So-net無料ブログ作成
インフルエンザ ブログトップ

鬼退治 [インフルエンザ]

インフルエンザが猛威を奮っています。
うちの小2の娘も、つかまりました。B型でした。
出席停止5日間・・・。
市内の小学校、A型もB型もそれぞれ流行しているみたい。
てことは、今度はA型にかかるってこともあり得るわけ?だよね?

気がついたら、もう2月になってました。
鬼のお面(過去に使用した)が2枚出てきたので、
ダンナと娘に鬼役をオファーしましたが、どちらからも鈍い返事しかない。
思うさまぶつけよう、と豆類(つまみ系)を山盛り買ってきたのに。
IMGA0460.JPG

なんだか節分にはこれを飲むのが儀式になってきました。
ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」
ものすごく苦いIPA。
IMGA0462.JPG

ともかく、娘、明日から出席停止解除にて、登校です。
くれぐれもA型には気を付けてくれ。


追記
いわしつみれの鬼バーグ。
ごまひげ付き。
IMGA0468.JPG




リレンザもすごい! [インフルエンザ]

めでたく、ダンナもインフルエンザA型に罹患しました。
「インフルエンザ」ってカテゴリー作っちゃった。

インフルエンザの特効薬って「タミフル」と「リレンザ」の二つのようですね。
私にクロ判定を出した耳鼻科では「どっちがいい?」と聞かれ、選択できました。
↓↓選択肢①タミフル
SANY0002.JPG
↓↓選択肢②リレンザ
SANY0001.JPG

・・・②は選ばないでしょ? 何?このめんどくさそうな・・・吸入器具は・・・。

ところが、ダンナが行った内科ではリレンザしか取扱いがない、ということでダンナはリレンザの服用(吸入?)を開始しました。
すると・・・!さ~~~、今に悪寒が来るぞ~、熱が出るぞ~、と体調が劇的に悪化するのを身構えているのに、一向に変化がないんです。自分の時がものすごかったので、おや~?ってかんじ。日中、フツーにお掃除がんばってくれるし。食欲もあると言うので、どれ、と激辛クッパを出してみたら、え~!?って量をぺろりと御馳走様しました。・・・今夜は、サッカー日本代表のアジアカップ決勝を観るため、夜更かしするおつもりのご様子だし。
・・・どうやら、感染→クロ判定→服用、のタイミングがよかったようですが、それにしても、これで終わり?なの?って拍子抜けです。金曜、慌てて会社に電話して、月曜と火曜、休む手配してたのに・・・。
リレンザ、恐るべし!

さて、ふた親ともがインフルエンザ中なのに、3歳の娘だけがセーフっていうのが、どうにも解せません。病院からは、かかるのはもう時間の問題だから、今から飲ませておけ、と小児用タミフルが処方されました。
SANY0003.JPG

娘は、先週からの風邪を引きずってか、鼻水を出していますが、元気。
タミフルの効果があってのことか何なのかはよくわかりませんが、飲ませてはいます。

これで、我が家のインフルエンザ騒動は、終わるのか???
もうこのカテゴリを使うことがないことを祈りつつ・・・。
来週、平和でありますように・・・。

タミフルってすごい! [インフルエンザ]

インフルエンザA型!・・・に、かかっちまいました。
強烈な悪寒と頭痛・・・。リンパ腺が腫れて、口あかないし。
しかし、タミフルってすごく効きます。飲むつど、少しずつ症状がラクになり、
罹患から2日で熱が下がり、3日で起き上れるようになりました。

・・・どこで感染したのかなぁ???
娘の保育園でインフルエンザが猛威を振るっているのですが、
現在、娘は単なる「風邪」。ダンナも「風邪」。
ここ数日、職場でほとんど人と接していないし、
となると、感染ルートは電車か買い物先(スーパーマーケット)しかない。
予防接種もきちんと受けていたのに・・・。
ま、かかる時はかかるんでしょう。

治りかけてきた今、油断せず、娘とダンナにうつさないようにしないといけないのですが、これがなかなかのジレンマです。隔離病棟(2階の寝室)にこもっている間、娘はずっと会えないのをがまんしてくれていたので、マスク姿で少し下に降りて姿をみせると、くっついてきて離れてくれない。こちらも、不憫で、つい、相手をしてしまう。しかも、回復してきたのに家事全般をいつまでも風邪気味のダンナに押し付けているのも申し訳なくって、つい、洗濯物でもたたもうか・・・食器をちょっと片づけて・・・などと動いてしまう。娘の風邪はぶり返してすっきりしないし、ダンナの風邪は悪化し始めるし、というのを横目でみながらは、なかなか安静にもしていられないもんです。主婦ですな~。

さて、もうすぐ節分ですね。
威勢よく豆をまいて、一気に家内の邪気(病気)を払ってしまいたいです。
半月ほど前、故郷の三重県津市に滞在中、イオンで、節分の豆に混じって見慣れないものが大量に並んでいるのを発見し、写真を撮りました。
「節分福引煎餅」というのだそうです。
201101121519000.jpg
       201101121520000.jpg
これ、すごく大きいんです!三角形の一辺が30㎝はある。厚みも結構。
とても、買っては帰れませんでした。
珍しげに写真を撮っていたら、母に「あんた、知らんの?」と言われてしまいました。
割ると、中にはお札やおもちゃが入っているのだとか。まさにフォーチューンクッキー。
ウィキによると、津市から松阪市にかけての中勢地区独自のものなのだそう。
へぇ~、知らんかったわ~。
インフルエンザ ブログトップ