So-net無料ブログ作成
検索選択
娘cooking ブログトップ
前の10件 | -

女子っぽい料理 [娘cooking]

夏休みの娘cooking。よく続いてました。
「牛肉きんぴら」を調理中。
IMGA0758.JPG

こんな状態でパルシステムから届きます。手間なし。切るのは牛肉だけ。
IMGA0756.JPG

レシピカードつき。
IMGA0757.JPG

まぁ、カタログ写真のとおりに出来上がってました。
IMGA0764.JPG

「鶏肉とレタスのしゃきしゃき炒め」←意外なチョイス。
IMGA0770.JPG

「ポークビーンズ」
娘は「給食と同じ味!」と感動していました。
IMGA0827.JPG

「ミネストローネから作るリゾット
生バジルに熱が入って黒くなり、写真的にはアレですが、美味しかった。
ワインすすみました。
IMGA0830.JPG

・・・なんかトマト味多いな。
この夏、娘が実はトマト味好きなことが判明。女子っぽい。

児童クラブに持っていくお弁当もまた作ってました。
IMGA0829.JPG
ファルファッレのたらこパスタ弁当。
無限ピーマンと青海苔チーズちくわ、プチトマト添え。
女子っぽい!


nice!(0)  コメント(0) 

煮卵サンド [娘cooking]

「次のお弁当は、サンドイッチにする!」と言う、娘。
IMGA0772.JPG
某サンドイッチ店のチラシを「こういうの参考にしてみたら?」と見せてしまったところ、まんまと「煮卵サンド」を作ることに決定。だよね。それ美味しそうだな、とお母さんも思ったよ。
ただのゆで卵でなく、煮卵を前日に仕込んでおかねばならなくなり・・・

ミニハンバーガーと煮卵サンド、無事完成。
IMGA0771.JPG

しかし今回、娘が担当した工程は、レタスを洗って水けをふくのと、卵にマヨネーズをにゅるっと絞ったのみ。パンに挟むところもやったが、煮卵サンドを半分に切ったのはダンナ。冷凍ハンバーグを焼いたのはお母さんだよ。
なんかこれ「朝から家族でわいわいクッキングタイム」になってないか?



nice!(0)  コメント(0) 

キャラ弁いのしし [娘cooking]

前作、夕食の「ポテトミートグラタン」の出来に気をよくした娘に
すかさず「児童クラブのお弁当とか、自分で作ってみる?」ともちかけると
「やってみたい!」と食いつきました。おお!
そして何やら画用紙に向かう画伯・・・
え!キャラ弁?
IMGA0731.JPG

この子がモデルなんだって。
春日部夏祭りの輪投げで娘がGetした「うりちゃん」。
ちなみに、娘の干支もいのししです。
IMGA0732.JPG

娘に「これを見ながら作ってごらん」と渡したレシピ
IMGA0768.JPG
これ、私が中学生ぐらいの頃にオレンジページ見ながら描いたレシピカードだよ。懐かしー!今ではすっかりお母さんは目分量で作ってるさ。

翌朝。ちょっと驚くクオリティで完成。
お母さんのつまみのミックスナッツから拾い出されたカシューナッツとアーモンドがいい仕事してます。
IMGA0765.JPG

児童クラブでのお昼の実食、「今日のお弁当、自分で作ったんだ~!」と大威張りで周りに披露し、みんなに「本当?」「上手!」「すげー!」などと言われ、鼻高々だったそうです。そして美味しかった!と大満足。
帰宅すると、鼻歌まじりでお弁当箱も自分で洗いました。
娘、カレンダーチェックして「この日とこの日も私がお弁当作っていい?」と!
どうぞ、どうぞどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 

ポテトミートグラタン [娘cooking]

パルシステム注文カタログ
「らくらくごはんセット」なるものがありまして。
IMGA0736.JPG
カット済みの具材や調味料がセットになっています。
材料はすべて安心のパル基準。基本、国産です。
手早く無駄なく簡単に調理ができる、と人気があるらしく、
毎週、豊富なメニューが掲載されています。

これまで「ビビンパセット」ぐらいしか注文したことがなかったのですが
夏休み中、週一で、娘にコレで夕食を作ってもらう、という企画を思いつき。
娘に提案してみると「やる!やりたい!」と鼻息荒く乗ってくれました。

豊富なメニューの中から娘が選んで注文したのは「ポテトミートグラタン」。
ほほう。そうきたか。
IMGA0730.JPG

案外、スムーズに作れていました。
IMGA0729.JPG
IMGA0733.JPG

「2~3人分」との記載を警戒して、お母さんが「しめじも入れちゃおう」と横からかさ増し食材を投入したおかげか、ちょうど3人分できました。
IMGA0735.JPG
冷えた白ワインで頂きました。美味しかった!ご馳走様。
夏に熱々のトマト味のグラタン、いいね。ありだね。
マンネリ気味の我が家の献立に変化がついて、新鮮でした。
来週もよろしく!


