So-net無料ブログ作成
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

親子お料理教室 [いろいろ]

公民館で「イタリアの家庭料理」の親子料理教室があり、娘と参加しました。
・トマトクリームソースのニョッキ
・ふわっふわ卵スープ
・ベリームース
を作ります。
3品も・・・。しかもデザートか。若干不安でしたが、娘のやる気十分。
トマトソースを作り。
IMGA0007.JPG

生クリームを泡立て。
IMGA0005.JPG

ニョッキも娘主導で上手にできあがり。
お母さんは、主に洗い物係でした。チェッ。

すごーい。
トマトクリームソース万歳!
IMGA0014.JPG

卵スープは、最初に鶏ひき肉をお水の中に入れてほぐしちゃってから火にかけ、ぐつぐつ沸騰したら溶き卵にパン粉と粉チーズを混ぜたものをどぼんと入れてホイッパーで混ぜ(←ふわふわになる!)、塩こしょうで味付け。驚きの作り方でしたが、美味しくてビックリ。
これまで慎重に溶き卵をとろとろーっと細く流し入れていたかきたま汁は、一体なんだったのだ。
絶対家でもやってみる。

お料理教室に行くと、料理の作り方って、知らず知らずのうちに「こうしなくては」っていう思い込みに縛られていることに気づきます。
ベーコンは炒める、とか。
「これでいいのか!」と目からウロコなことや発見が必ずあります。
いつの間にやらベテラン主婦の域に達しつつある私でも、新鮮で楽しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

パルのレシピコンテスト [いろいろ]

パルシステムに「産直バジルのジェノベーセソース」という商品があって。
これ、すごく美味しいのです。
先日、このソースを活用したレシピコンテストに何気なく応募してみたところ
パルシステムから「あなたのレシピを採用します」と電話がかかってきました。
賞品のバジルの葉で染めたトートバッグがそのうち送られてきて
4月に発刊されるパルのレシピ本に載るから、その本も送ってもらえるんだって。
そっか、わーい、楽しみ、ぐらいに思っていました。

そしたら、ある週、届いたカタログの表紙がジェノベーゼソース。
IMGA0949.JPG
「レシピコンテスト」おお、これこれ~。
IMGA0951.JPG
優秀賞「さばバジルサンド」。
私が応募したレシピは「さばバジル」でした。
あ~、私のとちょっと似てるけど、パンに挟んでサンドするっていう一手間をかけた人が、優秀賞に選ばれたのか~、私は似たレシピってことで、オマケ扱いで採用にしてくれたのかな?ラッキー♪
軽くそんなかんじに受け止めてました。

ところが・・・
何気なくパルシステムのHPを見てみたところ・・・
優秀賞「さばバジルサンド」の「受賞者のコメント」欄の文章・・・
「とにかく簡単!焼いたさばにソースをかけ、食パンにはさむだけ。なのに、凝った料理に見えます。ビールや白ワインのお供にもばっちりです。「骨とり塩さば尾の身」や「さばの文化干し」で作っても同様のおいしさです。」
あれ?なんか、この文章、既視感があるのはなぜ?
特に「ビールや白ワインのお供にもばっちり」ってとこ・・・
ちょっと待って、これ、私か???

原文では「パンにはさんでもいいし、意外にご飯にも合います。」と、パンにもご飯にもそして酒にも合うよってことを欲張ってアピールしておいたような記憶が・・・
どうやら、パルシステムが、パンに挟んだレシピに変換し、コメントもそれに合わせて編集して下さったみたい。
優秀賞じゃん!すごいじゃない!
(焼いたサバに、このソースかけただけだけど)
パル、電話の際にちゃんと言ってよ!

実は・・・
この手のレシピコンテスト、こっそりあちこちで受賞歴を重ねています。
ハウス食品のカレーのレシピコンテストは優勝して、商品券たくさんもらえてビックリでした。

懸賞とかは、当たる気がしないからあんまり応募しませんが、レシピコンテストはアイデア勝負で料理の腕前とかあんまり関係ないし、なんだかいけそうな気がします。



追記です。
パルから賞品のトートバックが送られてきました。
ごくごく普通・・・
IMGA0969.JPG
えらいじゃないか!さばバジル!
IMGA0968.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ガス代じゃなかった [いろいろ]

ある日、帰宅し、冷蔵庫から冷たい飲み物を取り出して飲み
「フーーー」と一息ついて振り返ったら
ガスコンロのトップが新しくなってました。
IMGA0897.JPG
びっくりした。

