気なのにね・・・

ここ、秋に、娘が小学校の校外学習で訪れました。
「すごく楽しかったからまた行きたい」との感想で
私も興味をそそられ、行ってみたいな、と思っていたのです。

「親子バードウォッチング教室」というイベントに参加。
IMGA0233.JPG
ここね、もう、野鳥だらけ。すごいよ。いっぱいいるよ。
公園に訪れている人は、ほぼ全員がバードウォッチャー。
100%に近い確率で皆さん双眼鏡や望遠レンズのついたカメラを所持。
迷彩服率も高かったし。

私&娘も、それなりに野鳥の識別はできるようになってきましたが、
専門家の方と一緒に歩いて詳しい生態などもレクチャーして頂けると
ただ野鳥を見つけるだけのバードウォッチングより
やはりずっと面白いのです。

キツネやタヌキも生息しているとのこと。
バードウォッチング中、イタチがいました。
そりゃいるだろう、と納得の、広大で豊かな自然環境でした。

娘は心ひそかにタヌキを見つけたい!と思っていたようで、
午後は、マップの「このあたりにタヌキがいました」という
目撃情報のポイントを目指して、かなり奥の方までがんばって歩きました。
でも、そうそう都合よく出没しないよね。
また次回。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0