So-net無料ブログ作成

いかの解剖 [北本自然観察公園]

娘が5月から参加している、北本自然観察センターのキッズ生き物研究室。
残すところ、あと2回となりました。

今回は、いよいよ「解剖」。
エプロン・タオル・保冷剤などを準備して送り出しました。
去年の解剖が「あじ」だったので、今年もてっきり同じだと思っていたら・・・
今年は「いか」でした。
IMGA0898.JPG

いかは、新鮮でないと内臓がつぶれてしまい、解剖に耐えないため、
普通のスーパーで売られているようないかではなく、
わざわざ手配して、特別に新鮮で大きなものを用意したのだとか。
いかは、酒飲みの最良の友です。
美味しく食べようではありませんか!

IMGA0899.JPG
娘リクエストにつき「いか焼きそば(塩味)」となりました。
ビールとハイボールで頂きました。



nice!(0)  コメント(0) 

ガス代じゃなかった [いろいろ]

ある日、帰宅し、冷蔵庫から冷たい飲み物を取り出して飲み
「フーーー」と一息ついて振り返ったら
ガスコンロのトップが新しくなってました。
IMGA0897.JPG
びっくりした。

そういえば、数日前、酔っぱらって眠くてたまらない時に、ダンナが
「ガス代がどうたらこうたら」と言っていたような気がします。
何の話だかよくわからず、ガス代が安くなるって話かな、と思い
「いいよ」「わかった」「任せる」と返事をしたような気がします。
「ガス台」のことでした。

我が家も建てて15年近く経ち。
経年劣化であちこちの設備に微妙な不具合が生じるようになりました。
キッチンのガスコンロも、点火のスイッチが怪しくなり。「斜め上方向に強めに押す」というコツを知らないと点火できない状態に・・・。
業者さんに聞いてみたら、スイッチだけの修理ってできないんだって。全取り替えになっちゃう、とのこと。
「え!それなら別の不具合が出て完全にどうしようもなくなるまでは、斜め上方向に押せばいいことなんだから大丈夫」と粘るつもりでいたのですが、ダンナのお仕事の関係でガスコンロを格安で入手させて頂けることになり、急きょ取り替え工事となったようです。

ついこの前、建てたばかりのように思うのになぁ。
家と共に、住んでいる人間だって、老化・劣化していくよね・・・
まぁ、これからもビール片手に、新しいガスコンロでお料理頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

蕎麦「権兵衛」 [幸手ランチ]

ポニークラブ後の娘との昼食。
ネーブルパークは古河市内でいうと南寄り、町はずれに位置します。
一方、ランチに向かう店は北寄りの古河市街地方面にあることが多く
昼食のために、いったん帰路と反対方向へ向かわなければならないことに
これまでややジレンマを感じていました。

うーむ、と思いつつグーグルマップを眺めていたら
帰りの4号バイパスを右折して「幸手」でランチ、という選択肢はどうだろうと
ひらめいたわけです。
おしゃれパン屋「cimai」にも寄れるし!

てなわけで幸手ランチです。
「蕎麦処権兵衛」さん。→ HP
うどんもあることは事前に調査済み。
IMGA0895.JPG

娘「ぶっかけ冷やし揚げ茄子もちうどん」
IMGA0891.JPG

揚げ茄子大好き、もち大好き。ストライク。
IMGA0892.JPG

私「ぶっかけ冷やしたぬき蕎麦」
娘のと比べるとなんだか見劣り感が否めない・・・
IMGA0893.JPG

桜色の具材は、酢漬けしょうがの千切り。
娘は全残し。私もちょっと多かったかな。
食後に、娘にバニラアイスを出して下さいました。
お子様へのサービスです、とのこと。いーな、お子様!

