So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

海水浴三昧 [おでかけ]

伊豆諸島の中の一つ「式根島」へ行ってきました。
IMGA0788.JPG

23時に竹芝からフェリーで出港。船中泊です。
まず、飲むよね。眠れるようにね。島レモンサワーってやつをば。
IMGA0773.JPG

翌朝。8時に式根島に到着。
こっから日暮れまで、一日中海水浴です。いざ!
IMGA0789.JPG

島内の海水浴場をレンタル自転車ではしごして回り。
よくポスターとかになってる泊海水浴場。
IMGA0813.JPG

IMGA0806.JPG
↑ダンナと娘。
浅瀬でも手で触れるぐらい近くを、魚がたくさん泳いでいました。
うっかり足首と肩の付け根を日焼けしたり、磯ですべって派手に尻もちをついたり、私にはハプニングがいろいろありましたが・・・
娘は初めての海水浴に大満足。よかった。

式根島名物「みやとら」さんの「たたき丸」も食べたよ。
美味しかった。
IMGA0795.JPG

式根島、おすすめです。
小さな島でなんかのんびりできるのよ。
また行きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

久喜提灯祭り [おでかけ]

かおりちゃんと暑気払いin久喜。
はからずも、提灯祭りの日。
IMGA0698.JPG

IMGA0700.JPG

迫力満点の山車。
だんだん夕闇が濃くなるにつれ、提灯の明かりが冴えて、幻想的に・・・
娘とダンナも、呼べばよかった~。

3軒ハシゴ酒して、提灯祭りも見られて、満足!
楽しい久喜nightでした。


子どもTV番組制作体験 [おでかけ]

娘が参加してきました。
春日部市視聴覚センターにて。
本格的なスタジオセットがあり、ここで番組の収録をします。
IMGA0682.JPG

キャスター、ゲスト、カメラマン、ディレクター、音響照明・・・
子どもたちで役割分担。娘は「テクニカルディレクター」に。
IMGA0684.JPG
1カメと2カメを切り替える操作をやるんだって。
(まぁ見てたかんじでは、比較的簡単と言ってよい役割)

通し練習2回にリハーサル1回、本番1回。
だんだん自然に緊張感が高まってくるのが、面白かったです。
そのせいか、本番でキャスターもゲストもかみまくり!
NGとなり、再収録。
無事、プログラムディレクターからOKが出て、お疲れ!

初対面の子どもたちで協力して楽しみながら一つのものを作り上げた・・・っていう達成感がなんだか爽快だったみたいです。

出来上がった番組は、DVDにして持ち帰りました。
さらに、メイキングの様子も編集してエンドロールまでつけたものを
後日、学校の担任の先生経由で渡してくれるのだそうです。






キャンプin清水公園 [おでかけ]

今回は、結構頑張って写真撮りました。
IMGA0622.JPG

IMGA0623.JPG

IMGA0625.JPG

IMGA0626.JPG

IMGA0629.JPG

IMGA0628.JPG

これにて、今期のBBQ&キャンプの予定は無事終了。
いや、多かった。多すぎた。
でも、楽しかった!楽しすぎた!
「どうせ次またすぐ使うから」と常に出しっぱなしだった
あれやこれやをやっとしまえる・・・
秋になったら、また!




THE FARM(ザファーム) [おでかけ]

千葉県香取市にある、おしゃれアウトドアスポット
THE FARM(ザファーム)」へ行ってきました。IMGA0524.JPG

コテージ泊。
冷暖房完備。空気清浄機と床暖もあったよ。
我が家より高機能なのでは・・・
IMGA0520.JPG

ヤギやポニーがいました。
子どもたち喜んでました。
IMGA0534.JPG

鯉のぼりが空を泳ぎ。
IMGA0536.JPG

朝食。バイキング
なんだかもう、アウトドアじゃないよね。
IMGA0523.JPG

BBQは手ぶらだし、温泉には入れるし・・・
都会の人々を集客するためには、このぐらいのオシャレ感と便利さがなくては、勝負できないんだろうな。
うーん、私はもう少しワイルドでいいから、お値段が安い方がイイかしら。
やっぱコスパ。




御在所岳ロープウェー [おでかけ]

春休み三重県津市の実家に帰省しました。
お天気の良い日をみはからって、母&娘とおでかけ。
三重県の御在所岳(ございしょだけ)のロープウェーに乗ってきました。
なお、私は子供の頃にも乗ったことがあるはずなのですが
記憶に全く残っていません。
標高1,200mの山頂まで、一気に登ります。
IMGA0343.JPG

一番高い「6号支柱」は地上約60m。日本一なんだって。
高所恐怖所の人は絶対無理・・・
野生のカモシカが目撃されることもあるそう。
娘は真剣に探していました。

山頂はガッツリ雪景色!すご!
登山の人がたくさんいました。
IMGA0351.JPG

さて、無事、いつもの「千寿」の天むすも入手。
IMGA0456.JPG
娘は天むすに添えてある「きゃらぶき」が好物。
別売りのがあるのでそれも買いました。
IMGA0457.JPG




