So-net無料ブログ作成

ウエストゴムのスカート [sewing]

以前、娘と「この布かわいいね~、買っとこう!」と一目惚れして購入し、しばし2階の布置場で寝ていた、動物いっぱい柄のプリント生地。
ウエストゴムの簡単スカートにしてみました。
IMGA0681.JPG
ポケットがないと、小学生女子には不便だよね。
初めて「脇ポケット」にチャレンジ。
いやさ、今はYoutubeに縫い方の動画があって、便利です。
どうにかこうにか脇ポケット、できました。

娘、自分で選んだ布地だからか、結構気に入ってヘビロテしてくれています。
そろそろ、教えれば、自分で作れるんじゃないか?



娘手芸部 [sewing]

小4の娘が、手芸に目覚めたようです。
刺繍に激はまり中。
クロスステッチでちくちくと。いちごの図案を刺してます。
外出先から戻るやいなや、帽子も取らず、即、刺繍。
IMGA0359.JPG

こちら、娘作製の熊のぬいぐるみ。
(実は、かなり手助けしましたが・・・)
首飾りでおしゃれさせ、「もふちゃん」と名前をつけてかわいがってます。
IMGA0541.JPG
春先になったら材料のボアの布地が売ってなくて
ユザワヤとトーカイをはしごして探し回ったよ。
裁断したら、辺り一面が毛だらけに・・・掃除が超大変でした。

好きな布でくるみボタンを作り、ゴムを通したヘアアクセ。
フェルトを切ってボンドで貼って四葉のクローバーに。
真ん中にビーズもつけてあったけど、使ってるうちに取れちゃったみたいです。
IMGA0544.JPG
お友達にあげるんだ~、とたくさん作って配ってました。

私が「いつか作ろう」と思って買ったまま10年近く眠っていた
くるみボタン作成キットの大量在庫が、娘によって活用されるとは・・・

布やビーズも山盛りにあるのよ。
どんどん使っていいよ。




双眼鏡カバー2 [sewing]

先日の足立区生物園でのイベント「ヒツジの毛でクラフト」で製作したフェルトを使い
娘の双眼鏡のカバーを作りました。
IMGA0058.JPG

IMGA0057.JPG

こちらの面が娘の製作したフェルト。
IMGA0049.JPG

私の製作したフェルト。
IMGA0048.JPG


キルティング生地に色がグラデーションの毛糸でフェルトをざっくりアップリケ。
穴の部分はお花みたいになって、なかなかイイ味が出せたのでは。
IMGA0055.JPG

IMGA0053.JPG


今回は立体縫製にはせず。
なので、鍋敷きにもなる、という驚きの2WAY仕様です。
IMGA0059.JPG

デジカメカバー、私の双眼鏡カバー、と3作シリーズみたいになりました。
家にあるキルティング生地がこれしかなかったから、ですが・・・
IMGA0061.JPG

さあ、バードウォッチングに行くぞ~。



双眼鏡カバー [sewing]

できたー。
IMGA0947.JPG

これは・・・双眼鏡のカバーです。
IMGA0949.JPG
約20年ぶり(!)に「どこかにあるはず・・・」と探し出した双眼鏡。
付属のナイロンカバーはボロボロに劣化していました。
カバーだけ・・・って、売ってないようだったので、作るしかないな、と。

IMGA0950.JPG

ピッタリ!
満足です。
IMGA0951.JPG

ミシンの前に座るようなまとまった時間はなかなか作れないので・・・
ちょっとした隙間時間に少しずつ手縫いで作り進めました。
しかし、キルティングの立体縫製だから、手縫いで正解だったかも。

この冬、娘とバードウォッチングをする予定。
まさか、20年後に、娘とバードウォッチングを再開するとは・・・





刺し子のコースター [sewing]

やっとできたー。
刺し子のコースター。5枚セット。
IMGA0690.JPG

夏の初めに作り始めたのに、出来上がったのは秋・・・。
しかも、家族は、うっかり汚して私が激怒するのが怖いのか
誰も使おうとしません。



デジカメケース [sewing]

