So-net無料ブログ作成

つるぴか!ベーグル [家ゴハン]

ベーグル。
これまで、テキトーに、気まぐれに、作ってみたことはあったけど
今回は、本やクックパッドを参考にしながら、
成形にも気をつかって、ちょっと、ちゃんと作ってみました。
すると・・・
信じられないぐらいの出来栄えに!
IMGA0921.JPG

つるぴか!
IMGA0919.JPG

すごい膨らんだ!
IMGA0922.JPG

なお、自家製みかん酵母使用です。
味もばっちし。もちもちむぎゅむぎゅふかふか。翌日でも美味しかった~。
近所にベーグル専門店と併設のカフェがあるんだけど・・・
いや、正直、そこのを超えたよ!
また作ろう!

売れるレベルだと思うが・・・
一日限定5個(しかも自分で1個食べたら残りは4個)じゃ、ダメか~。


足立区生物園 [子守りな土日]

娘と、久しぶりに電車で出かけました。
以前から気になっていた「足立区生物園」へ。初めてです。

「ヒツジの毛でクラフト」というイベントに参加。
IMGA0876.JPG
足立区生物園のマカロン・メレンゲ・マシュマロという名前の3匹のメスのヒツジ。
娘は一目見てさらっと「コリデール種だね」だって・・・すご!
彼女らの5月に刈り取った毛を使って、マスコットやフェルトを作ります。

マスコットの出来栄えが思うようでなく、娘は若干不機嫌に・・・ドンマイ。
IMGA0879.JPG

館内で、東京らんちゅう倶楽部品評会なるものが催されていました。
IMGA0864.JPG

IMGA0866.JPG

一休み。虫や動物の形のパンが売っていました。
カブトムシの形のパン、カワイイから写真を・・・と思ったのに
もう頭がなかった。
IMGA0894.JPG

さて、足立区生物園には、チョウが放し飼いにしてある大温室があります。
至近距離を様々な種類のチョウが飛び交い、間近でじっくり観察できます。
IMGA0886.JPG

IMGA0891.JPG

その日に館内で羽化したチョウを一人一匹ずつ手に載せて温室に放すイベントに参加。
左が娘の放したナガサキアゲハ。
右が私の放したツマグロヒョウモン。
放した後、仲良く葉っぱの上に並んでとまっていました。
IMGA0905.JPG

私のツボだったチンチラ。
エサをもらう時間だけ、異様に活発。
IMGA0911.JPG

館内放送で次から次へとイベントの告知があり、あっちへこっちへ移動し、
結構忙しい。なんだかんだで一日楽しめました。
娘も「また行きたい!」と張り切っていますが・・・
あなたが苦手な路線バスに乗れずに竹ノ塚駅前からバス停3つ分の距離を歩かなければならないのが、お母さん的には、ちょっと、どうでしょう・・・




焼いてます [家ゴハン]

自家製酵母でパンを焼くブーム、じりじりと続いてます。

IMGA0806.JPG

IMGA0727.JPG


手持ちのスクエア型がトースターにぴったり収まることを発見。
以来、トースターも活用。手軽です。
IMGA0817.JPG

IMGA0856.JPG

Iご夫妻様から北海道のお土産に地粉を頂きました。
ブログ効果かと・・・
IMGA0860.JPG
大事に使ってます!ありがとうです!



伊勢海老パーティー [いろいろ]

ひがちゃんとかおりちゃんが、伊勢海老を携えて遊びにきてくれました!
ありがとう!
IMGA0823.JPG
新鮮すぎて、まだまだ元気にガサゴソ動いている3匹を・・・

バーン!と無情にも真っ二つにし(ひがちゃんが)、オーブンへGo!
IMGA0829.JPG

ドーン!焼けた~!
IMGA0832.JPG
結婚式で定番のアレです。「テルミドール」っていう料理なんだって。

鯛は・・・
IMGA0827.JPG

アクアパッツァに変身!おー、それなりにできた!
IMGA0828.JPG

自家製酵母のフォカッチャもホカホカに焼きあがり。
IMGA0830.JPG

これって、もしかして、時期的に、ハロウィンパーティー?
(内容は主に海鮮だけど)
IMGA0835.JPG

なんだかもう、クリスマスがかなり前のめってやってきてしまったかのような
奇跡のご馳走ナイトでした。
シャンパンも、ご馳走様!



稲刈り体験 [子守りな土日]

JAと春日部市の共同イベント「田植え&稲刈り体験」
秋の稲刈りに娘と参加しました。
素晴らしい秋晴れ。雨天決行だったので、よかった~。
6月に自分で植えた稲が見事に育っていました。

稲わらで作るリースの講習会もあり。
おととし、しめ飾り教室を受講してますから、お手のものよ~。
稲刈り体験の稲穂リース.JPG

IMGA0822.JPG

埼玉県の銘柄米「彩のかがやき」の新米をお土産に頂いて帰りました。

田植えの際はザリガニ獲りに夢中だった子どもたち。
稲刈りでは、トンボやカエル、イナゴを追いかけていました。
春日部の、こういう田舎感のほど良さ、気に入ってます。



刺し子のコースター [sewing]

やっとできたー。
刺し子のコースター。5枚セット。
IMGA0690.JPG

夏の初めに作り始めたのに、出来上がったのは秋・・・。
しかも、家族は、うっかり汚して私が激怒するのが怖いのか
誰も使おうとしません。