「cimai」さんは、取り置きの電話をかけるもなかなかつながらず。
やっとつながった、と思ったら希望のパンはタイミング悪く売り切れに。
じゃあ、店頭で選んで買おう、と向かったら、駐車場がなんだか混んでて
駐めにくそうな雰囲気だったので、そのままスルーしました。
ずいぶん人気店になって混雑しているようです。食べログ効果かしら・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ポニークラブ [いろいろ]

娘がお世話になっています、古河ネーブルパークのポニークラブ。
久々に、娘が馬に乗っている様子を見ました。
いつもは、活動中の待ち時間3時間半を有効に使おうと、娘を送った後はとっとと移動するのですが、この日はちょっと疲れぎ気味でね・・・ぼんやりと新聞読んだりしていたら、いつの間にやら騎乗が始まっていたのです。

IMGA0875.JPG

IMGA0874.JPG

IMGA0870.JPG

乗馬の技術的なことはよくわかりません。
ただ、先生方の指導が、さすが過ぎます。
「内腿に力が入ってるよー!力抜こう!」
「右の手綱、ちょっと強く引き過ぎかな!」
見てるだけで、わかるんだ・・・
かわいい馬たちも、人を乗せて走っている時は、なんだか精悍。かっこいい。
いい緊張感の中、騎乗している様子が新鮮でした。

そして私は古河の新鮮なお野菜を調達すべく
そっと馬場を離れたのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

もつ煮込み専門店「えんや」 [古河ランチ]

なんてこった、古河に、もつ煮込みの専門店がある!
しかも、呑み屋ではなく、土日のランチをやっていると・・・!
こんだけ週末古河に出没していながら、全くノーチェックだった愚かな自分を激しく責めました。

もつ煮込み専門店「えんや」さんです。→HPこちら
早速、同じくもつ好きな娘と二人、鼻息も荒く前のめりに乗り込んできました。
私「もつ煮定食」
IMGA0868.JPG

娘「もつカレーのチーズ焼き」
IMGA0869.JPG

娘は、辛い物が苦手なくせにメニューに「焼きカレー」があるとついつい頼んでしまう、という習性があり。
そして、なんだろうね、古河の人は「焼きカレー」が好きなのか、古河の飲食店での「焼きカレー」遭遇率はかなり高い気がします。毎度毎度、娘は少しだけ食べてみて「やっぱ辛い」とあっさりギブアップ、私の頼んだメニューとハイ交換。今回もまたこのお約束パターンでした。
娘はもつ煮のもつだけ拾って食べる、という狼藉を・・・あああ!

汁たっぷりのもつ煮は、スープカレー的にれんげのごはんつけつけ食べ。
日替わりだという小鉢のおかずもたくさんついて、どれも美味。
満腹すぎ。帰路の運転、睡魔との戦いで相当きつかった・・・
お土産に、持ち帰り用のパウチされたもつを買い。
これで自宅でもう一度楽しめる~
また一つ、はずせない古河スポットが増えました。



nice!(0)  コメント(0) 

キャットベース [春日部ランチ]

8月末で、娘が5歳から丸5年間通ったスイミングを卒業。
4泳法をマスターし、合格したのでね。もういいかな、と。
5年ぶりにフリーとなった土曜午前です。

土曜午前にスイミングがあったせいで、この5年間行く機会を作れなかった場所があったことを思い出しました。「春日部市場」です。
そして、市場内に気になるお店があり、娘と行ってきました。
「キャットベース」。猫だらけのお店。しかし猫カフェではない。

マンゴーパンケーキ。娘喜ぶ。
IMGA0865.JPG

3Dカプチーノ。
IMGA0862.JPG


「かわい過ぎてムリ!」と後ろ側からスプーンで崩す娘。
IMGA0860.JPG

11時まではモーニングだとかで、
バタートースト・ゆで卵・コロッケが無料でドリンクに付くんですって!
IMGA0863.JPG
断らずに「・・・じゃあ。」って言っちゃうの、「無料」に弱い主婦の習性よね。
結局これがもう昼ごはんだよ。

見て見て!ゆで卵にも猫が・・・
IMGA0864.JPG

春日部市場内の魚卸のお店が経営しているのだそう。
どうりで、お食事メニューがやたらに美味しそうだった。
カフェなのに、海鮮丼や天丼があり。焼き鮭の朝定食があり。
朝定食の「にゃんこ豆腐」食べてみたい・・・

なお、BGMはややミスチル推しな様子でした。
もう一回もう一回~




nice!(0)  コメント(0)