そういえば、数日前、酔っぱらって眠くてたまらない時に、ダンナが
「ガス代がどうたらこうたら」と言っていたような気がします。
何の話だかよくわからず、ガス代が安くなるって話かな、と思い
「いいよ」「わかった」「任せる」と返事をしたような気がします。
「ガス台」のことでした。

我が家も建てて15年近く経ち。
経年劣化であちこちの設備に微妙な不具合が生じるようになりました。
キッチンのガスコンロも、点火のスイッチが怪しくなり。「斜め上方向に強めに押す」というコツを知らないと点火できない状態に・・・。
業者さんに聞いてみたら、スイッチだけの修理ってできないんだって。全取り替えになっちゃう、とのこと。
「え!それなら別の不具合が出て完全にどうしようもなくなるまでは、斜め上方向に押せばいいことなんだから大丈夫」と粘るつもりでいたのですが、ダンナのお仕事の関係でガスコンロを格安で入手させて頂けることになり、急きょ取り替え工事となったようです。

ついこの前、建てたばかりのように思うのになぁ。
家と共に、住んでいる人間だって、老化・劣化していくよね・・・
まぁ、これからもビール片手に、新しいガスコンロでお料理頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

ポニークラブ [いろいろ]

娘がお世話になっています、古河ネーブルパークのポニークラブ。
久々に、娘が馬に乗っている様子を見ました。
いつもは、活動中の待ち時間3時間半を有効に使おうと、娘を送った後はとっとと移動するのですが、この日はちょっと疲れぎ気味でね・・・ぼんやりと新聞読んだりしていたら、いつの間にやら騎乗が始まっていたのです。

IMGA0875.JPG

IMGA0874.JPG

IMGA0870.JPG

乗馬の技術的なことはよくわかりません。
ただ、先生方の指導が、さすが過ぎます。
「内腿に力が入ってるよー!力抜こう!」
「右の手綱、ちょっと強く引き過ぎかな!」
見てるだけで、わかるんだ・・・
かわいい馬たちも、人を乗せて走っている時は、なんだか精悍。かっこいい。
いい緊張感の中、騎乗している様子が新鮮でした。

そして私は古河の新鮮なお野菜を調達すべく
そっと馬場を離れたのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

借景の紫陽花 [いろいろ]

キッチンの流しの前に立ち、真正面の窓。
この季節、お隣さんの借景の紫陽花がきれいです。
IMGA0644.JPG

いいよね~。癒されます。
IMGA0643.JPG

お隣さんちは広いお庭で四季折々に花が咲き実がなって、
うちは借景の恩恵を受けまくりです。
別の窓から。
これはまた違う品種の紫陽花のよう。
IMGA0645.JPG

お隣さんちのお庭にはチョウが集まる柑橘の木があり、
娘が「ちょうちょを捕らせてください」と虫捕り網を片手に乗り込み、走り回ったことも・・・。
快く了解して、にこにこと見守って下さいました。

そういえば、お互いに、留守中、干したまま出掛けた布団がにわか雨に遭い、
庭先に乗り込んで、緊急避難させたことが、一度ずつ、ありましたっけ。

お隣さん、ご近所さんは、いい方ばかりで、本当に恵まれていると思います。

この季節、窓を開け放ちがちなので、私の娘への小言も、うっかりボリュームが上がるとご近所の皆様に筒抜けですよね・・・
気をつけようっと。





カステラパん [いろいろ]

娘の小学校給食献立表。
IMGA0640.JPG
「カステラパン」って、何だ・・・??

帰宅した娘に聞いて見ると、
「要するにこんなの」と図解してくれました。
IMGA0641.JPG
おい、パん!頼むよ!

これって、あの「シベリア」の進化系?
そして、パんとカステラ、ハイブリッド?
なかなかに凝った作り。
娘「あんこのとこ、チョコかと思ってイエーイってかぶりついたらあんこで、ちょっとガッカリした」そうです。

娘世代が大人になったら、給食思い出話に登場してそう。
「あったよねー、カステラパん!」
「あったあったー」
「おかずと全然合わないやつ」
「私、結構好きだったな」
「あれ、チョコと思いきや、あんこなんだよね」
「そうそう!ちょっとそこ残念なんだよ」

なんだか食べてみたいような。
しかし、もし仮に市販されたとして「ほう、これが例のカステラパんか・・・」と手にとって感心しつつ、やはりふと棚に戻して去るような気がします。私はね。