友チョコ [娘cooking]

無印様でこんなものを発見。
この前作ったマシュマロクリスピーの要領だよね。きっと。
IMGA0259.JPG

無印のお菓子作りのキット、小分けされた計量済みの材料が用意されていて、
子どもが自力で作るにもってこいです。
ラッピング資材まで入ってて、至れり尽くせり。
IMGA0264.JPG

IMGA0263.JPG

途中で飽きるかな~、と思いきや、集中力切れることなく完成。
娘、こういう根気を要する作業、得意らしい。(私はやや苦手です・・・)

友達(女子)と公園で遊ぶ際に持っていきました。
聞けば、兄弟姉妹がいる子には、兄弟姉妹の数をプラスして渡した、とのこと。
おー、やるじゃないか。ナイス気遣い。

4個余ったところ、すごいタイミングで友達(男子)4人が公園にやって来て、
「何それ!おー、チョコじゃん!ちょうだい!」と秒殺で奪われたと・・・
「もぐもぐ、うめー!遊ぼうぜ!」
その後、女子vs男子で「無限ドッジ」←?をして遊んだのだとか。

いかにも小3ぽいバレンタインデー。



バレンタインデーのチョコ作り [娘cooking]

杉戸町の「ストロベリーショートケーキ」さんで
バレンタイン用のチョコレートを作るイベントがあり。
IMGA0242.JPG

好きなトッピングでデコります。
娘、真剣。向かいに座った女の子も、真剣。
私は時間が余り、コーヒー飲んで終わるの待ってました。
IMGA0243.JPG

娘のお作。
おー、なかなかシックにまとまったのでは。
IMGA0240.JPG

私作。
チョコで字を書くの、すごく難しくてね・・・
書けそうな字で思いついたのがこれだったのよ。
IMGA0241.JPG
娘「本命って?」
私「・・・まぁ、LOVEと同じだよ」
LOVEの方が簡単だったのかも・・・

IMGA0244.JPG
素敵にラッピングして頂きました。
よっし、(鯛を釣る海老の仕込み)完了!




マシュマロクリスピー [娘cooking]

娘、勢い付いたのか、図書館で借りてきました。
IMGA0224.JPG

この本、レトロな感じのイラストがかわいい~。
猫さんやうさぎさんに教えてもらいながら
美味しいおやつが出来上がるってわけですよ。
IMGA0225.JPG

溶かして固めるだけで作業は終了。平和でした。
チョコも入れちゃおう」とレシピ外のチョコを刻んでいれたら
熱で溶け、チョコクリスピーになりましたが・・・
美味しいからいいよね。
適当ラッピングは私めが担当です。
IMGA0223.JPG

そういや、そろそろバレンタインデーの準備の時期。
今年はどうするかな。


抹茶のみそ蒸しパン [娘cooking]

小3の娘が学校からこんな冊子をもらって帰ってきました。
IMGA0214.JPG

そして「これ作ってみたい」と。
IMGA0215.JPG
その貴重な気まぐれが冷めないうちに!即、作ろう!

私はサポートに徹し・・・
ホカホカに無事完成~。
IMGA0213.JPG
娘は、自分で作った!という達成感も手伝って「美味しい!」と自画自賛の嵐。
味噌の塩気と抹茶の風味が意外によく合っていました。
なるほど味噌か~、勉強になりました。

娘に料理を教えようと、小さい頃からキッチンに誘ってきましたが
あまりうまく定着しませんでした。(作業中、どうにもケンカになってね・・・)
今回、久々の機会。
娘 ① 学校でmlとかgとかの単位を習ってきたので計量が自分でできる。
  ② 手先が器用になってきたのであまりこぼさない。
  ③ 身長が伸びたので踏み台がいらない。
  ④ 洗い物なども任せるときっちりやる。めちゃめちゃ遅いけど。
と、数々の成長がみられたおかげで、過去になくスムーズに料理が進行しました。
これから機会を増やしていきたいです。

さて、蒸し物といえば、実は最近「肉まん作り」にハマってます。
自分で皮を作って、あんを作って。
IMGA0139.JPG
これ、奥が深いのよ~。




サマーレアチーズケーキ [娘cooking]

久々に、東彩ガスの親子料理教室に行ってきました。
今回作るのは「サマーレアチーズケーキ」
IMGA0375.JPG
ん?この前お母さんが作ったケーキと似てないか?

レシピに何やら熱心に書き込む娘。成長したものよ。
見ると、全ての漢字に読み仮名をふってくれていました。
IMGA0370.JPG

ゼラチンてやつ、使うの初めてかも。
氷水で戻すんだって。
IMGA0373.JPG

娘も早速イラストでメモ。
IMGA0374.JPG

楽しそうにケーキのデコレーションをデザイン
NHKの朝ドラ「まれ」の影響です。
IMGA0382.JPG

ビスキュイ生地まで作りました。本格的!
IMGA0369.JPG

できたー!
この後、箱に入れてもらい、ホールで持ち帰りました。
IMGA0383.JPG


いつもながら、至れり尽くせりのお料理教室です。



月見団子 [娘cooking]

お月見です。
月より団子、ってことで、娘と製作。
IMGA0489.JPG

娘「これ、去年も作って食べたよね!」
そうだっけ?
娘によると、去年もかぼちゃ入りと2色にしたらしい。全然覚えてないや。
いつどういうシチュエーションで何を食べたか。
娘は、そういうの、ものすごくよく覚えています。

だいぶ秋らしくなってきましたね。
このまま残暑終わってくれるといいな・・・。


前の10件 | - 娘cooking ブログトップ