So-net無料ブログ作成
検索選択

レストランあすなろ [北本自然観察公園]

月に一度の北本通いです。
昼食。「レストランあすなろ」へ。
IMGA0664.JPG
北本自然観察公園の隣に北里大学メディカルセンターっていう大きな医療機関があって、そこの一角にある中華主体のレストランです。

入るといきなり地場野菜が両サイドに並んでお出迎え、という。
IMGA0666.JPG
IMGA0665.JPG
泥つきのごぼうが2本で100円。
大根が1本100円。
今、スーパーで大根高いよね。
入店するや否や、大根とごぼう(あとトマトも)をつかんで会計
車に置きに舞い戻りました。

さて、お食事。
娘、牛肉細切り焼きそば
IMGA0646.JPG

私、海老かけごはん。
IMGA0647.JPG

伝わりますか、このすごい量・・・。
食べ始める前に、娘に「いい?絶対に食べきれないから、無理しないで。自分がいいと思う量を食べよう」と念入りにくぎを刺し。でも美味しいのよ。もっと食べたい・・・結果、超絶満腹限界に達するまで、じりじりと二人で食べましたが、やはり残しました。無念。
しかし、ここ、いいな!また来よう。

さて、キッズ生き物研究室。
写真撮ってきたよ。
オオアブノメ。こんな顔して絶滅危惧種。
IMGA0648.JPG
イチョウウキゴケ。これもレアな植物とのこと。
IMGA0649.JPG

両者の名前、覚えたよ。さすがに。
だって、この1か月、折に触れては娘から抜き打ちテストがあり。

娘「ハイ、あの絶滅危惧種の植物は?」
私「えっと・・・オオイヌノ・・・いやちがう、ウシノメ?あれ、何だっけ?」
娘「ハイ、ブーーー!オ・オ・ア・ブ・ノ・メ!もう一つの方は?」
私「イチョウ・・・コケ・・・コケクサ・・・」
娘「ブーーーー!イ・チョ・ウ・ウ・キ・ゴ・ケ!」

こんなやりとりが何度も何度も繰り返され、やっとこさ覚えました。

定例自然観察会に参加した後、ちょっと公園内を散歩。
暑くなってきたので、主に木陰の道を選択。
IMGA0667.JPG
IMGA0669.JPG
結構デンジャラスだったりします。
IMGA0668.JPG

IMGA0670.JPG
この外来動物は、今回のキッズ生き物研究室で使われたアメリカザリガニであると思われます。
今回は「実験・研究の仕方」について、かなり本格的なレクチャーを受けたもよう。
毎回、子どもたちの興味が収まらず、また、自然観察指導員の方々も熱心なので、
時間が押し気味です。いい体験になっていると思います。




借景の紫陽花 [いろいろ]

キッチンの流しの前に立ち、真正面の窓。
この季節、お隣さんの借景の紫陽花がきれいです。
IMGA0644.JPG

いいよね~。癒されます。
IMGA0643.JPG

お隣さんちは広いお庭で四季折々に花が咲き実がなって、
うちは借景の恩恵を受けまくりです。
別の窓から。
これはまた違う品種の紫陽花のよう。
IMGA0645.JPG

お隣さんちのお庭にはチョウが集まる柑橘の木があり、
娘が「ちょうちょを捕らせてください」と虫捕り網を片手に乗り込み、走り回ったことも・・・。
快く了解して、にこにこと見守って下さいました。

そういえば、お互いに、留守中、干したまま出掛けた布団がにわか雨に遭い、
庭先に乗り込んで、緊急避難させたことが、一度ずつ、ありましたっけ。

お隣さん、ご近所さんは、いい方ばかりで、本当に恵まれていると思います。

この季節、窓を開け放ちがちなので、私の娘への小言も、うっかりボリュームが上がるとご近所の皆様に筒抜けですよね・・・
気をつけようっと。





和牛ボロネーゼ [父の日]

週末は、父の日でした。
毎年、父の日は、和牛の切り落としをたまねぎと甘辛く煮てごはんに乗せ、温玉をトッピングした「和牛丼」ディナー、というのがなぜか我が家では定番化していましたが、今年は趣向を変えてパスタにしてみました。
IMGA0642.JPG

NHKの「きょうの料理」4月号に載ってたコウケンテツさんの「牛切り落としのミートソース」が超絶に美味しそうだったので、それをイメージ。和牛の切り落としは、もちろん、ヤマムロミートサービスでドカンと入手です。和牛って切り落としでも十分お高いよね~。

無事、ダンナにも娘にも好評。我ながら、美味しかった。
また作りたいから、またヤマムロミートサービスへ行くしかない。



カステラパん [いろいろ]

娘の小学校給食献立表。
IMGA0640.JPG
カステラパン」って、何だ・・・??

