So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

冬の博物館で野鳥を探そう [おでかけ]

久しぶりに娘と茨城県自然博物館へ行ってきました。
約1年半ぶりかなぁ。土日の活動がポニークラブへ重心を移して以来、訪れる機会が減ったのでした。
「冬の博物館で野鳥を探そう」というイベントに参加。
そうそう、2年前にも同じイベントに参加し「もっと白鳥が見たい」ということになって、急きょ新潟旅行を企画・決行したのでした・・・
まずはスタディールームでレクチャーを受けます。
IMGA0120.JPG
※剥製(シジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラなど)

IMGA0116.JPG
※剥製(オオタカ)

IMGA0117.JPG
※剥製(コハクチョウ)

いざ、野外へ出陣!
子供たちと保護者、それぞれ別グループに分かれてバードウォッチングです。
IMGA0121.JPG

この日、ルリビタキを見ることができました。初めて見た!
「メスか、若いオスですね」と解説員の方、さすがの解説。ほぉ~。
菅生沼にコハクチョウが10羽以上来ていました。
あと、シメとメジロがたくさんいました。
アカゲラ、見てみたかったな・・・

娘のグループはルリビタキは見れなかった、とのことで「いいな~」とうらやましがられました。
娘はくやしがり、昼食後もねばって自主バードウォッチングして探してみましたが、会えず。タイミングがすべて。まぁ、そんなもんよ。

毎月第二土曜日の10時から、自由参加の野鳥の観察会をしています、とのこと。
解説員の方と一緒に回ると、神業のように次から次へと鳥を見つけ、鳥の生態など詳しく教えて頂けるので、100倍楽しいのです。
参加してみたい!


nice!(0)  コメント(0) 

キャンドル作り講習会 [おでかけ]

娘と「キャンドル作り講習会」に参加。
こんなのを作ります。
IMGA0076.JPG

なお、参加前に昼食。
会場である栗橋文化会館イリス向かいの蕎麦屋「さとかた」さんへ。申し込み時以来の二度目の来訪。
娘「月見うどん」私「かけ蕎麦とさより天丼のセット」を食べたのですが、美味しすぎて、前のめりすぎて、写真はありません。悪しからず。
とっても美味しいお蕎麦屋さんです。(娘はうどんだが)

さて、満腹すぎてやや眠気に襲われつつ、講習スタート。
色見本を参考にしながら、顔料1~3色を選びます。娘にお任せ。
IMGA0071.JPG

小鍋で溶かされた「ろう」がスタンバイ。
IMGA0072.JPG

バットに流して、顔料を散らし、手早くマーブル模様に。きれい!
IMGA0070.JPG

ある程度固まったら、ツリーの型で型抜き。
IMGA0073.JPG

IMGA0078.JPG

氷水で冷やしてしっかり固まったら、はずします。
IMGA0079.JPG

包丁で半分に。(ここのみ私担当)
IMGA0080.JPG

芯をはさみこんで
IMGA0081.JPG

仕上げ用の「ろう」にディップしてコーティング。
IMGA0083.JPG

IMGA0084.JPG

ナチュラルな雰囲気の麻ひもにくくりつけて、完成!
IMGA0087.JPG

てなかんじで、丸2時間、ほぼほぼ娘が一人で作成しました。
並行して、他の参加者の方の作品作りもチラチラ見させて頂き。
全く違う色のチョイス、意外な色の組み合わせ、偶然が生むマーブル模様の美しさ。似ているものは作れても、同じものは絶対に作れないのです。面白いなぁ。






nice!(0)  コメント(0) 

伊右衛門お茶づくり体験 [おでかけ]

「伊右衛門・親子でたったひとつのお茶づくり体験」というイベントに娘と参加してきました。
おっとその前に、せっかく大宮まで来たんだから「乃が美」で食パンを買うよ!
IMGA0043.JPG
おい、なんか田舎者だな・・・

まずは、伊右衛門のお茶についてサントリー&福寿園の方がレクチャー。
IMGA0047.JPG

深蒸し茶・ほうじ茶・抹茶・玉露・煎茶。
5種類の淹れ方を教えて頂き、実際に子供たちが自分で淹れて、試飲します。
IMGA0051.JPG
「最後の一滴」の大切さを学びました。知らなかった~。

