So-net無料ブログ作成
家ゴハン ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィンにトライだ [家ゴハン]

ハロウィンです。
小4の娘は、いまさら仮装のイベントに興味もなく。
しかし、スーパーの折り込みチラシを見て
「美味しそう~」「こういうの食べてみたいな~」
などと何やらつぶやいています。
どれどれ、とのぞきこむと
こういうのや
IMGA0967.JPG
こういうの。
IMGA0966.JPG

ハァ?こんな子供だましな料理・・・と思いながらも
ちょっとクックパッドをのぞいてみたらば
大根おろしとにんじんおろしでジャックオーランタンを作り
マッシュポテトでおばけを作り
鍋で煮ると、それぞれが次第に煮汁に溶けていくので
おばけ退治だ!と食べながら盛り上がれます♪
なんてアイデアが載っていました。
ほほう・・・

まんまとやっちまった。(それなりに大変でした・・・)
IMGA0970.JPG
中途半端に残って困ってたイカ墨の真っ黒パスタをゆでて投入。
赤いトマト鍋の中、いいカンジで禍々しさを演出してくれました。

別の日。
IMGA0972.JPG
ダンナと娘に「かぼちゃとチーズのタルト」と呼ばれて
めでたくうまいうまいと消費されていましたが
目指したものは・・・実は違うんだよ。

数日前、娘と観ていたテレビ番組で「まいう~」の石ちゃんがビストロで
「ハロウィンチーズフォンデュピザ」っていうのを食べてて。
 娘「超美味しそう!これ絶対食べたい!」
 私「そう?こんなの、お母さん作れるよ」
 娘「本当?」
やってやろーじゃないの!
と、鼻息荒く腕まくりしたものの、なんだか違うものができた・・・
実はお母さん、テレビで観たアレを作ろうとしたんだけどね~、と娘に言うと
娘、食べながら「あ~、そういえばそんなのやってたっけ?」
とあっさり対応。忘れとる。

どっちかというと、余った生地に紅玉りんごのスライスを並べて砂糖を振って焼いただけのこっちの方が、うまくいった感がありました。
IMGA0971.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

トリッパ工場 [家ゴハン]

ヤマムロミートサービスでトリッパ(ハチノス)が売っていたため、思わず買い占めてきました。
トリッパは、遭遇することがかなりレアな食材。一期一会です。
急遽、我が家の台所が、トリッパ工場と化し・・・
IMGA0826.JPG
大量すぎて圧力鍋二回に分けて稼働。
誰だ、「2パックも3パックもどうせ同じでしょ」と軽ーくカゴに入れたのは!

できたよ、トリッパのトマト煮。
IMGA0828.JPG
イタリアンのレストランだと、これで1,200円とか取るよね~。
鍋にはこれの20倍ぐらいの量。おかわりし放題。イエイ!
焼いたパニーニにはさんで食べば、フィレンツェの下町の味です。

娘は、なぜか小さい頃からトリッパが大好き。
「トリッパ、トリッパ、ハチノス~♪」と歌って踊るほど。
朝昼晩、と続いても全く飽きることなく、3人で2日程で消費。
めでたし。


nice!(0)  コメント(0) 

ダンナBirthDay [家ゴハン]

ダンナの誕生日でした。
45歳だって。何それ、やだ~。
IMGA0489.JPG
ダンナはキッシュ好きなので
たけのこのキッシュです。

先日、たけのこ掘りでGetしたたけのこを使用。
娘、頑張って掘りました。
IMGA0471.JPG

いちごwithケーキ。
なお、ケーキは「シェーヌ」さん。
IMGA0490.JPG


復習ベーコン [家ゴハン]

ヤマムロミートサービスで買ってきたお肉で
自家製ベーコンの復習です。
カセットコンロを使い、庭先で燻しました。
IMGA0270.JPG

外だと燻煙が散るのか、意外に香りがしませんでした。
前をご近所さんが何人か通りかかったんだけど
誰からも「何やってるんですか?」「もしかして燻製?」などという質問はなく。
ちょっと寂しい。聞いてくれ。
「蒸し器で芋でも蒸してるのか」ぐらいにしか思われなかったのか・・・

ふと視線を感じると、足を止めていたのはご近所の飼い猫「空くん」。
しかし、彼の視線の先は、私がかじっていたおやつのトッポでした。

無事、できた~。
今回は、肩ロースのベーコンも。
IMGA0272.JPG





バレンタインデー後日談 [家ゴハン]

バレンタインデーの翌日。
娘の友達(女子)がワイワイと賑やかにうちに遊びに来ました。
「昨日、好きな男の子にチョコ渡した♡って子は、いないの~?」
と聞いてみると、キャーキャー、ヒソヒソ、なんだか盛り上がってた。

お友達、
「友チョコをみんなに配る中、好きな男の子だけには
こっそりお手紙付きのスペシャルバージョンを渡した」んだって。
おお、これは友チョコ以上告白未満、そしてさりげない渡し方、
なかなかの高等テク。やるな。

女子のおしゃべりを聞いてたら・・・
バレンタインデー当日、クラスの男子たちが妙にソワソワしていたらしい(笑)
業間休みや昼休み、いつもなら校庭で走り回ってるのに、
教室や廊下にいて、不自然な単独行動を取っていた男子が多数いたと。
「てゆーか、学校にチョコ持って行ったらダメだし」
「女子誰も持ってきてないっつーの」
「そもそもアンタにはやらないよ、ってかんじだよね」
ゲラゲラ。

