So-net無料ブログ作成
検索選択

三軒家 [古河ランチ]

古河通い。
先日に引き続き、古河総合公園へお散歩に行ってみました。

花桃のエリアは、花桃祭りの時にひととおり歩いたので・・・
IMGA0602.JPG

今日は「公方様の森」の辺りを歩いてみます。
IMGA0601.JPG
日陰だし。
IMGA0603.JPG
IMGA0609.JPG

たまに、何かの気配を感じ、足を止めると、だいたいカナヘビ。
IMGA0617.JPG
むこうも足を止めてこちらの様子を伺っています。

カッコウやウグイス、シジュウカラが鳴き。
とっても爽やかな森林浴を小一時間。

一休みするか。
なんかこれ、定番化しそう。
IMGA0611.JPG

遠くに、謎の建物が見えました。
何だろ??
IMGA0605.JPG


さて、娘と古河ランチ。
何食べよっか?
昨日は温かいごんぶとうどんだったから、今日は冷たいお蕎麦っていうのはどう?
と一応提案してみるも、
娘「蕎麦はヤダ」と拒絶。
「蕎麦以外なら何でもいい」とまで。蕎麦を毛嫌い。ひどい。
蕎麦は娘いわく「苦い」んだって。
ある意味、ちゃんと蕎麦の味がわかってる、ってことか?
古河は常陸秋蕎麦の名店がひしめいています。
しかし、そういうこだわりの店は「うどん」は出していないことが多く、蕎麦嫌いの娘と一緒だと、行きたくても行けないのです・・・

で、何を食べるか再協議したところ
「ご飯もの?」というざっくりした要望が。

で、行ってきました。「三軒家」。
あのヤマムロミートサービスが経営しているとんかつ屋さんです。
ヤマムロミートサービスと道を挟んで向かい側。
ボリュームがすごい、と食べログにあったので、これまで躊躇していたのですが
娘が腹ぺこだ!と訴えるので、よし、いざ!初入店。

私、ソースかつ丼(ヒレ)。
レモン、でか!
IMGA0612.JPG

娘、から揚げ丼。
から揚げ好きだね~。
IMGA0613.JPG
から揚げが8個ものってました。

どっちも美味しかったけど、食べきれず・・・
ふがいないです。


大木うどん [北本自然観察公園]

なんか「北本ランチ」ってカテゴリー作ってよさそうですが・・・

北本で「大木うどん」ていう極太うどんを食べてきました。
いや、正確には北本市ではなく、お隣の桶川市だった。失礼。

メニューこんな感じ。シンプル
バターうどんが気になる。
IMGA0580.JPG

娘の肉うどん(太)。
IMGA0577.JPG

私のかけうどん(太)。
なにこの太さ。割り箸4、5本分の太さです。
IMGA0581.JPG

すいとんのような、ちくわぶのような、しかしどこかほうとうのような・・・
小麦粉の塊をかじり、汁をすする、という奇妙な繰り返し。
そして、すごい顎トレ効果。満腹感があっという間に押し寄せます。
正直、一度食べたらもう次はいいかな・・・

しかし、娘はずいぶん気に入ったようで「美味しい」を連発。
なんだか「またあの太いうどん食べたい」と言われての再訪がありそうな予感。
その時は、たぶん、私は(細)にすると思う。

「うどん粉の詩」が飾られていました。
地元の方に長年愛されてきた名物なんだろうな。
店内も賑わっていました。
IMGA0582.JPG
IMGA0583.JPG


さて、顎をカクカクいわせつつ、北本自然観察公園へ。
娘はキッズ生き物研究室。
今日は、カフェアトリエハウス」さんはお休み。
さて、どうやって時間を潰そうかな、公園内をお散歩しようか・・・
と思っていたら
ちょうど「定例自然観察会」が始まるところで、参加者募集の呼びかけ中。
こりゃいい、といそいそと参加です。
自然観察指導員の方と公園内をまわり、身近な生物や植物について解説が受けられます。こういうの大好き。

自然観察学習センターを出て、いきなりナナフシ発見。
見事な擬態ですが、こんなスジっぽい虫、天敵にとってもあまり喜ばしくない獲物なんだろうな・・・
IMGA0584.JPG
自然観察指導員の方の専門が昆虫、とのことで、
いろんな昆虫を次から次へ見つけ、解説して下さいました。
オトシブミ、初めて見ました。
昆虫は小さ過ぎて、うまく写真撮れず。

公園内に自生している桑。桑の実を特別に試食。
「キッズ生き物研究室がこの後来るから、見られないように急いで食べちゃいましょう」とのことで、大人たちモグモグ。
IMGA0592.JPG

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いを教わりました。
これはヤブヘビイチゴ。
IMGA0597.JPG