味を確かめた後は、オリジナルブレンドのお茶を作ります。
IMGA0052.JPG

娘のブレンドシート。
IMGA0060.JPG

最終的に決めたブレンドで配合したお茶を、その場で作ってパウチしてもらい、茶筒に詰めてお土産に。トートバッグやお菓子も頂き、至れり尽くせりのイベントは終了。
娘「楽しかった!またこれやりたい!」と大満足。
しかし、また参加する機会はかなり難しいと思うので(抽選だし)、これを機に家で急須でお茶を淹れる習慣を復活させ、ぜひ、娘にお茶淹れ担当になって頂こうではないか。


nice!(0)  コメント(0) 

MOMASの扉 [おでかけ]

北浦和にある埼玉県立近代美術館へ行ってきました。
ここ、長らく改修工事で閉館してて、訪れることができなかったのです。
そして娘も、はや小4。そろそろ美術館なども一緒に行って楽しめるかな、と。

椅子のコレクション&展示に力を入れてます。
どれも実際に座れます。
IMGA0933.JPG

今回、「MOMASの扉」という親子で参加するプログラムに申し込みました。
IMGA0934.JPG
「MOMASって何?」と思ってたら、埼玉県立近代美術館の略称なんだって。

駒井哲郎のエッチング(銅版画)を鑑賞し、解説を受けました。
IMGA0938.JPG
小さい細密画みたいなのが多くて、ほぼほぼ白黒。
心の内面を表現したような抽象的な作品が続き。
鑑賞していたら、なんだか、だんだん暗い気持ちに・・・

その後、気を取り直して、楽しく親子で制作タイム。
IMGA0936.JPG
かつての造形教室を思い出します。
こういう機会は、なかなか「あるようでない」よね。楽しめました。


さて、この日の北浦和ランチ。
「100時間カレー」ってお店へ。
IMGA0930.JPG
辛いのが苦手な娘。比較的マイルドなバターチキンカレーにチーズトッピングなら、OKでした。サービスのゆで卵と温玉はどちらにするか選べます。
娘気に入り、「朝カレーにする!」と。レトルトのお土産カレーを買い。
チェーン展開しているそう。ぜひ春日部にも出店して欲しい。

東松山のやきとりの名店「ひびき」の路面店を発見。
迷わずおやつに一本ずつ(私:豚かしら、娘:ぼんじり)立ち食いしました。
豚かしらに塗る辛味噌が美味しいのよ~。
辛味噌の瓶詰を売ってたから買ってきました。
よし、ヤマムロミートサービスで豚かしらを山盛り買ってきて、家で焼いて、塗りまくろう。
こちらも、春日部への出店を熱望です。


さて、たまたま観ていた昨日放送の「火曜サプライズ」。
ウエンツと佐々木希ちゃんとマッサン(玉山鉄二)がまさかの北浦和を食べ歩き。そして、我々と同じく「ひびき」で立ち食いを!
「北浦和だよ!」「ここ行った!」娘とテレビの前で大盛り上がりでした。
「100時間カレー」の幟も映ってました。




nice!(0)  コメント(0) 

海水浴三昧 [おでかけ]

伊豆諸島の中の一つ「式根島」へ行ってきました。
IMGA0788.JPG

23時に竹芝からフェリーで出港。船中泊です。
まず、飲むよね。眠れるようにね。島レモンサワーってやつをば。
IMGA0773.JPG

翌朝。8時に式根島に到着。
こっから日暮れまで、一日中海水浴です。いざ!
IMGA0789.JPG

島内の海水浴場をレンタル自転車ではしごして回り。
よくポスターとかになってる泊海水浴場。
IMGA0813.JPG

IMGA0806.JPG
↑ダンナと娘。
浅瀬でも手で触れるぐらい近くを、魚がたくさん泳いでいました。
うっかり足首と肩の付け根を日焼けしたり、磯ですべって派手に尻もちをついたり、私にはハプニングがいろいろありましたが・・・
娘は初めての海水浴に大満足。よかった。