女子って、残酷ね~。
男子、かわいいじゃないか。


さて、昨夜、バレンタインデーの我が家の夕食。
カレーのお肉はヤマムロミートサービス。
IMGA0266.JPG

これをやってみた。
IMGA0267.JPG
むろん、型抜きにんじんのまわりの部分は、刻まれてカレーに入ってます。




ごんぶとベーコン [家ゴハン]

行ってきました、二週目!
ジャジャーン、燻製器。
IMGA0172.JPG
材料を揃えて頂きこれも各自で製作しました。
(・・・て、クギで穴を開けるのが以外にムズくて、娘とモタモタしてたら
同じテーブルの一人参加の男性が見かねてほぼ全てやって下さいました・・・
我らはキャッキャと針金を通して結んだだけ。実は。ありがとうございました。)

講師の先生「雨ざらしにしなければ、100回、200回は使えます」って!
次回のキャンプで活用しよう!

りんごのチップで燻すこと約30分。
IMGA0178.JPG
おーーー!できた!
IMGA0177.JPG

燻している間、講師の先生からワンポイントアドバイス的なコツや楽しみ方を
雑談風にお茶飲みトークしつつ教えて頂きました。
面白かった!燻製ライフ、奥が深いです。

堂々のごんぶとベーコンが4本。
IMGA0180.JPG
さて、どうやって食べよう?ワクワク!
娘と相談すると、まず「れんこんと炒める」と。
おー、それは我が定番手抜き料理の筆頭だ。
もちろん、やるとも!


山盛りジャーキー☆ [家ゴハン]

ビーフジャーキー、無事完成です!
乾燥して小さくなったけど、なかなかどうして立派な肉の山。
元の生肉の量がハンパなかったからな・・・
IMGA0170.JPG

今夜から、ビーフジャーキーの食べ放題だー!
イエーイ!


お肉工場 [家ゴハン]

こんなのに娘と参加しました。
面白そう!でしょ?
IMGA0160.JPG

申し込みの際、予め希望分量の材料代を支払ったのですが
「せっかくだし」とあまり考えずにMAXの4人分を申し込みました。

さて、当日。
まずはビーフジャーキー作り。
講師の先生が作ってきて下さった試食用が、激ウマ!
これが作れるんだ!わーいわーいとテンション上がりまくり。

いざ、調理開始!
すると、信じられない量の牛かたまり肉を、ハイ、と4コ手渡され・・・
「乾くと、小さくなっちゃいますから」と講師の先生はおっしゃるが。
急きょ、肉屋に変身した気分で黙々と5mm厚さにスライス。←私の仕事
ふー、やっと終わった。
肉の山に、シーズニングソルトをまぶします。←娘の仕事

そして・・・
講師の先生さらっと「ご自宅で3~4日干して乾かせば出来上がりです」
え!
この量を・・・ですか!?

外で干すことを推奨されたけど・・・猫やカラスに持ってかれそう。風で飛びそう。
室内で干す場合は、暖房NGとのこと。
えー、うちじゃ、可能なエリアは廊下と階段しかないよ!
どこにどうやって並べる?
しまった・・・我が家の住宅事情からして、圧倒的に肉の量が不適切!

帰りにビバかホーマックに寄って、ざるを数枚買ってだな・・・
いや、そのざるを、しかし、どこにどう並べる??
悩み抜きつつ、記憶を掘り起こしていたら、そういえば、ダンナのキャンプ道具に
食器とかを入れて吊るして干しておく網みたいなのがあったような・・・
あった!
IMGA0162.JPG
しかも3段も並べられた!
IMGA0164.JPG

ネットに入りきらない肉は、家のざるを総動員して何とか広げて干しました。
現在、2階の廊下のどん詰まり60cm四方が、お肉工場に。
玄関のドアを開けると、強烈なビーフジャーキー臭がお出迎えです。

来週、ベーコン作りです。
ベーコンはこの量。
IMGA0159.JPG
現在、シーズニングソルトをまぶされて冷蔵庫で寝てます。
木曜日に冷蔵庫から出して洗って、一昼夜干して乾かして、
土曜日に持参して燻製するんだって。
こちらは、また後日。
頑張ります!




スコーン [家ゴハン]

自家製天然酵母を使って作るスコーン。
ベーキングパウダーで作るよりも、ふんわり美味しくできます。
気に入ってよく作ってます。
IMGA0463.JPG

IMGA0465.JPG

娘がおやつに、横二つに割っていちごジャムなぞ挟んでいました。
なんか、アフタヌーンティーっぽい!
どこで覚えてきた、その食べ方!
IMGA0475.JPG



バレンタインデー [家ゴハン]

ダンナ「正直、チョコはどうでもいい」

「それより肉が食べたい」と。
しかし、前日、焼肉行ってるよね?

主婦は、財政面も考慮し・・・
クックパッドの複数レシピをいいとこどりして、フライドチキンを揚げてみた。
IMGA0479.JPG
うちは家族3人。ゆえに、食べ放題に近い量。どーんと召し上がれ!


「アレ、また作って」と、久々にリピ要請がきました。
しかし、味付けは、一期一会。再現できるかどうかはわかりません。




前の10件 | - 家ゴハン ブログトップ