モグラの穴発見。
これは、掘った残土の排出口なんだそうです。
IMGA0595.JPG

その他、オオヨシキリを観察。カッコウの托卵についての解説を受けました。
充実の1時間でした。

学習センターへ戻ると、
これから「ヘビレクチャー」というのが始まる、というタイミング。
すぐさま参加です。
自然観察指導員の方のヘビ愛が強くて、素敵でした。
みんなからイヤがられているヘビを少しでも好きになって欲しい、と
熱血トークがさく裂です。
ヘビは本来とても臆病な生き物で、人間に見つからないように
ひっそりと暮らしているんだって。
北本自然観察公園では年に何回か来園者がマムシに咬まれる事故が
起こるけれど、ほぼ100%咬まれるのは中高年の男性。
「マムシ酒を作るために捕まえようとした」というよからぬ思惑を持って
人間がマムシに害を及ぼそうと接近した場合なのだそうです。
そんなに怖がらなくても、咬まれるなんてことは、まず無いと。

ヘビやカエルやいろいろな虫たち・・・
漠然として持っているイメージのもと、過剰に忌避したり怖がったりするのって、幼稚で無知で、恥ずかしいことなんだな、と自戒。

さて、キッズ生き物研究室。
先月子供たちが作ったビオトープに、絶滅危惧種の「オオアブノメ」という植物が生えた、と大いに盛り上がっていました。
見せてもらいましたが、知らなければただの雑草と思ってしまう植物。
「イチョウウキゴケ」というコケも生え、こちらも希少種なんだとか。
写真忘れた・・・
覚えてたら、来月撮ってくるよ。
でも、見た目、なんてことない地味な(ごめん)ただの草とコケだよ。

自然界は知らないことだらけ。
今日一日で、知らなかったことがたくさんわかりました。

まだ若干緊張の圏央道、幸手ICまで突っ走って帰宅。




冷蔵庫きたる [いろいろ]

丸16年働いてくれた冷蔵庫に断腸の思いで退職勧奨を行い・・・
我が家に、新人の冷蔵庫がやってきました。

いまどきの冷蔵庫は、扉面が鏡面で、マグネットがつかないのね・・・
とりあえず、ごちゃごちゃマグネット類はサイドに集まれ!
IMGA0570.JPG

どうしても扉面に貼り出したい小学校の献立表はマステで貼りつけ。
IMGA0569.JPG

冷蔵庫の扉が開いたままだとちゃんとピーピー鳴って教えてくれるという、
前任者にはなかった機能に、感無量です。
かつて、冷凍庫がきっちり閉まっていないことに気付かず外出、
夕方帰宅、冷凍庫の食品全滅(真夏だった)という大悲劇にみまわれ、
泣いたことがあったものよ・・・

前任者とカラーがほぼ同じゆえか、見た目の「変わった」感があまりないのですが、やっぱ少し大きいんだろうね、冷蔵庫前に置いていた米櫃兼スツールが置けなくなりました。
なので、キッチンの私の動線のど真ん中に移動。
IMGA0571.JPG
飲みながらの調理中、酔っ払ってきたら、これによっこらしょと座って
一休みすることにします。

冷蔵庫前はこのようになりました。
IMGA0572.JPG

なお、キッチンのカウンターはこのようになってます。
IMGA0573.JPG
調味料より前面に、酒類が・・・
キッチンというより、もはや私設バー。



胡蝶蘭7年目 [お仕事]

職場です。
既に7年ものの胡蝶蘭たちが、きれいに咲いています。
IMGA0568.JPG
まるで、頂いたばかりのよう。
ずぼらな私が、時々水をあげてるだけなのに・・・
その「時々」加減が偶然にも絶妙に最適なのかも。
いや、実はすごく丈夫な植物なのかも。

それにしても、今年は花が咲く時期が早過ぎる気がします。
5月にしては暑い日が続いたからでしょうか。


大BBQ [いろいろ]

in庄和総合公園。
毎年恒例の大BBQ。4回目。

IMGA0567.JPG

IMGA0563.JPG

IMGA0565.JPG

もちろん、肉も焼きそば
そして、酢豚も海老チリも、豚の塩釜焼きも
〆に、冷やし中華もスイカも
あったのですが・・・

何せ、気持ちよく酔ったので
まともな写真はこの3枚のみ。

なんか、キャンプやBBQって
楽し過ぎて、いつもいつも、写真がないです。


卵ステーキ丼 [古河ランチ]

土曜の鉄板コース、いちの湯→ヤマムロミートサービス
しかし、どんだけ温泉でグダグダしても、肉を求める行列に並んでも、
さすがに3時間半も時間はつぶせません。
これまで、なんとなくマックでコーヒー飲んでぼんやりしてましたが、
本日は、ふと思いついて、古河総合公園へお散歩に行ってみました。
IMGA0556.JPG
とてつもなく広いよ。

