So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの日 [GW]

電車の中で、小さな子が
「やねよーりーたかーい、こいのーぼーりー!」
と声を張り上げて元気に歌ってました。

お母さん
「シーーー!静かに!」て怒られてたけど、まぁ、いいじゃないの。
みんなニコニコ見守ってて、車内はほんわかしてました。


IMGA0044.JPG

せめて子どもぐらい、幸せな社会じゃないとなぁ、と思います。


ポケモンセンター [GW]

GWですね。
子守りの日数が多いだけで、一体何がゴールデンなのかが不明ですが。

早速。はるばると南船橋のららぽーとまで行ってきましたよ。
IMGA0052.JPG
ポケモンセンター。
なぜ、埼玉にない!

人混みをぬってのスタンプラリーに激混みのレジ・・・。
ママはクタクタですが、娘は終始ハイテンション。
もう、飲まなきゃやってられないぜ、GW。


無事、帰宅。 [GW]

帰って参りました。
復路のお供は、いつもの天むす。
SANY0097.JPG

しかし、GW最終日は、お天気に振り回されたトホホな一日となりました。
荒れたね~。関東!春日部!
すっかりだまされて、ひどい目に遭いました。しかも、昼夕二度。
今日、得た教訓。
布団なんて、張り切って、干すもんじゃないって!

日本一下戸な県 [GW]

三重県津市から、「よくばり南信州」というバスツアーに参加しました。
何が「よくばり」って、乗って降りて食べて、乗って降りて食べて、の繰り返しで
一日を過ごすわけです。で、お土産もてんこもりなわけです。

南信州・飯田は、りんごの花盛り。
りんごの花って、とってもかわいい!
SANY0075.JPG

娘が昼食で出された「五平餅」にかぶりついたら、
数日前の歯医者さんの予言どおり、下の歯が抜けました。
SANY0080.JPG

ツアーのサブタイトルは「どどーんとお土産お一人様4.5kgお持ち帰り!」。
4.5kg×3人分の、信州味噌、米、りんご、りんごジュース、漬物・・・。
バスから降りた後が大変でした。娘の分も4.5kgあるのに、娘は持たないし!
SANY0081.JPG
りんごは袋を渡されての「詰め放題」だったのですが、
娘は「りんご狩り、楽しかった!」と大満足。狩ってないけど、ま、いっか。
GWなのに、高速ほとんど渋滞せず。
添乗員さんが「奇跡に近いです!」と感動してました。

翌日。
疲れた体を癒そうと、三重県津市の榊原温泉へ。
立ち寄り湯ですが、のんびり過ごしました。
SANY0088.JPG

ところで、遺伝子の調査の結果、三重県は47都道府県の中で最も酒豪が少ない県、すなわち最も下戸な県なのだそうです。それを知って出かけたこのGW。
そう言われてみると、ちょっとうなずけるような気がしました。
バスツアーの車中で、ビールを飲んでいる人がいなかったのです!
私は、というと、何度か「飲もうかな~」と揺れつつ、
トイレ休憩の間隔が心配だったこともあり、お天気がイマイチ中途半端だったこともあり、
飲まずにガマンしてしまいました。
カンカン照りだったら、迷わず飲んでたとは思うけど。
無事、帰宅してから、粛々と飲みました・・・。

翌日の立ち寄り湯の温泉でも、そういえば、
お休み処でビールを飲んでいる人、少なかったです。
私は、というと、昼食でしっかり生ビールをオーダーしましたとも。
したのに、待てど暮らせど、出てこない!
結局、店員がミスってたようで、ご飯ものが先にきてしまい・・・キャンセル。
・・・ありえへん!
テーブル蹴倒したろかい!・・・ってくらい、腹立ったけど、
いやいやいやいや、ここは、日本一下戸な県だから!
酒飲みの常識は、通用しないから!
郷に入ったら・・・ですよ!
またも、帰宅してから、粛々と飲みました・・・。

東山動植物園 [GW]

愛知名古屋市の東山動植物園へ行ってきました。
幼少の頃、何度も来ているはずなのですが。あまり記憶にありません。
SANY0020.JPG
     SANY0024.JPG
SANY0025.JPG

基本、動物は寝ているものが多い。
SANY0048.JPG←娘の頭です。
     SANY0029.JPG
SANY0030.JPG
コアラも、眠そうでした。
SANY0035.JPG

プレーリードッグ。
SANY0056.JPG
この姿勢で静止してくれるので、すごく撮りやすい。
その筋っぽい、ちょっと恐い風体のお兄さんも「めっちゃかわいいやん・・・」と
小さくつぶやきながら、写真撮ってました。

この動物園、中学生以下無料。大人でも500円。素晴らしい。
近所の子供は、毎日でも来られるってことですよ。
東武動物公園!民間企業とはいえ、料金もう少し、何とかなりませんか。

牧場のソフトクリーム [GW]

実家のそばの牧場で売っているソフトクリームが、TV番組で取り上げられて
話題になっている、と母が。お散歩がてら、行ってきました。
016p.jpg

「実家のそばの牧場」って、どんだけ田舎なのか、と思われたくないわ!
「こんなところに牧場が!?」ってかんじのロケーションですから!

着いてみると「え!」っていうぐらい、お客さんがいて、びっくり。レジ、並んだもん。
イートインのコーナーで頂きました。おいしかったです。牛乳も。
013p.jpg
コラコラ、せっかく牧場のソフトクリームを食べに来ているのに、
いちご味やチョコ味を頼むな!(母!そして娘!)

014p.jpg
もちろん、牛もいました。

新幹線 [GW]

今年のGWは、ダンナはお仕事で春日部に居残り。
私と娘で、三重県津市の実家に帰省です。

新幹線車中で。車窓に見入る娘。
娘が大宮のエキュートで選んだ昼食は、おにぎりと焼き鳥。渋すぎる。
008p.jpg

私はもちろん・・・
009p.jpg

それにしても、東京駅、空いてたなぁ~。
GWの混雑って、こんなもんだったっけ?

藤まつり前日 [GW]

さぁ、GW。
春日部の「藤まつり」前日、駅前の藤棚通りを見に行きました。
002p.jpg
003p.jpg
004p.jpg
今年は春先が寒かったせいか、ちょっと咲きが遅め。
藤の花って、甘ーい、いい香りがするんですね。

その後、モスで娘と昼食。
娘のオーダーは、いつもの「お子様セット」か、と思いきや・・・
005p.jpg
とびきりハンバーグサンドのチーズ。セットのポテトはLだし。
お飲み物は「アイスティー、ミルクで」だって!!
何?どうしたの?
レジのお姉さんが「玉ねぎは、抜きますか?」と気遣ってくれたのに対し、
憮然として「入れてください!」だって。
どうせ、残すだろう・・・、とママはアイスコーヒー単品で「もういらない」を待ち構えていたのに、娘一人で、ほぼ、平らげちゃいました。
すごいなぁ~。

その後、娘、歯科医院デビュー
006p.jpg
ずっと、怖がって行くのを渋っていたのです。
めでたく虫歯はゼロ。
先生に「もうすぐ下の前歯の乳歯、抜けますよ、ホラ」と。
見ると、かなりグラグラ。
そうかー、もう、乳歯が抜けるお年頃なのかー。
ちょっと驚いちゃいました。