So-net無料ブログ作成
停電life ブログトップ

計画停電風邪 [停電life]

いや~、参りました・・・。
先週から風邪気味だったのですが、週末<週明け、とどんどん悪化。
月、火、水、と寝込んで、やっと本日木曜日から人並みに活動できるようになりました。
まさか、またインフルエンザか?(今度はA型か?鳥か?)と疑う程、重症でした。
この3日間で、60時間は寝ました。食事はほとんど摂れず(珍しい・・・)。
もしや!と、病み上がりにいそいそと体重計に乗ってみたら2kgほど減っていて喜んだ♪
・・・しかし、私が寝付いてる間、娘のお守り等でお世話になったダンナの会社へお礼のご挨拶に行ったら、目の下のクマもすさまじく、顔色も土気色の「死人のような形相」だったらしく、「大丈夫!?」と心配されてしまいました・・・。
ガソリン(酒)、入ってなかったからなー。
今日から、せっせと給油しております。
血色も、体重も、あっという間に戻ることでしょう・・・。

思うに、主婦が「疲れたら、早目に休む」ことの何と難しいことか。
自覚はあったけど、なかなか上手に休息できず、結局自力で起き上って病院へ行くことすら困難な状態に陥ってしまいました・・・。
あと、そろそろ、自分の年齢にあわせた体調管理をしていかないといけないのかな・・・と。
風邪をひいても以前より治りにくくなってきているように感じるのは(認めたくないものの)年齢かもしれません。

今回の風邪の、最も直接的な原因は「計画停電・節電疲れ」だと思います。
「被災地に比べれば!これくらいのことは!」という張り切りに、体がついていかなかった・・・。
今後は、無理なく、順応していこうっと。

温かくなってきて、計画停電は減りました。
明日もなし、とのこと。週末も、おそらくないでしょう。
SANY0008.JPG
ダンナが作った停電対策キャンドル。
活躍する機会がないことを祈ります。

大発見! [停電life]

今日は、計画停電がなかった・・・。
ほんとに、よかった。

昨日は、昼過ぎから職場で停電。
で、仕事を終えて4時前に帰宅すると、自宅エリアで停電。
・・・こういうかんじで停電をはしごすることになってしまう不運な人、けっこういると思う。
通算6時間ほど、電気のない生活。
昨日は雨で外も暗いし、寒いし、応えた・・・。ま~、気が滅入ること滅入ること。

保育園に娘を迎えに行き、帰宅すると、まだ停電中。
すると娘が「暗いの、やだ。」と家に入るのをいやがりました。
・・・だよね~、ママもいやだよ・・・。
で、そろそろガソリン不足も解消されてきているようだし、ガソリンの消耗にそれ程ナーバスにならなくてもいいかな、と、車で、停電していないエリアへ行ってみよう、と出かけたところ・・・
何と、最寄りのモスバーガーは、我が家と停電グループが違うことが判明!!
これは、使える!!
ホットコーヒー→私、フライドポテトS→娘、で、おやつタイム。空いてたので、ありがたく1時間近く暖をとらせて頂きました。「ウルトラマン大百科」もあったし。助かる~。ただ、夕食前なのに娘が「ハンバーグ(ハンバーガーのこと)も食べる!」とグズって、なだめるのに一苦労。次回は、もう、モスで夕ご飯にしてしまおう。

・・・こういうご時世に、画伯にこういう絵を描かれると、ハッ・・・としてしまいます。
SANY0005.JPG
つとめてさりげなく「これは、なあに~?」と尋ねると
画伯「水たまりだよ~♪」とピョンピョン。
・・・あんまり大人が深読みするのも、杞憂かも。

停電life ブログトップ