去年、古河花桃祭りっていう一大イベントに娘と行って以来です。
花桃だけでなく、四季折々に多彩な花が楽しめます。IMGA0555.JPG

なんとかって賞をもらっているだけあって、随所の景観が素敵。
IMGA0558.JPG

公園内に茶畑が。
先週、新茶祭りというイベントをやっていたよう。
IMGA0550.JPG

さっそく一休み。 暑かったよね。
IMGA0551.JPG


さて、娘を迎えに行き、昼食です。
5月に新規オープンしたばかりの「パンでりはみらい」へ行ってみました。
高齢者・障害者福祉サービスの事業者みらいグループが運営しているとのこと。
こういうところのパンって、気取りがなくて、安いのに、間違いなく美味しい
イートインできます。
IMGA0559.JPG
カメラを向けてシャッターを押す数秒の間に、
カレーパンの一口目は失われていました。

パン屋さんだけど、若干お弁当も売っています。
「卵ステーキ丼」。密かな古河名物らしい。
みらいグループが製造し、道の駅などに卸して販売しているよう。
IMGA0561.JPG
のり弁状のごはんの上に高菜の漬物が敷き詰められ、
どどーん、と出し巻き卵が載っています。
ありそうでなかった。
そして、ネーミングがいいよね。
ううむ、やるな・・・とうならせる味でした。

なぜか、キャベツが売っていました。
2個で100円。すごい。
しかも「3個でも4個でもどうぞ」と言われた。
IMGA0562.JPG
ありがたいけど、2個にしときました。


娘手芸部 [sewing]

小4の娘が、手芸に目覚めたようです。
刺繍に激はまり中。
クロスステッチでちくちくと。いちごの図案を刺してます。
外出先から戻るやいなや、帽子も取らず、即、刺繍。
IMGA0359.JPG

こちら、娘作製の熊のぬいぐるみ
(実は、かなり手助けしましたが・・・)
首飾りでおしゃれさせ、「もふちゃん」と名前をつけてかわいがってます。
IMGA0541.JPG
春先になったら材料のボアの布地が売ってなくて
ユザワヤとトーカイをはしごして探し回ったよ。
裁断したら、辺り一面が毛だらけに・・・掃除が超大変でした。

好きな布でくるみボタンを作り、ゴムを通したヘアアクセ。
フェルトを切ってボンドで貼って四葉のクローバーに。
真ん中にビーズもつけてあったけど、使ってるうちに取れちゃったみたいです。
IMGA0544.JPG
お友達にあげるんだ~、とたくさん作って配ってました。

私が「いつか作ろう」と思って買ったまま10年近く眠っていた
くるみボタン作成キットの大量在庫が、娘によって活用されるとは・・・

布やビーズも山盛りにあるのよ。
どんどん使っていいよ。




蕎麦カフェほどほど(写真あり) [古河ランチ]

GWなので、珍しくダンナも古河に出没しました。
土曜日だし!と鼻息荒く向かった「ヤマムロミートサービス」が
なんとお休み・・・
ショックでよろめきつつ、昼は「蕎麦カフェほどほど」へ。

写真撮ってきたよ。
娘、唐揚げ丼。これ一筋。
IMGA0537.JPG
ダンナ、蕎麦と唐揚げ丼(小)のセット。小?これで?
IMGA0538.JPG
私、蕎麦に唐揚げと出し巻き卵のセット。
IMGA0539.JPG

なんか、うち、唐揚げ家族だな・・・

でも、ここの唐揚げ、美味しいのよ。お蕎麦も。
ダンナは「カフェの蕎麦か」とあまり期待していなかったようですが
食べてみたら、むしろお蕎麦に高評価でした。でしょ?





THE FARM(ザファーム) [おでかけ]

千葉県香取市にある、おしゃれアウトドアスポット
THE FARM(ザファーム)」へ行ってきました。IMGA0524.JPG

コテージ泊。
冷暖房完備。空気清浄機と床暖もあったよ。
我が家より高機能なのでは・・・
IMGA0520.JPG

ヤギやポニーがいました。
子どもたち喜んでました。
IMGA0534.JPG

鯉のぼりが空を泳ぎ。
IMGA0536.JPG

朝食。バイキング
なんだかもう、アウトドアじゃないよね。
IMGA0523.JPG

BBQは手ぶらだし、温泉には入れるし・・・
都会の人々を集客するためには、このぐらいのオシャレ感と便利さがなくては、勝負できないんだろうな。
うーん、私はもう少しワイルドでいいから、お値段が安い方がイイかしら。
やっぱコスパ。




八重桜散る [古河ランチ]

古河のネーブルパークの八重桜。
撮ってきました(忘れずに)。
IMGA0513.JPG

IMGA0503.JPG

IMGA0506.JPG

IMGA0504.JPG

桜舞い散る、こんな美しい馬場で乗馬ができるなんて・・・
馬も、人も、幸せです。
IMGA0509.JPG

IMGA0511.JPG

ランチも、桜舞い散る中で。
から揚げとおにぎりがあれば十分。
おっと、ノンアルビールも・・・
IMGA0515.JPG

IMGA0516.JPG
ポニークラブも2年目に。
ちょっとは先輩らしくなってきた・・・のかな?