ふくろうカフェ [おでかけ]

春休み
母&娘と、奈良に行ってきました。

いざ、「ふくろうカフェならまち」へ!
IMGA0361.JPG
東大寺の大仏様よりも興福寺の阿修羅像よりも、
私と娘の期待度は高く。

チョウゲンボウの「ボウ」ちゃんがお出迎え。
もう何なのこのかわいさ!
IMGA0376.JPG

グローブやミトンを手に嵌めて、フクロウを乗せてくれます。
なでなでもOK。楽しい!
IMGA0379.JPG

いろんなのがいっぱいいました。
スタッフさんが特徴や性格を詳しく解説してくれました。
IMGA0420.JPG

IMGA0369.JPG

IMGA0392.JPG

IMGA0365.JPG

IMGA0427.JPG

IMGA0374.JPG

フクロウは夜行性なのに、昼間起きてて、大丈夫なのかな?
と気になっていたら、心配ご無用、結構寝てました。
スタッフさんがそっと「休憩中です」札を付け、
うまくローテーションさせてました。

意外なことに、70代の母も楽しめたようでした。よかった。

その後、もちろん奈良公園で鹿さんとも遊び。
動物大好きな娘、大満足の奈良でした。
IMGA0436.JPG


那須野ヶ原ファーム [おでかけ]

朝5時起きで・・・
栃木県大田原市の「那須野ヶ原ファーム」へ行ってきました。雪積もってました。
IMGA0203.JPG

娘がお世話になっている古河のポニークラブの体験学習。
保護者も一緒に行って乗馬できる!ので、便乗しました。

敷地が広大すぎて、どう写真を撮っても全く収まりません。
IMGA0205.JPG

IMGA0206.JPG

なんか、外国みたいに素敵な厩舎。
後からHP見たらイギリス王室と同じメーカーの馬房なんだとか。それもそのはず。
IMGA0193.JPG
可愛い25頭の馬たちが迎えてくれました。

外が積雪のため、屋内で乗馬。←ちょっと残念。でも、楽しかったです!
IMGA0192.JPG
ここの砂、フェルトチップ配合のフランス産の白砂なんだって。
馬の脚への負担が和らぐんだって。

クラシックのBGMがさりげなく流れ・・・
どこをどう切り取っても絵になる、全てがハイクオリティで素敵なファームでした。

クラブハウスも少し覗いてみたけど、
暖炉で薪が静かにはぜ、片隅にグランドピアノ、テーブルにはワイングラス・・・
場違い感ハンパないハイソな空間だったので、そそくさと退散。
えっと・・・アレは、乗馬後、広大な牧場を眺めながら静かに語らう社交の場?
お着替えとか、するのかな??

外に出てみると、乗馬を終えたポニークラブの子供たちは雪合戦に夢中。
いつものように元気に走り回っていました。




シープドッグショー [おでかけ]

桃ちゃんFamilyにお誘い頂き、伊香保温泉へ一泊旅行
しかし、伊香保温泉街では石段の上り下りに精一杯(ゼーハーで)
写真は一枚もありゃしません。

やっとカメラの存在を思い出したのは、グリーン牧場に着いて
シープドッグショーの観覧席に座り、一息ついたこのタイミング。
IMGA0658.JPG

最前列に陣取るダンナ&子供達。そろそろ始まるよ~。
IMGA0661.JPG

IMGA0662.JPG

IMGA0673.JPG

ダイナミックでした。感動。
犬ってすごいなぁ。

ヒツジっておもしろいなぁ。
IMGA0690.JPG

帰宅したら、チューリップ第1号が開花して「おかえり」と迎えてくれました。
「トムポース」という品種。
春日部も、もうすっかり春です。
IMGA0714.JPG

そして、明日から娘は学校だ!3年生です。
春弁当は、あと2回!



親子魚釣り教室 [おでかけ]

2回目、半年ぶりの足立区生物園。
娘と「親子魚釣り教室」というのに参加してきました。
IMGA0634.JPG

釣り具の上州屋が全面バックアップの企画。
入門釣り道具セット付き。
事前申し込み制で抽選、結構な倍率だったみたいです。

IMGA0637.JPG
池を囲んで2時間。
しかし、魚はあまり釣れず。釣れるのは川エビばかり。
生物園のスタッフさんたち、上州屋の店長さんたちが
なんとか釣れるようにと池の噴水を止めたり、しかけの調整をしたり、
ご尽力下さいましたが・・・。

ま、釣りってこんなもんよ。
せっかく頂いた釣り具セット、家の近所の池か川でリトライしてみようではないか。

昼。マックハッピーセット。
ドラえもんおもちゃが欲しいんだってさ・・・。
IMGA0630.JPG
量的にもうすぐ小3の娘には足りるはずもなく。
私のカマンベール照りたまバーガーMセットが、ほぼ奪われました。





前の10件 | - おでかけ ブログトップ