帰宅した娘に聞いて見ると、
「要するにこんなの」と図解してくれました。
IMGA0641.JPG
おい、パん!頼むよ!

これって、あの「シベリア」の進化系?
そして、パんとカステラ、ハイブリッド
なかなかに凝った作り。
娘「あんこのとこ、チョコかと思ってイエーイってかぶりついたらあんこで、ちょっとガッカリした」そうです。

娘世代が大人になったら、給食思い出話に登場してそう。
「あったよねー、カステラパん!」
「あったあったー」
おかずと全然合わないやつ」
「私、結構好きだったな」
「あれ、チョコと思いきや、あんこなんだよね」
「そうそう!ちょっとそこ残念なんだよ」

なんだか食べてみたいような。
しかし、もし仮に市販されたとして「ほう、これが例のカステラパんか・・・」と手にとって感心しつつ、やはりふと棚に戻して去るような気がします。私はね。





キャンプin清水公園 [おでかけ]

今回は、結構頑張って写真撮りました。
IMGA0622.JPG

IMGA0623.JPG

IMGA0625.JPG

IMGA0626.JPG

IMGA0629.JPG

IMGA0628.JPG

これにて、今期のBBQ&キャンプの予定は無事終了。
いや、多かった。多すぎた。
でも、楽しかった!楽しすぎた!
「どうせ次またすぐ使うから」と常に出しっぱなしだった
あれやこれやをやっとしまえる・・・
秋になったら、また!




梅酒は3年 [晩酌]

自家製梅酒
久しぶりに飲んでみたら、何これすごく美味しい
IMGA0574.JPG

梅酒って、飲むようで飲まなくて・・・放置してあったのです。
(手を伸ばせば届くところになくて、入れに行くのがめんどくさかった)
あと、できてすぐの半年後ぐらいに、よっしゃ!と飲んでみたら、
期待が膨らみ過ぎたのか、正直、ちょっと物足りなかった。
そんなこんなで気付けば放置3年モノに。
梅酒は、時間が美味しくするんだな~。
IMGA0576.JPG
小さいのは花梨酒。
風邪ひいて喉の調子が悪いときにいいよ。

3年の時を経て、やおら梅酒が順調に減りだしたため、
3年後の自分のために、梅酒を仕込まねば!
IMGA0638.JPG

ブランデーで仕込んでみました。
あと、これまでよりちょっと氷砂糖増やして、甘めにしてみた。
甘いお酒は、ある程度ちゃんと甘い方が美味しい、と気付いたのです。
・・・楽しみ!
IMGA0639.JPG






スイミング5年目 [いろいろ]

娘、5歳の9月から続けているスイミング
早いもので、もう5年目です。
毎月末に受ける進級テストの判定表。全部とってあります。
IMGA0618.JPG


5歳、初テスト。
IMGA0621.JPG
「泣かない」「1人で入退水」「顔つけ3回」に〇。
そうそう、「顔をふかない」はできなかったね。
ゴーグルが気になってアライグマみたいにしょっちゅう顔をふいてたよね。
小さかったな~。
いつ「もうやめる」と言いだすかと、ハラハラしてました。
でも、桃ちゃん、愛子ちゃんと一緒で、毎回楽しかったんだよね。
仲良くしてくれたお友達に、本当に感謝です。懐かしい。

さて、もうすぐ10歳、先月末のテスト。
IMGA0620.JPG
親バカ、いいですか。
バタフライスイム30mだって!すごくない?かっこい~。
バタフライなんて、私、泳いだことないよ。
いや、泳ごうと思ったこともない。

5歳の始めたての頃・・・
一番手前の浅いプールで「ぶくぶくぱぁ!」を練習している娘たち。
ふと目をやると、別のレーンで、バタフライを泳いでいるお兄さんお姉さんたち。
すごく大きく見えました。
別次元の光景だな・・・と思ってまぶしく眺めていましたが、
いつのまにやら娘は到達していました。
すごいね、子供って。