スイミング5年目 [いろいろ]

娘、5歳の9月から続けているスイミング。
早いもので、もう5年目です。
毎月末に受ける進級テストの判定表。全部とってあります。
IMGA0618.JPG


5歳、初テスト。
IMGA0621.JPG
「泣かない」「1人で入退水」「顔つけ3回」に〇。
そうそう、「顔をふかない」はできなかったね。
ゴーグルが気になってアライグマみたいにしょっちゅう顔をふいてたよね。
小さかったな~。
いつ「もうやめる」と言いだすかと、ハラハラしてました。
でも、桃ちゃん、愛子ちゃんと一緒で、毎回楽しかったんだよね。
仲良くしてくれたお友達に、本当に感謝です。懐かしい。

さて、もうすぐ10歳、先月末のテスト。
IMGA0620.JPG
親バカ、いいですか。
バタフライスイム30mだって!すごくない?かっこい~。
バタフライなんて、私、泳いだことないよ。
いや、泳ごうと思ったこともない。

5歳の始めたての頃・・・
一番手前の浅いプールで「ぶくぶくぱぁ!」を練習している娘たち。
ふと目をやると、別のレーンで、バタフライを泳いでいるお兄さんお姉さんたち。
すごく大きく見えました。
別次元の光景だな・・・と思ってまぶしく眺めていましたが、
いつのまにやら娘は到達していました。
すごいね、子供って。


冷蔵庫きたる [いろいろ]

丸16年働いてくれた冷蔵庫に断腸の思いで退職勧奨を行い・・・
我が家に、新人の冷蔵庫がやってきました。

いまどきの冷蔵庫は、扉面が鏡面で、マグネットがつかないのね・・・
とりあえず、ごちゃごちゃマグネット類はサイドに集まれ!
IMGA0570.JPG

どうしても扉面に貼り出したい小学校の献立表はマステで貼りつけ。
IMGA0569.JPG

冷蔵庫の扉が開いたままだとちゃんとピーピー鳴って教えてくれるという、
前任者にはなかった機能に、感無量です。
かつて、冷凍庫がきっちり閉まっていないことに気付かず外出、
夕方帰宅、冷凍庫の食品全滅(真夏だった)という大悲劇にみまわれ、
泣いたことがあったものよ・・・

前任者とカラーがほぼ同じゆえか、見た目の「変わった」感があまりないのですが、やっぱ少し大きいんだろうね、冷蔵庫前に置いていた米櫃兼スツールが置けなくなりました。
なので、キッチンの私の動線のど真ん中に移動。
IMGA0571.JPG
飲みながらの調理中、酔っ払ってきたら、これによっこらしょと座って
一休みすることにします。

冷蔵庫前はこのようになりました。
IMGA0572.JPG

なお、キッチンのカウンターはこのようになってます。
IMGA0573.JPG
調味料より前面に、酒類が・・・
キッチンというより、もはや私設バー。



大BBQ [いろいろ]

in庄和総合公園。
毎年恒例の大BBQ。4回目。

IMGA0567.JPG

IMGA0563.JPG

IMGA0565.JPG

もちろん、肉も焼きそばも
そして、酢豚も海老チリも、豚の塩釜焼きも
〆に、冷やし中華もスイカも
あったのですが・・・

何せ、気持ちよく酔ったので
まともな写真はこの3枚のみ。

なんか、キャンプやBBQって
楽し過ぎて、いつもいつも、写真がないです。


ヒューズが飛んじゃったよ [いろいろ]

ある朝、起きたら、突然、家の中に異常が発生していました。
照明がつかない。
コーヒーメーカーの電源が入らない。
電子レンジが動かない。

停電か?
でも、あちこちのスイッチをパチパチやると、
つく照明とつかない照明があるよ?
動かない家電は、別のコンセントに差し替えると動く。
部分的な停電・・・??
ブレーカーを上げ下げしてみても、ダメ。

どもかく・・・
アウトドア用のランプを出してきて
薄暗いモーニングです。
IMGA0492.JPG

何となく、東日本大震災の時のことを思い出しました。
あの苦しかった計画停電。先の見えないもどかしさと不安・・・
アレと比べたら、どうということはない。

結局、東京電力の電線のヒューズが経年劣化でとんで、
家の中の電気系統のうち半分がマヒした、ということでした。
その日のうちに復旧しました。
よかった~。

しかし、薄れている防災意識。
こういう機会にこそ、備えなくては・・・



前の10件 | - いろいろ ブログトップ