So-net無料ブログ作成

アボガドさん [gardening&farming]

アボガドの種。
まわりに爪楊枝をさして、水栽培すると発芽する・・・らしいので
やってみました。
IMGA0386.JPG

水は毎日取り替えます。
根が出てきたら、鉢植えにチェンジです。
3か月くらいかかったかな?結構な長期戦です。
ご興味ある方、お試しあれ!

ジャーン♪
IMGA0786.JPG



追伸
ザリガニの赤ちゃんが孵化しました。
大変なことになっています。
いないと思うけど、万が一にも「欲しい」という方がいたら
いくらでも、好きなだけ、どうぞ!




食品サンプル作り体験 [子守りな土日]

先日、娘と食品サンプル作り体験に参加してきました。
作るのは「天ぷら」。
いろいろな具材から3種類を自由にチョイスします。
↓私チョイス。
IMGA0707.JPG
↓娘チョイス。誰しも、海老は必須だよね。
IMGA0708.JPG

ぬるめのお湯の中に具材を入れ、
指導の方が溶かしたろうの天ぷら衣をタラタラと流してくれます。
それを手でぱしゃぱしゃとかけると、天ぷらの出来上がり。
IMGA0710.JPG

屋台風な演出も気がきいてる。
IMGA0717.JPG

おお、夕食の一品に出せるクオリティ!
しかし、帰宅したダンナはかぶりつかず。残念!
IMGA0782.JPG


秋の連休 [おでかけ]

秋の連休。敬老の日があるからか「シルバーウィーク」って呼んでましたね。

三重県津市の実家から母がはるばる春日部まで遊びに来て下さったので
母&ダンナ&娘&私にて、埼玉県西部へのバスツアーに行ってきました。

日高市の巾着田。彼岸花の群生地です。
IMGA0767.JPG

すごいーーー!幻想的でした。
IMGA0764.JPG

いやしかし、さすが晴天続きだった連休。どこもすごい人混みでした。
サイボクハム。
IMGA0772.JPG
ソフトクリームしか食べられず・・・。リベンジ必至です。

ダンナが気合でGetしたゴールデンポーク。
IMGA0789.JPG
2:1=ダンナ:娘 で一晩で費消されました。すご!

初めて行ったけど、川越も混んでたな~。
IMGA0776.JPG

さつまいもを箱買い。
お芋の天ぷらにしよう。楽しみ♪
IMGA0787.JPG





パン焼きブーム [家ゴハン]

周期的に私に訪れる「パンを焼きたい!」ブーム。
久々に来ました。
IMGA0693.JPG
↑ 娘に「このパンあんまりおいしくないね」と言われた。手厳しい・・・。
  リュスティックを目指したんだけど、なんだかかなり違うものができました。
  モンゴルの遊牧民が練った小麦粉を焚火で炙った、てかんじの味。うーむ。

IMGA0702.JPG
↑ これは成功!娘に「お店のパンみたい!」とほめられました。嬉しい。
  粉振ってクープ入れると、見た目それなりになります。
  
IMGA0699.JPG
↑ 実験のつもりでダメもとでトースターでベーグルを焼いてみたら、案外成功。

今回のパン焼きブームのポイントは「自家製酵母」です。
左から「紅茶酵母」
「アボガド米麹酵母」
「トマト&ローズマリー&シークワーサー酵母」
怪しい!
IMGA0691.JPG


こちらは、宮代町のパン屋さん「アムフルス」さんのイートイン。
むう~、どうやったらこんなパンが作れるのだろうか・・・
IMGA0694.JPG


IMGA0697.JPG
おっと!これはパンではなく・・・
久喜の水循環センターを娘と見学した際、敷地内で発見したキノコです。
嬉々としてこっそり採取して持ち帰ったのに、ダンナが気味悪がって捨てた・・・。
調べたら「ノウタケ」で、食べられるキノコだったらしい。もったいない。
IMGA0696.JPG
このところ、雨続きだからね。キノコは発生し易いのでしょう。


と、ここで臨時の大ニュースです。
ザリガニの「たろうくん」(メス)が、唐突に、卵を産みました・・・
IMGA0687.JPG

調べたら、
孵化する稚ザリガニの数およそ400匹前後。
卵の孵化までおよそ3週間前後。

ええー!どーするの!?
どうしよう!!