So-net無料ブログ作成
ダンナめし ブログトップ
前の10件 | -

今期セカンドもつ煮 [ダンナめし]

「また作る」とおっしゃって下さっていたのに、
すっかりお忘れなのかと危ぶんでました。ああよかった。

SANY0005.JPG

ダンナは「ちょっと味が薄い・・・」と言ってたけど、
いえいえ、私はこれぐらいがちょうどいい。
味が薄いぐらいの方がたくさん食べられるし♪
何日も温め直しているうちにだんだん濃くなるし♪
娘!モツだけ拾って食べるの、やめれ!




パパもつ煮 [ダンナめし]

このカテゴリーの更新、年に1、2回だな・・・。
と、いきなりボヤいちゃったけど、毎冬恒例の、ダンナ作もつ煮です。
SANY0001.JPG
いつも、給食?っていう量を作って、3日4日かかって食べてたのに、
娘の消費量が増えたため、今回は、あっさり2日でなくなりました。

今冬「もう1回は作る」とおっしゃって下さっています。
いや、待ち遠しいですな。



焼売だ~! [ダンナめし]

さぁ、水曜日。
娘のリクエストで、今夜はダンナが焼売を手作り。
手前のは、焼きです。
SANY0007.JPG
ママは?
スナップエンドウをゆでたさ!
あと、たらこをマヨネーズに混ぜた。
それから、写ってないけど、トマトも切ったし、いちごも洗ったさ!

ボロネーゼ [ダンナめし]

最近、しばしば、水曜日の夕食はダンナが作ってくれます。
SANY0001.JPG
力作、スパゲティ・ボロネーゼ。まぁ、ミートソースってやつよ。
アスパラガスのチーズ焼き。
スティックサラダ。
なぜか、娘に「にんじんのスティックサラダっていうのを食べたい!」
とせがまれていました。

さて、後日。
娘から「ママに、お手紙、ど~ぞ!」と。
SANY0002.JPG
まぁ、なぁに?と開封。すると。
SANY0003.JPG
訳: 「まま おつけものありがとう これからがんばってね」

おつけものって?
昨夜の、切っただけのたくあんのことかしら??
がんばります。

うちのハンバーグ [ダンナめし]

水曜日です。
先週に引き続き、水曜休みのダンナ作、の夕餉。
おかげ様で、仕事帰りに美容院に行けて、助かる~。

きのこたっぷり(またもや)デミソースのハンバーグ。
うちのハンバーグは、この味が定番。
SANY0003.JPG
じゃがいものチーズ焼き、ゆでアスパラガス添え。
珍しく、ビストロ風の小洒落た盛り付け。
ご馳走様でした~♪

Happy White day [ダンナめし]

ホワイトデーですね。
水曜だったおかげで、水曜休みのダンナ(不動産屋なので)が
dinnerを作ってくれました。オムライス。
SANY0006.JPG
デミソースは、昨日、私が作ったハヤシライスの残り。正確には夫婦合作ですが、
ま、敬意を表して、カテゴリーは「ダンナめし」で、いっか。

バレンタインデーのかかとのガサガサ対策返しに、ダンナから。
女房の嗜好を、わかってるな~。
SANY0002.JPG

N事務所のK嬢より、友チョコ返し(?)を頂戴しました。
ありがとうございます!
ありがたく(娘にはナイショで)独り占めです!
SANY0005.JPG

親子オムライス [ダンナめし]

土曜日の夕食。
今夜は、ダンナと娘がオムライスを作って下さる、ということで。
ママはありがたく撮影係。
SANY0020.JPG

IKEAで買ったお手伝い踏み台に上る娘を、そっと見守るキョロちゃん。
ガンバレ!
SANY0024.JPG

卵を、3個・3個・2個づつ上手に割って。生クリームも入れてかきまぜているところ。
「ぜいたくな味になるよ~」だって。楽しみです。
SANY0028.JPG

完成!お見事!
テーブルフラワーは娘がお庭でつんできたキバナコスモスが一輪。
おいしかった!なんだか「夏の母の日」みたいでした。
SANY0030.JPG
Yご夫妻様、力丸君、ありがとうございます!

