So-net無料ブログ作成
検索選択

火おこし体験&藍染 [子守りな土日]

大宮公園にある「歴史と民俗の博物館」で
娘と一緒に火おこし体験に参加しました。
縄文時代の道具や火打ち石を使って、火おこしにトライします。
小学1年生にはちょっと難しかったようですが、
博物館のスタッフの方々にサポートして頂き、無事、着火。
私も、初めての体験で、面白かったです。
IMGA0022.JPG

前回、私がやった藍染体験。今回は娘が「やりたい」と参加。
IMGA0027.JPG

     IMGA0033.JPG

なかなかの出来栄え。むう、なかなかやるな。
IMGA0041.JPG

火おこし体験:50円
藍染体験:200円

県の施設って、すごいです。


ブリパー [いろいろ]

友人宅で、ブリしゃぶパーティーが開催されました。
今回は、無事に参加できました。万歳!
IMGA0003.JPG

白子ポン酢と塩辛で、まずは一杯♪
IMGA0002.JPG

     鶏のカリカリ揚げ甘辛。手が止まりません。
     IMGA0004.JPG

タンドリーチキンは、ダンナがキッチンを借りて作りました。
IMGA0001.JPG

     おしゃれサラダに・・・
     IMGA0007.JPG

お寿司!
すごいでしょ。友人が、腕に覚えがあって、握れるのです。
IMGA0006.JPG

どどーん♪
IMGA0008.JPG

     こちらは軍艦♪
     IMGA0010.JPG


デザートに、手作りティラミスまで・・・
IMGA0011.JPG


美味しかったよ~、Nご一家、本当にありがとう!ご馳走様でした!
次回は、なんと、蕎麦を打ってくれることに。
もう、楽しみすぎて、困るよ。



恐竜系 [画伯ギャラリー]

最近、娘がハマっています。
黒川みつひろさんの恐竜トリケラトプスシリーズ。
全部で20巻ぐらいあるようで。
図書館で次から次へ借りてきて、どんどこ読んでます。
IMGA0994.JPG

画伯の画風に、多大な影響を・・・
IMGA0986.JPG

     IMGA0987.JPG

IMGA0988.JPG

     IMGA0991.JPG

IMGA0989.JPG


おっと、こんなのも。
これは例の人気アニメの、ニャンとかいうやつらだろう。
IMGA0990.JPG