So-net無料ブログ作成

あん肝 [晩酌]

一升瓶で頂いた日本酒が何本かあって。
年末年始に飲もう!と張り切って買った日本酒も、まだ残ってて。

・・・てなわけで、「あん肝」ってやつに、初挑戦です。
IMGA0958.JPG

あん肝を洗って、ちょっと醤油と酒に漬けて、ラップで巻いて、蒸す。
案外、スムーズに作れたのは、「鶏ハム」作りで習得した勘所のおかげか?
美味しい~。グイグイ飲めるよ~。またやろう。






日記 [いろいろ]

IMGA0959.JPG

入学式の翌日、ドキドキの初登校の日のこと、思い出します。
小学校、毎日楽しいね。
よかったね。

忘れ物だ、何だ、としょっちゅう口うるさく言っているけど・・・
そんなこと、どうでもいいのかもね。

あなたが笑顔で過ごしているのなら、それが、一番です。
ありがとう。




チョコレートマフィンを作ろう [子守りな土日]

パルシステムの親子お料理教室に参加しました。
IMGA0953.JPG

お菓子作り自体は、わりと好きなのですが・・・
親子でお菓子作り、となると、どうもね。うーむ。準備やら片付けやら・・・
ふだん、なかなかやるようでやらないものです。

子供たちお楽しみのトッピングタイム。盛り上がってました。
それ、むしろない方が美味しいってことに、いつ頃になれば気付くのだろう?
IMGA0956.JPG

講師の先生にあれこれ質問させて頂くと、なるほど、と納得のご回答の数々。
パンやお菓子作りに関するいくつかの疑問がめでたく解消しました。
先生のちょっとした手つきや道具の使い方のコツも、とても参考になりました。
プロはすごいなぁ。
家でも、久しぶりにお菓子作りをやってみたくなりました。



アライグマの毛で書初め [子守りな土日]

茨城県自然博物館のサンデーサイエンス
「動物の毛の筆で書初めをしよう」に参加。

馬の毛ぐらいがくるのか・・・と思いきや、まさかのアライグマ。
IMGA0932.JPG
ペットとして飼われていたものが逃げて繁殖し、害獣として駆除されているそう。
その毛を利用しての製作です。合掌。

ハサミで毛を切って、束ねます。結構難しかった。
結局、ほとんど学芸員さんの助けを借りました。
IMGA0933.JPG

できたよ、ラスカル!
IMGA0941.JPG

画伯の書初め。象形文字の「月」。あれ?もしかして左右逆かな?
IMGA0948.JPG

いろいろな動物の毛を触って較べてみよう、ということで
ムササビ、ウサギ、キツネ、タヌキ、ニホンザル、シカ、ツキノワグマ・・・
たっぷり触らせて頂きました。貴重な体験でした。
IMGA0946.JPG

さて、この日の昼食。ちょっと寄り道して・・・
もうすっかりおなじみ、野田の
「コウジサンドウィッチスズムラ (Kouji Sandwitch Suzumura)」です。
IMGA0928.JPG
IMGA0927.JPG
娘は、すっかりお気に入りの「ロースハムと卵」。
私は初の海老カツ海老醤仕上げ。

やっぱり、多少混んでても、種類がいっぱいある早目の時間に行った方が、楽しいです。



お姫様系 [画伯ギャラリー]

ずっと動物一筋だった、画伯の画風に変化が・・・

IMGA0923.JPG
右左に猫&犬を付き従えているあたり、画伯っぽさが出てます。猫怖いね。
これまで「お姫様」「女の子」はあまり描かなかったのですが。
小学校のお友達や児童クラブのお姉さんたちの影響かな。

そうそう、あと、この大ヒットアニメ映画の影響もあるんだろうな。
IMGA0924.JPG


うなぎパイファクトリー [年末年始]

年末、浜松へ一泊旅行に行ってきました。
東名高速。富士山が近づいてくると、何だかちょっとうれしい。
IMGA0845.JPG

浜松といえば「うなぎパイ」。
うなぎパイの工場「うなぎパイファクトリー」を見学。
IMGA0853.JPG
IMGA0858.JPG
アサヒビール工場、キリンビール工場、グリコピア、キッコーマン。
工場見学はあれこれ行ってるけど、写真も動画も自由に撮ってOK、っていう工場は
結構珍しいかと。かねふくの明太子パーク以来かな・・・。

うなぎパイを作っている職人さんとのガチンコ質疑応答タイムもあり。
娘が職人さんに放った質問は「おうちでも作れますか?」
職人さんは「家庭用オーブンは温度が上がらないので同じものを作るのは難しい」
と丁寧にご回答下さいました。職人さんも、自宅で試みたことがあるそうです。
だよねー、おうちじゃムリムリ、バター高いし、と内心ホッとしながら、
いそいそとお土産コーナーでお土産をGet。



未年ですもの [いろいろ]

明けましておめでとうございます。

先月。
齢も考えず、あまりにもタイトに欲張って予定を入れ過ぎました。
引いた風邪がいつまでも治らず、肝心要のタイミングで最悪化。
熱出て、起きられず、参加できなかったクリスマスパーティー。
リベンジは2月だぞ。

そんなわけで、ブログの更新も忘れ、年末年始は飲んだくれて寝てました。
しかし、明日から社会復帰です。
起きてみたらもう昼だった生活よ、さようなら。

早起きの「慣らし」的に、今日は朝一番の回の妖怪ウォッチの映画です。
ま、上映中、だいぶ寝かしてもらいましたが・・・。
IMGA0921.JPG

↓↓↓なんだかさっぱりわからないけど、もらって、娘が喜んでいたグッズ。
IMGA0920.JPG

映画後の一休みは、骨なしケンタッキー2ピース。そしてウーロン茶。
「ポテトはいらない」そうです。
だんだん、好きな物への絞り込みが鋭くなってきました。
IMGA0919.JPG
なお、私は、ホットビスケットとコーヒー。


お正月飾り。
IMGA0918.JPG
一昨年、「しめ縄作り講座」で教わった作り方を思い出しながら
昨秋、娘と参加したJAの稲刈り体験でもらった稲穂の残り藁で、自作。

鏡餅。
IMGA0914.JPG
自治会の年末お餅つきで頂いたお餅です。
娘のお餅は丸すぎて重ねられなかったので、雪うさぎに。

年末、浜松へ、温泉旅行に。
浜松市動物園のふれあいコーナーで、新年の干支であらせられる羊様と
これでもかとばかりにふれあってきました。
IMGA0889.JPG


12月の分から溜まっているブログネタ。おいおいのんびり更新させて頂きます。
未年ですしね。ま、のんびりやらして下さい。

近況ご報告的拙ブログ、皆様、新年も、宜しくお願い致します。