So-net無料ブログ作成
ご馳走 ブログトップ

おめでとう、11歳! [ご馳走]

娘が11歳になりました。
11歳だって。びっくりです。

朝食に生クリームを食べたら気持ち悪くなった・・・という、らしくないトラウマに怯える繊細な娘のために、とりあえず朝食は生クリームなしのバナナパンケーキで簡単にお祝い。
IMGA0436.JPG
この100均のろうそく、5年(5回)ぐらい使えたな。天晴れなコスパ。

平日でもあり、ディナーは外食。娘の希望で「銚子丸」へ。
ビールはむろん私です。
IMGA0442.JPG

大トロ、おかわりもして娘大満足。。
IMGA0445.JPG

「サーモン西京炙り」なんてのも注文してました。
IMGA0447.JPG

ダンナの十八番「海老フライ寿司」。
7、8年前から熱愛。→過去記事
以前より、海老フライが大きくなったような気が・・・
IMGA0446.JPG

この日、娘とダンナの皿数の差、0.5枚(私と半分こしたネタがあったから)。
娘がダンナを抜き去る日も近い。

満腹にて、翌日、改めてケーキを。
牛島の「スワン」さんで娘の好きな「ぷるるんチーズ」をデコって頂きました。
IMGA0449p.jpg

プレゼントですが、今年は「お父さんとお母さんそれぞれから1つずつもらいたい」などと言い出しました。なので金額的には分散させるよ。
お母さんからはリュックを。
IMGA0437.JPG
今使っているピンクのリュックは、いつのまにやら5、6年が経ちました。シンプルなデザインのを選んで「お姉さんになってもずっと使えるね!」と娘は気に入っていたのですが、もはやあの頃想定したお姉さんよりももっとお姉さんになったのでした。
新しいリュックと共に、また次のお姉さんレベルまで到達してくれ。

ダンナからはポケモンのデータブックみたいなのを。
これは娘が指定していました。
IMGA0438.JPG

こういうページがただひたすら続いているのみ。日々熟読しています。その情熱の何パーセントかでもいいから、勉強に振り分けられないか・・・
IMGA0439.JPG
ポケモンってやつは進化とかメガ進化とかするらしいんですが、娘は5歳ぐらいからポケモンの愛好の仕方はあんまり進化していないようです。→過去記事

三重県津市在住のおばあちゃん(私の母)からもプレゼントが届きました。
毎年、可愛い焼き菓子やゼリーの詰め合わせなど贈って下さいます。
今年はこれ。「平治煎餅」。
IMGA0430.JPG

どーん。20×2段×3枚=120枚!
IMGA0431.JPG

娘、狂喜。
前回、娘と帰省した際、津駅の売店で娘が何気なく買って食べ、いたく気に入ったのです。でもこれ、津銘菓だからね。ほぼほぼ津市内じゃないと買えないのよ。ことあるごとに「平治煎餅美味しかったな~」「平治煎餅また食べたいな~」とうっとりため息をついている娘のために、母はこっそり根回ししておばあちゃんにお願いしておいたのです。

なんかすごい。
IMGA0434.JPG

IMGA0435.JPG

「アコギな商売」とか「アコギな奴」とか、強欲なことをアコギって言うでしょ。
そのアコギの語源になった「阿漕」という三重県の海辺の、親孝行な漁師の悲話がモチーフとなっているお菓子です。このお話、津出身者なら常識レベル。
そういえば、珍しい節分のお煎餅→過去記事も、このメーカーが作っているそう。

なんだか過去記事祭りになりました。




nice!(0)  コメント(0) 

蕎麦打ち実演 [ご馳走]

N家にて、待望の蕎麦打ち実演会が催されました。
IMGA0570.JPG
鮮やか過ぎる手つきと、さすが過ぎるおもしろ実演トーク。
ただただ「すごい!」を連発するのみ。

じゃじゃーん!
IMGA0584.JPG
五霞産・羽生産の蕎麦粉を打ち分けて、食べ比べ。
いやー、どっちも美味しかった~

揚げたて天ぷら山盛り。
IMGA0578.JPG

そして全員からの熱いリクエストにより
「N家に行ったらコレ」的な甘辛手羽。相変わらず激ウマ。
パリパリにするために、3回も揚げるんだって!大変だ・・・。
それを2皿も。きりかちゃん、ありがとう。
IMGA0579.JPG

えいご、きりかちゃん、ご馳走様でした!
ゆうご、合格おめでとう!
てっかん、遊んでくれてありがとう!



ご馳走 ブログトップ