このカテゴリー、どんだけぶりなんだか・・・。

デジカメのケースを作成しました。
IMGA0738.JPG
これまで、ファスナー付きのキルティングのポーチに入れていたのですが
シャッターチャンスにファスナーの開閉がいちいち手間だったし、
デジカメを買い替えたらサイズが一回り小さくなって、ポーチの中で泳ぐようになり。

所要時間30分弱。
家にあったキルティングと端切れを利用。
入れ口は、ファスナーではなく、スナップボタンを付けようかな・・・と思いつつ
実際にデジカメを出し入れしてみると
両端を少し縫ってあえて入口を狭めてみてはどうか、と。
ガシガシ縫ってみました。

おお!スムーズに出し入れでき、しかも、ケースからは飛び出ない!
満足です♪

超荒っぽい強引な縫い方・作りではあるものの
100%私しか使わない物なんだから、イイのよ。
使いにくかったり飽きたりすれば、また作ればよし。



ニードルフェルト(リベンジ) [sewing]

犬はどうよ。
だいぶマシなんじゃないか。
SANY0078.JPG

娘が「このネコ見慣れてきたらけっこうかわいい」などと
気を遣って言ってくれるんだけど・・・
むしろ、なんか、チクチクきます。



セーターでBag [sewing]

昨年、着なくなったセーターを、
洗う→乾かすを何度か繰り返して縮ませ、手芸用にリメイクできるように加工しました。
袖の部分でレッグウォーマーを作り、身ごろの部分は
そのまま保管してありました(春になっちゃったので・・・)。

で、身ごろの部分があったのを思い出し、Bagに。
キャンバス地の無地の安いトートを買ってきて、被せるかんじにミシンで縫っただけ。
簡単リメイクです。
以前作った、フェルトのバラのコサージュをつけてみました。
SANY0006.JPG

スネカバー&腕カバー [sewing]

暑い~。暑い~。
大洗は、あんなに涼しかったのに・・・。
春日部はどうしてこんなに暑いのだ!
何よりも、あの涼しい海風を、お土産に持って帰りたかった・・・。

昨日は、大洗のお土産海の幸で、昼間っからグイグイ呑んでひっくりかえってました。

イカのキモ炒め
ゆでじゃがのかねふく明太子マヨがけ海苔山盛り
SANY0003.JPG

お刺身二種:まぐろとはまち
SANY0006.JPG

他にもはまぐりの酒蒸し等、あったのですが、酔っぱらったから写真はありません・・・。

さて、今日は、二日酔いのアタマをフラフラさせながら、
スネカバー&腕カバーを制作。
ちょいちょいっと庭に水をまく、ほんの5分10分の間の、蚊からの猛攻撃に対抗するためです。
敵も必死だから、蚊よけスプレーじゃ万全とは言えないのです。
夏は、クロップドとか、ハンパ丈のパンツをはくことが多いので、スネが狙われます。
長いズボンや長いソックスに履き替えたりしていたけど、暑いしめんどくさいし。
もっと手軽に、涼しく、何とかならないかな・・・と思い、涼しそうな生地で縫ってみました。
SANY0007.JPG
・・・農家のおばちゃんが、使ってるよね。こういうの。
ハッ・・・もしかして(わざわざ作らなくても)うちから徒歩2分の「ワークマン」に、このテの物は売っていたのでは・・・?

SANY0008.JPG
悔しいので、ちょっとかわいくしてみた。

ファンヒーターカバー [sewing]

GWに作ったものいろいろ。

ファンヒーターカバー↓↓↓
SANY0023.JPG
設計図。荒い・・・。
SANY0022.JPG

にんじんとくるみとレーズンのケーキ。
SANY0051.JPG
めちゃめちゃおいしい!と作者は大満足のデキなのに、娘はあまり喜ばず。
にんじんも、くるみも、レーズンも、そのままならホイホイ食べるのに・・・なぜ?

ポンデケージョ。
SANY0052.JPG
もはや我が家に(私に?)欠かせぬ食品です。
欠かせぬあまり、ついに自分で作るようになりました。
ま、お手軽なmix粉利用ですが。
保育園の連絡帳の夕食欄にあまりにもしょっちゅうポンデケージョって書いたので、保育園の先生から「このポンデケージョって、何ですか?」と聞かれたことが。娘は「チーズのおだんご」と呼んでます。