So-net無料ブログ作成

スコーン [家ゴハン]

自家製天然酵母を使って作るスコーン。
ベーキングパウダーで作るよりも、ふんわり美味しくできます。
気に入ってよく作ってます。
IMGA0463.JPG

IMGA0465.JPG

娘がおやつに、横二つに割っていちごジャムなぞ挟んでいました。
なんか、アフタヌーンティーっぽい!
どこで覚えてきた、その食べ方!
IMGA0475.JPG



バレンタインデー [家ゴハン]

ダンナ「正直、チョコはどうでもいい」

「それより肉が食べたい」と。
しかし、前日、焼肉行ってるよね?

主婦は、財政面も考慮し・・・
クックパッドの複数レシピをいいとこどりして、フライドチキンを揚げてみた。
IMGA0479.JPG
うちは家族3人。ゆえに、食べ放題に近い量。どーんと召し上がれ!


「アレ、また作って」と、久々にリピ要請がきました。
しかし、味付けは、一期一会。再現できるかどうかはわかりません。




後追い作戦 [家ゴハン]

ひじきの煮物です。
IMGA0434.JPG

小学校の給食では「磯煮」と呼ばれています。
冷蔵庫に貼ってある献立表を見て「明日磯煮だよ」と言うと娘「やったー!」と万歳。
給食二大巨頭の「カレー」「から揚げ」に迫る勢いの大好きっぷり。

最近、「給食で出たのと同じ料理を数日後に家でも作って出す作戦」をやっています。
娘が「あー、給食で食べたアレ、おいしかったなぁ、また食べたいなぁ」と思っているとこへ
おっかぶせて出すと、たいそうウケがよい。
「お母さん、給食と同じもの作れるんじゃん!やるじゃん!」的に。エヘヘ。

そんなわけで、先日娘が激賞していた、すいとん。
IMGA0458.JPG

給食って、季節感を出して、地産地消を心掛けて、安価な食材を上手に取り入れて、
子どもに食べやすく・・・と、すごく工夫されています。
ちゃんとだしとって、めんつゆとか何とかの素とか使わないしね。・・・反省。
これを家庭でも参考にしないテはない。
後追いでマネすれば、いちいち何作ろうか考えなくてイイし。

次は娘が「全然辛くなくて超おいしかった」という謎の味付け「マーボー大根」にトライ!
難関です。









キユーピー五霞工場見学 [おでかけ]

行ってきました、キユーピーマヨネーズの五霞工場見学。
お土産いろいろもらいました。
IMGA0439.JPG

試食タイムで、カロリーハーフのマヨネーズがリニューアルして美味しくなってました。
「卵、好きですよね」って、福山がCMやってるやつ。久しぶりに買うか。

国内で生産される鶏卵の約1割に、何らかの形でキューピーの関連会社が関わっているのだそう。
もはや一大卵産業。何だか圧倒されました。






パンの材料いろいろ [家ゴハン]

自家製酵母で作るパン。(まだ)焼いてます。
失敗と試行錯誤の末・・・勝率はかなりあがってきたよ。

勝率UPの秘密兵器。

① パネトーネマザー酵母。カルディに頼んで取り寄せ。
  自家製酵母だけだと発酵が不安定なのでドライイースト足して助けてもらうんだけど
  それをパネトーネマザーにしたら、だんぜん美味しくなった。
  IMGA0444.JPG

② トレハロース。でんぷんからできる砂糖みたいなやつ。
  翌日でもパンが固くなりにくくなります。
  お米を炊くとき入れると、おにぎりが冷めても固くならずにふんわりするらしい。
  IMGA0456.JPG

あと、モルトパウダーとかビタミンCとかも使ってます。
パンを作る技術はないので、こういう副原料的なものの力に頼ることにしてみました。


こんなふうに、ビニール袋の中で発酵させて
IMGA0442.JPG

冷蔵庫に入れておく。焼きたいときに焼きます。このまま5日ぐらい放置しても平気。
IMGA0445.JPG
こうして円柱形のタッパーに入れ、横にするのがベスト。
上向き厳禁。以前、パン生地が膨らみすぎて、冷蔵庫の棚が割れた・・・

ビニール袋をはさみで切り開くと・・・おー、網目状にしっかり発酵。
IMGA0446.JPG

分割。
IMGA0447.JPG

ボウルを被せて少しお休みタイム。
IMGA0448.JPG

今回は、某パン屋の「ハイジの白パン」を目指してみました。
IMGA0455.JPG

パルシステムのビビンバセットが入っていた容器に仲良く二個ずつ入れて二次発酵。
パルのビビンバセット、便利で美味しいよ。温玉3個ついてて我が家の定員だし。
カタログに載れば必ず注文。「(パルが来る)月曜はビビンパの日」が多い。
IMGA0454.JPG

焼けた・・・けど、白パンだから焼く前とあんまり変わらない。
IMGA0457.JPG


幸手の「前田食品」さんのスーパー全粒粉。
埼玉県産の小麦粉です
なんか、埼玉県のなんとかっていう賞をもらった、すごい粉らしい。
IMGA0449.JPG
「前田食品」さんは製粉業者さん。
これまでネットショップで買っていました。
先日、たまたま近くを通りかかる用事があったので、もしや・・・と電話をかけてみたら、
事務所の入り口のちょっとしたスペースで小売り用の粉を販売している、とのこと。
ありがたく寄らせて頂き、あれこれ買ってきました。

これも珍しいよね。
IMGA0450.JPG

ホワイトソース作ってみました。
すごい!牛乳で溶いて弱火にかけるだけで、超なめらか!バターいらない!
IMGA0451.JPG

IMGA0453.JPG

いや、バターは後入れすると風味がついて美味しかった。

いろいろ使ってみます。



鬼退治 [インフルエンザ]

インフルエンザが猛威を奮っています。
うちの小2の娘も、つかまりました。B型でした。
出席停止5日間・・・。
市内の小学校、A型もB型もそれぞれ流行しているみたい。
てことは、今度はA型にかかるってこともあり得るわけ?だよね?

気がついたら、もう2月になってました。
鬼のお面(過去に使用した)が2枚出てきたので、
ダンナと娘に鬼役をオファーしましたが、どちらからも鈍い返事しかない。
思うさまぶつけよう、と豆類(つまみ系)を山盛り買ってきたのに。
IMGA0460.JPG

なんだか節分にはこれを飲むのが儀式になってきました。
ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」
ものすごく苦いIPA。
IMGA0462.JPG

ともかく、娘、明日から出席停止解除にて、登校です。
くれぐれもA型には気を付けてくれ。


追記
いわしつみれの鬼バーグ。
ごまひげ付き。
IMGA0468.JPG