So-net無料ブログ作成
検索選択

サイタマくらし [晩酌]

白湯飲んで暮らす、と言った舌の根も乾かぬうちに・・・
こんなのを買っちまいました。
IMGA0421.JPG
IMGA0420.JPG
「サイタマくらし」という、日本酒のセットです。
さいたま市の蔵元4社のお酒が1本ずつ。
なので、さいたま蔵四(くらし)っていうネーミング。

そして、プラスチックのキャップが4つ、ついています。
IMGA0425.JPG
飲み終わったら調味料入れやマイボトルなどとして「くらし」の中で使ってほしい、
という何とも心憎いアイディア。

ボトルは、埼玉大学の美術教育専攻の女子大生が各蔵元をイメージして
デザインしたのだそうです。すごくかわいい。何入れようかな~。
飲むのも楽しみ、飲み終わってからも楽しみ・・・

いいアイデアの商品だと思います。
手土産としても喜ばれるでしょう。
こういうの、もっと出るといいね。





新潟駅・ぽんしゅ館など [年末年始]

年末新潟旅行
新潟駅に、すばらしい施設がありました。「ぽんしゅ館」です。
新潟県内93の蔵元+県外15の蔵元、計108の蔵元のお酒が
500円で5種類利き酒できるという、日本酒パラダイス。
県内93・・・。新潟、さすがです。
IMGA;;;0204.jpg
IMGA;;;0203.jpg

原則子どもは入れませんが、そこは現場の判断のよう。
難なく小2の娘も入れてもらえました。
うわー、どれにしよう!迷う!
IMGA;;;0196.jpg

一杯目。
IMGA0173.JPG

IMGA0174.JPG

二杯目。
IMGA0175.JPG

IMGA0176.JPG

三杯目。
IMGA0177.JPG

IMGA0178.JPG

四杯目。
IMGA0180.JPG

IMGA0181.JPG

最後は・・・
ファーストクラス」なカウンターで。
IMGA0185.JPG

トマト梅酒という変化球をデザート的に頂きました。
IMGA0184.JPG

ダンナの最後の一杯。「これが一番うまい」と気に入ってた銘柄
IMGA0190.JPG

その日の夜。
瓢湖のほとりにとった宿での夕食が和食満載のご馳走だったので
思わす冷酒をオーダーしました。
すると!出てきたのが、ダンナが気に入ったあの最後の一杯の蔵元のお酒でした。
IMGA0238.JPG
瓢湖から一番近い蔵元さんで、ここらご近所ではお酒といえばこれ、とのこと。
嬉しい偶然・再会でした。

新潟駅には、こんな施設も。
IMGA0265.JPG
「ばかうけ」の栗山製菓が営業する、おせんべいの手焼き体験コーナー

娘「やりたい!」
こんなに楽しいのに、なぜでしょう、ガラガラでした。
IMGA0263.JPG

新潟駅には、あと、こんな素晴らしい施設も・・・
「クラフトビール館」
日本中のクラフトビールが飲めます。
IMGA0309.JPG
先日の木内酒造のビールももちろんありました。

てか、もう、呑兵衛には魅力ありすぎだよ、新潟駅!





3Dプリンター初体験 [子守りな土日]

上野の国立科学博物館
「かはく標本3D化計画・デジタルデータを用いた研究最前線」という
イベントモニター参加してきました。
申し込みをしておきながら、具体的に何をやるのか「?」な状態。

すると!
一人一台ずつ、3Dプリンターを配され(さすがかはく!予算ある)
頭蓋骨の骨格標本を3D化して、お持ち帰りするんだって!やった!
約1時間半かかる、とのことで、いきなりスタートです。
IMGA0396.JPG

とはいっても、3Dプリンターと接続しているPCのスタートボタンを「えい」と押すだけ。
データはすでにPCに取り込まれています。
IMGA0400.JPG

あとは見守るのみ。
管に入った樹脂が溶かされ、極細に繰り出され、下から層を作るようにして
精巧な頭蓋骨を形作っていきます。面白い~。
IMGA0406.JPG

1時間半、見守っているのもアレなので・・・と、別室で講義がありました。
最先端の人類学に3Dの技術がどのように活かされているのか、よくわかりました。
子ども達は、標本をいろいろな材質で作った3Dに興味津々。
IMGA0407.JPG

石膏で固める標本作りも体験。
これは茨城自然博物館でもやりました。
IMGA0409.JPG

3D、完成~。
IMGA0411.JPG

娘とはしゃいで持ち帰ったけど、しかし、飾っとくほか、特に用途ないな・・・



追記
案の定、飾っといてます。
ちょっぴり和テイスト。
IMGA0418.JPG






熱川温泉 [年末年始]

桃ちゃんFamilyにお誘い頂き、
伊豆の熱川温泉に行ってきました。
ありがとう!

伊豆の海。ベタ凪。
半袖でOKなぐらい、暖かかったです。
IMGA0330.JPG

遊覧船でかもめに餌(かっぱえびせん)をやる娘。
先週は相手が白鳥だった。
IMGA0341.JPG

海鮮どーん♪
美味しかった~。ぺろりよ。
IMGA0318.JPG

お正月に温泉旅行なんて・・・あり得ない贅沢!
年末、急に思いついて新潟にも行っちゃったしな・・・。

今年はもう、残りの日々は、白湯飲んで暮らします。