本日のおまけ。
「オオアリクイ」
SANY0003.JPG
↓↓↓コレです。動物かるた「な:長い舌のばして食べるオオアリクイ」
SANY0002.JPG

「けん」デビュー [ダンナめし]

土日の外ごはん。
ステーキ&ハンバーグの「けん」に、初めて行きました。
「どうせ、ファミレスでしょ~」と大して期待せずに入って、ビックリ。
おいしかったです。すごく。
いや、参りました。
偶然ですが、案内された席の両隣が、それぞれ、娘の保育園のお友達ご一家でした。
子連れに人気、なのを実感。
しかし、大人も脱帽ですよ。あのハンバーグ。
ダンナのステーキもおいしそうだった。
娘は二大看板メニューを無視してグラタンを注文してたけど・・・。
残さず食べていたから、おいしかったのでしょう。

土日の家ごはん。
ダンナ作「チャーハン」
SANY0002.JPG
ほんと久々に、嬉しそうに中華鍋を振ってました。サビてなかった?
敬意を表してカテゴリーは「ダンナめし」にしといた。
また作って。

私作「夏野菜ケーク・サレ」
SANY0001.JPG
ちょっと涼しい土日だったので、久々に白ワインで。


朝の相棒 [ダンナめし]

我が家に、新しいコーヒーメーカーがやってきました。
コーヒーメーカー.JPG
panasonicコモンブラック。これ1台で、ドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノができる、という待望のコーヒーメーカーです。ヤマダ電気で「発売直後から大反響で全国的に品薄」と煽られ、まんまと予約して購入しました。案外コンパクト。

カテゴリー、なぜ「ダンナめし」か、というと、我が家の朝食(主にトーストとコーヒー)は、結婚して以来10年以上、ダンナ担当だからです。片づけまで。当たり前の顔をして、毎朝頂いていますが、ありがたいことです。なのに、ジャムの塗りが少ない!とクレームをつけたり・・・。反省しております。

画伯、保育園での一作。
201102250757000.jpg
母「これは、なあに?」
画伯(そっけなく)「赤いクレヨンだけど?」
愚問だったようで・・・。


獅子頭(小) [ダンナめし]

昨日、仕事を終えて帰宅すると、鍋いっぱいに、肉団子ができていました。
ダンナ作。
SANY0001.JPG
・・・うちって、何人家族だっけか・・???
目をパチパチさせる量です。ダンナの料理は、大抵、給食レベルのボリュームでできあがります。
これは、何年も前に私がNHK「きょうの料理」をみて作った「獅子頭」っていう、中華風の肉団子と春雨と白菜の煮込み料理の再現であることは、間違いないです。あの時も、「ウマい!」とほめてくれたんだっけ・・・。リピートしなくてごめん。だって、けっこうめんどくさいですもの・・・。この料理、ほんとは、肉団子はハンバーグのように大きく作るんだけど、今回は娘向きに食べやすく小さな肉団子にアレンジしたもよう。

私が作ったお料理はこちら。
鶏レバーの生姜煮。
SANY0003.JPG
・・・娘は、離乳食の頃からその片鱗を見せてはいましたが、レバー好きです。これも、真っ先に手をつけてペロっと食べきり、父と母のぶんを横取りした上に「まだある?これ、まだ、いーーーっぱい、ある?」と在庫を気にしていました。

で、今夜は正真正銘の快気祝い!イエーイ!
SANY0004.JPG
・・・娘に「今日は、すごいごちそうだね!」と言われちゃいました。いや、「肉団子作っといたよ」の一言ぐらい、メールくれれば、ローストビーフなんて買って帰らなかったし、生の鶏レバーなんて買って帰らなかったんだけどさ・・・。
並べると、つい、飲みながら、食べてしまうから、危険。
なお、先日、クッパのみ、を夕食として出したら、娘に「今日は、すごいごちそうじゃないね」とショボン、と言われました。

インフルエンザのただ中、ダンナは娘と「じゃあ、元気になったら、快気祝いで、土日にお寿司でも行くか!」と指切りゲンマンしちゃってました。
一体、何回快気祝いをするのだろう?


SANY0006.JPG

SANY0005.JPG

実家に帰省して、戻ってきたらインフルエンザにかかって、治ったら、いつのまにか1月が終わってしまいました。
・・・もう、明日は、鬼がやってきます。
前の10件 | - ダンナめし ブログトップ