So-net無料ブログ作成
検索選択

親子魚釣り教室 [おでかけ]

2回目、半年ぶりの足立区生物園。
娘と「親子魚釣り教室」というのに参加してきました。
IMGA0634.JPG

釣り具の上州屋が全面バックアップの企画。
入門釣り道具セット付き。
事前申し込み制で抽選、結構な倍率だったみたいです。

IMGA0637.JPG
池を囲んで2時間。
しかし、魚はあまり釣れず。釣れるのは川エビばかり。
生物園のスタッフさんたち、上州屋の店長さんたちが
なんとか釣れるようにと池の噴水を止めたり、しかけの調整をしたり、
ご尽力下さいましたが・・・。

ま、釣りってこんなもんよ。
せっかく頂いた釣り具セット、家の近所の池か川でリトライしてみようではないか。

昼。マックハッピーセット。
ドラえもんおもちゃが欲しいんだってさ・・・。
IMGA0630.JPG
量的にもうすぐ小3の娘には足りるはずもなく。
私のカマンベール照りたまバーガーMセットが、ほぼ奪われました。





古河花桃祭り [おでかけ]

古河総合公園の「桃まつり」に、娘と行ってきました。
まさに、桃源郷。
IMGA0627.JPG

カメラにうまく収めるのが難しい・・・。見渡す限りの花桃の園でした。
花桃 IMGA0622.jpg

古河総合公園はユネスコの何とかいう賞を受賞した公園なんだとか。
なるほど・・・と思わせる、随所に景観美の工夫が凝らされた公園でした。
日常ここでお散歩できるご近所の方は、幸せだろうなぁ。

頑張って、朝早く(・・・って言っても8時だけど)家を出たおかげで、
渋滞も駐車場の混雑も回避でき。
朝、のんびりな休日もイイけど、お出かけモードで朝から頑張ると長い一日が楽しめて、
それもイイもんだな、と思いました。



ありがとう、造形教室 [画伯ギャラリー]

画伯の造形教室の作品展に行ってきました。
ビックリなことに、今年のパンフの表紙に画伯の絵が採用され。
IMGA0550.JPG

この絵本の中の1枚です。
IMGA0605.JPG

おお、これだ。
IMGA0601.JPG

IMGA0602.JPG
どこかゲーセン的なペットショップです。

IMGA0603.JPG

IMGA0604.JPG
・・・画伯が「犬、大好き!」なことが、これでもかと伝わってくる内容の絵本でした。

さて、今年も「子どもの造形コーナー」と「大人の造形コーナー」に分かれて製作。
画伯製作の缶バッジ。
すごい!かわいい!売れるクオリティだよ!と褒めまくっていたら、
左のふくろうお母さんにくれました。
IMGA0612.JPG

私製作の、デコ石鹸(いや、呼び方違ったかもしれん・・・忘れた)。
上のを、缶バッジのお返しに画伯に進呈。
IMGA0611.JPG


この3月で、画伯は造形教室を終了します。

3年間のうち、画伯は1回休んだかどうか・・・ほぼ皆勤で参加しました。
名作の数々は、(異様にかさばるものを除いて)自宅に展示OR保管してあります。

毎週木曜日、楽しかったね。
何かを作るって、楽しいことだね。
これからも、物作り、色々な形で楽しんでいきたいね。

西川先生、3年間、温かいご指導をありがとうございました。




蕎麦打ち実演 [ご馳走]

N家にて、待望の蕎麦打ち実演会が催されました。
IMGA0570.JPG
鮮やか過ぎる手つきと、さすが過ぎるおもしろ実演トーク。
ただただ「すごい!」を連発するのみ。

じゃじゃーん!
IMGA0584.JPG
五霞産・羽生産蕎麦粉を打ち分けて、食べ比べ。
いやー、どっちも美味しかった~

揚げたて天ぷら山盛り。
IMGA0578.JPG

そして全員からの熱いリクエストにより
「N家に行ったらコレ」的な甘辛手羽。相変わらず激ウマ。
パリパリにするために、3回も揚げるんだって!大変だ・・・。
それを2皿も。きりかちゃん、ありがとう。
IMGA0579.JPG

えいご、きりかちゃん、ご馳走様でした!
ゆうご、合格おめでとう!
てっかん、遊んでくれてありがとう!



体験乗馬 [子守りな土日]

小学生女子の間で
なんだかすごい流行ってるらしいこのシリーズ。
51zDE6uODLL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg

・・・の影響もあるかと思われる。
娘、乗馬クラブにて体験乗馬です。
IMGA0540.JPG

曇天に、梅の香りがほんのりと。
もう春がやってきました。
IMGA0521.JPG




石灰岩の中から化石をみつけよう [子守りな土日]

茨城県自然博物館の企画展イベント
「石灰岩の中から化石をみつけよう」に娘と参加。

チョイスの石灰岩。
白や黒の点々は、すべてサンゴ。
IMGA0511.JPG

私チョイスの石灰岩。
タテ切り断面の腕足類の化石がたくさん埋まっています。
IMGA0510.JPG

腕足類っていうのは、貝類の祖先と考えられている生物で
こんなかんじのです。
Brachiopod_valves_and_pedicle_(articulate)_01.png

この石灰岩を、ひたすらサンドペーパーでがしがしと磨く!
思った以上に体力勝負。
IMGA0514.JPG

最後はコンパウンドとフェルトで磨いて、つるぴか鏡面仕上げに。
IMGA0551.JPG

2億年、3億年も前の生物が、泥に閉じ込められて化石になり、
それを、今、私が手にして触っている・・・
何とも不思議な出会いです。



猫カフェ [子守りな土日]

娘と猫カフェに行ってきました。
・・・と、言っても、猫が1匹いる、というカフェですが。
かわいく寝てました。
IMGA0474.JPG

自宅で猫を飼っている人(=ホリエさん)は、毎日が猫カフェなのかぁ。
いいなぁ。

しかし、なんだろう、住宅街にある自宅兼の隠れ家的カフェってヤツ
なんか、こう・・・アレですね。
よそのお宅に上がらしてもらい、コーヒーとおやつが出て、金取られる、という。
うーむ。
何だか腑に落ちない、というか。
こういうの・・・「寛ぎ」と言うのだろうか。

・・・自分ちで、よくない?
猫いないけど。