式根島名物「みやとら」さんの「たたき丸」も食べたよ。
美味しかった。
IMGA0795.JPG

式根島、おすすめです。
小さな島でなんかのんびりできるのよ。
また行きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

久喜提灯祭り [おでかけ]

かおりちゃんと暑気払いin久喜。
はからずも、提灯祭りの日。
IMGA0698.JPG

IMGA0700.JPG

迫力満点の山車。
だんだん夕闇が濃くなるにつれ、提灯の明かりが冴えて、幻想的に・・・
娘とダンナも、呼べばよかった~。

3軒ハシゴ酒して、提灯祭りも見られて、満足!
楽しい久喜nightでした。


子どもTV番組制作体験 [おでかけ]

娘が参加してきました。
春日部市視聴覚センターにて。
本格的なスタジオセットがあり、ここで番組の収録をします。
IMGA0682.JPG

キャスター、ゲスト、カメラマン、ディレクター、音響、照明・・・
子どもたちで役割分担。娘は「テクニカルディレクター」に。
IMGA0684.JPG
1カメと2カメを切り替える操作をやるんだって。
(まぁ見てたかんじでは、比較的簡単と言ってよい役割)

通し練習2回にリハーサル1回、本番1回。
だんだん自然に緊張感が高まってくるのが、面白かったです。
そのせいか、本番でキャスターもゲストもかみまくり!
NGとなり、再収録。
無事、プログラムディレクターからOKが出て、お疲れ!

初対面の子どもたちで協力して楽しみながら一つのものを作り上げた・・・っていう達成感がなんだか爽快だったみたいです。

出来上がった番組は、DVDにして持ち帰りました。
さらに、メイキングの様子も編集してエンドロールまでつけたものを
後日、学校の担任の先生経由で渡してくれるのだそうです。






キャンプin清水公園 [おでかけ]

今回は、結構頑張って写真撮りました。
IMGA0622.JPG

IMGA0623.JPG

IMGA0625.JPG

IMGA0626.JPG

IMGA0629.JPG

IMGA0628.JPG

これにて、今期のBBQ&キャンプの予定は無事終了。
いや、多かった。多すぎた。
でも、楽しかった!楽しすぎた!
「どうせ次またすぐ使うから」と常に出しっぱなしだった
あれやこれやをやっとしまえる・・・
秋になったら、また!




THE FARM(ザファーム) [おでかけ]

千葉県香取市にある、おしゃれアウトドアスポット
THE FARM(ザファーム)」へ行ってきました。IMGA0524.JPG

コテージ泊。
冷暖房完備。空気清浄機と床暖もあったよ。
我が家より高機能なのでは・・・
IMGA0520.JPG

ヤギやポニーがいました。
子どもたち喜んでました。
IMGA0534.JPG

鯉のぼりが空を泳ぎ。
IMGA0536.JPG

朝食。バイキング。
なんだかもう、アウトドアじゃないよね。
IMGA0523.JPG

BBQは手ぶらだし、温泉には入れるし・・・
都会の人々を集客するためには、このぐらいのオシャレ感と便利さがなくては、勝負できないんだろうな。
うーん、私はもう少しワイルドでいいから、お値段が安い方がイイかしら。
やっぱコスパ。




御在所岳ロープウェー [おでかけ]

春休み、三重県津市の実家に帰省しました。
お天気の良い日をみはからって、母&娘とおでかけ。
三重県の御在所岳(ございしょだけ)のロープウェーに乗ってきました。
なお、私は子供の頃にも乗ったことがあるはずなのですが
記憶に全く残っていません。
標高1,200mの山頂まで、一気に登ります。
IMGA0343.JPG

一番高い「6号支柱」は地上約60m。日本一なんだって。
高所恐怖所の人は絶対無理・・・
野生のカモシカが目撃されることもあるそう。
娘は真剣に探していました。

山頂はガッツリ雪景色!すご!
登山の人がたくさんいました。
IMGA0351.JPG

さて、無事、いつもの「千寿」の天むすも入手。
IMGA0456.JPG
娘は天むすに添えてある「きゃらぶき」が好物。
別売りのがあるのでそれも買いました。
IMGA0457.JPG




前の10件 | - おでかけ ブログトップ