So-net無料ブログ作成

でかした!とりせん [JA通い]

野菜の価格高騰に負けてなるものか。
古河のJAで買ってきた子たちです。
IMGA0125.JPG

これは「ケール」。100円。見かけたら即Get。美味しいのよ。
ゆでると、ブロッコリーにちょろっと葉っぱ状のとこ、時々あるよね、あそこをたくさん集めたかんじです。栄養もすごいし。
IMGA0126.JPG

白菜1個で200円!
四分の一切れで198円とか言ってるスーパー、ざま見ろ!
IMGA0127.JPG

大根は128円、ねぎは150円、セロリは198円。
なんていい子たち。感無量です。
IMGA0128.JPG

しかしこの日、最大最良の収穫は、こちら。
IMGA0129.JPG
磯豆です!!!
とりせん総和店で果たした、運命の出会いに感謝。
去年はイオンのネットスーパーで見つけたのに、今年は入荷していないらしく「磯豆」で検索してもヒットせず。内心焦っていたのです。こちら→昨年の磯豆事情
IMGA0130.JPG
しかも富山県産って、なんかプレミアム?
それにしても、節分の時期以外に売る気は全くない、ってかんじのパッケージです。ぜひに、通年売ってくれ~。
賞味期限は6月。ってことは大事に大事に食べて一か月に一袋消費と見積もって、二か月ぐらい賞味期限過ぎちゃっても私は平気だよってことで、8袋購入した次第。






nice!(0)  コメント(0) 

きくいも [JA通い]

先週末も、行ってきましたJAへ。大豊作。
SANY0002.JPG

娘が「しょうが」と間違えた「きくいも」。
糖尿病に効く、と言われている健康野菜のようです。
SANY0001.JPG

クックパッドを参考にしつつ、
「きくいもと芽キャベツとソーセージの自家製塩麹炒め」に。
SANY0031.JPG

芽キャベツ [JA通い]

「JA通い」カテゴリー作りました。
最近、すっかり農協価格に慣れてしまい、スーパーの野菜の価格に驚いちゃう。
さんざん売り場をウロウロして、結局、キノコしか買えなかったり。
野菜、高いよね~。

本日のJAでの戦利品。芽キャベツ。
SANY0006.JPG

帰りに、JA通いの道すがら気になっていたお店に初イートイン。
春日部市栄町の「農園カフェ・ベーカリー すびーと」さん。
2012021812260000.jpg
産直販売の農産物や畜産物、乳製品を販売してて、JAっぽいかんじ。
でも、民間が経営しているそうです。
なかなか居心地いい雰囲気のカフェも併設。
焼きたてのパンも売ってる。(・・・店名のまんま、ですが。)

娘が注文。
「スペシャルシュークリーム」みたいなかんじの。
シュークリームにソフトクリームが乗ってて、黒蜜ときなこがかかり、あんこが添えてあるもの。
2012021812000000.jpg
4歳児にはものすごく食べにくそうだったので、
対面からちょいちょい助けて口に入れてやりながら、スキを見て3割程度ママが味見。
あんこは「ちぐさ」のあんこだそう。
なかなかおいしかった。新しい味です。

・・・ただ、注文するとき、最初、娘は「ソフトクリーム」を注文しようとし、
「風邪ひいてるんだし、寒いし、ソフトクリームはやめな!」と私が
変えさせてるんだからさ、そばでその会話聞いて注文を待ってるお店の人!
「そのシュークリームはソフトクリームが乗ってますよ」って、一言、言って!

産直の売り場にお肉も並んでて、豚汁でも作るか、と何気なく豚コマを買ったんだけど、
帰ってきてからネットで調べてたら「埼玉香り豚」っていう、
なかなか扱っているお店のない、おいしいブランド豚なんだとか。
ほー。次回は(ダンナのために)豚しゃぶ用を買ってみるか。

パンも、あれこれ、おいしそうで、横目でチラチラ。
しかし、今日は、我が家のHB様にパン生地を仕込んで出かけてきたので、また今度。