So-net無料ブログ作成

そういえば雛祭り [いろいろ]

スーパーのチラシで、雛祭りであることに気付きました。
しかし・・・ステーキ焼いて、ちらし寿司にon!て、すごいご提案。
IMGA0276.JPG

「雛祭りだから、ちらし寿司とお吸い物でも」と夕食を準備すると、
保育園・小学校のお昼ごはんとめでたくまるかぶり!という失態を
飽きもせず、毎年繰り返してきました。
1年に1回だからすっかり忘れちゃうのさ。
その上「葉っぱ(←三つ葉)とか入ってなくて給食の方が美味しかった」
などと言われる始末・・・

こういう行事食、給食はきっちりと出してくれます。今年も。
IMGA0274.JPG
ありがたいことです。

今年こそ、かぶらないように回避!(やっと)
夕食は娘が間違いなく喜ぶ
 ロコモコ風ハンバーグ丼
 コーンスープ
にでもしておくか。

うちは、雛あられも買わないし、甘酒も飲まないし(酒は飲むけど)、
何より、お雛様を飾りません。
娘が4歳ぐらいからお雛様を「怖い」と言うようになり、
飾るのをいやがったので飾らなくなってしまいました。
今でも苦手なようです。
日本人形のあの独特の顔つきが怖いみたいです。
以来、我が家ではお雛様は完全にお蔵入り。ごめんね、お雛様。

なので、毎年、この手のものをちらっと飾ってます。
この前、娘が児童クラブで作ってきた。
IMGA0275.JPG

児童クラブと言えば・・・
新年度から、かなり困った状況になりそうで。
現在、怒った父母会が市役所と大荒れ。
悩ましいです・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0