So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

煮卵サンド [娘cooking]

「次のお弁当は、サンドイッチにする!」と言う、娘。
IMGA0772.JPG
某サンドイッチ店のチラシを「こういうの参考にしてみたら?」と見せてしまったところ、まんまと「煮卵サンド」を作ることに決定。だよね。それ美味しそうだな、とお母さんも思ったよ。
ただのゆで卵でなく、煮卵を前日に仕込んでおかねばならなくなり・・・

ミニハンバーガーと煮卵サンド、無事完成。
IMGA0771.JPG

しかし今回、娘が担当した工程は、レタスを洗って水けをふくのと、卵にマヨネーズをにゅるっと絞ったのみ。パンに挟むところもやったが、煮卵サンドを半分に切ったのはダンナ。冷凍ハンバーグを焼いたのはお母さんだよ。
なんかこれ「朝から家族でわいわいクッキングタイム」になってないか?



nice!(0)  コメント(0) 

キャラ弁いのしし [娘cooking]

前作、夕食の「ポテトミートグラタン」の出来に気をよくした娘に
すかさず「児童クラブのお弁当とか、自分で作ってみる?」ともちかけると
「やってみたい!」と食いつきました。おお!
そして何やら画用紙に向かう画伯・・・
え!キャラ弁?
IMGA0731.JPG

この子がモデルなんだって。
春日部夏祭りの輪投げで娘がGetした「うりちゃん」。
ちなみに、娘の干支もいのししです。
IMGA0732.JPG

娘に「これを見ながら作ってごらん」と渡したレシピ
IMGA0768.JPG
これ、私が中学生ぐらいの頃にオレンジページ見ながら描いたレシピカードだよ。懐かしー!今ではすっかりお母さんは目分量で作ってるさ。

翌朝。ちょっと驚くクオリティで完成。
お母さんのつまみのミックスナッツから拾い出されたカシューナッツとアーモンドがいい仕事してます。
IMGA0765.JPG

児童クラブでのお昼の実食、「今日のお弁当、自分で作ったんだ~!」と大威張りで周りに披露し、みんなに「本当?」「上手!」「すげー!」などと言われ、鼻高々だったそうです。そして美味しかった!と大満足。
帰宅すると、鼻歌まじりでお弁当箱も自分で洗いました。
娘、カレンダーチェックして「この日とこの日も私がお弁当作っていい?」と!
どうぞ、どうぞどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