So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンナBirthDay [家ゴハン]

ダンナの誕生日でした。
45歳だって。何それ、やだ~。
IMGA0489.JPG
ダンナはキッシュ好きなので
たけのこのキッシュです。

先日、たけのこ掘りでGetしたたけのこを使用。
娘、頑張って掘りました。
IMGA0471.JPG

いちごwithケーキ
なお、ケーキは「シェーヌ」さん。
IMGA0490.JPG


御在所岳ロープウェー [おでかけ]

春休み三重県津市の実家に帰省しました。
お天気の良い日をみはからって、母&娘とおでかけ。
三重県の御在所岳(ございしょだけ)のロープウェーに乗ってきました。
なお、私は子供の頃にも乗ったことがあるはずなのですが
記憶に全く残っていません。
標高1,200mの山頂まで、一気に登ります。
IMGA0343.JPG

一番高い「6号支柱」は地上約60m。日本一なんだって。
高所恐怖所の人は絶対無理・・・
野生のカモシカが目撃されることもあるそう。
娘は真剣に探していました。

山頂はガッツリ雪景色!すご!
登山の人がたくさんいました。
IMGA0351.JPG

さて、無事、いつもの「千寿」の天むすも入手。
IMGA0456.JPG
娘は天むすに添えてある「きゃらぶき」が好物。
別売りのがあるのでそれも買いました。
IMGA0457.JPG




ふくろうカフェ [おでかけ]

春休み
母&娘と、奈良に行ってきました。

いざ、「ふくろうカフェならまち」へ!
IMGA0361.JPG
東大寺の大仏様よりも興福寺の阿修羅像よりも、
私と娘の期待度は高く。

チョウゲンボウの「ボウ」ちゃんがお出迎え。
もう何なのこのかわいさ!
IMGA0376.JPG

グローブやミトンを手に嵌めて、フクロウを乗せてくれます。
なでなでもOK。楽しい!
IMGA0379.JPG

いろんなのがいっぱいいました。
スタッフさんが特徴や性格を詳しく解説してくれました。
IMGA0420.JPG

IMGA0369.JPG

IMGA0392.JPG

IMGA0365.JPG

IMGA0427.JPG

IMGA0374.JPG

フクロウは夜行性なのに、昼間起きてて、大丈夫なのかな?
と気になっていたら、心配ご無用、結構寝てました。
スタッフさんがそっと「休憩中です」札を付け、
うまくローテーションさせてました。

意外なことに、70代の母も楽しめたようでした。よかった。

その後、もちろん奈良公園で鹿さんとも遊び。
動物大好きな娘、大満足の奈良でした。
IMGA0436.JPG


匠サローネ [春日部ランチ]

匠大塚のパーキングに車を入れました。
IMGA0324.JPG
300円浮かせたいよね。
するとランチは「匠サローネ」に行くしかないよね。初です。

娘、本日のパスタ
IMGA0322.JPG

私、カレー。
IMGA0323.JPG

娘は食後「足りない」と・・・。
ドーナツ型のスコーンみたいな焼き菓子を追加注文。
ガラス越しのお向かいのマックが、ちょっと羨ましいのは、なぜ。

味・コスパ・店員さんのサービス・・・いずれも、うーん、どうでしょう。
インテリアや空間は素敵だよ。おサレ感はあるよ。
だって家具屋のカフェだからね。
ま、そんな感じでした。

さて、無事、駐車無料になったところで・・・
「豊野中学校吹奏楽部第32回定期演奏会」へ。
IMGA0327.JPG
マーチングバンド全国大会小編成の部で日本一!
さすが!の演奏とパフォーマンスでした。

夏頃だったかな。
娘と庄和体育館へ卓球をしに行った際
同校吹奏楽部のマーチング練習を見かけました。
先生の指示に「ハイ!」と応え、キビキビと動き、
全くダレることなく、同じところを何度も何度も繰り返し練習していました。
重い楽器のパートの子なんて、とりわけ、大変だろうに・・・
こういう練習を、毎日朝も早くから、毎週末弁当持参で、頑張っているんだ・・・
圧倒される思いがしました。
娘は「これが中学生の部活なのか」と、その真剣さに相当ビビったよう。

夕方、娘と卓球を終え、帰ろうと車に向かうと、体育館の裏手にトラックが。
楽器や機材の積み込み&搬出作業をしていました。
そうだよね。
練習に伴う準備と後片付けも、相当大変だよね・・・
これから学校へ楽器を運んで、降ろして。
あの子達、家に帰るのは一体何時になるんだろう。
そして明日もまた練習だ。

指導する先生、保護者の方々。
子ども達と同じかもしかしたらそれ以上の気持ちがないと
とても支えられない、続けられないよなぁ、と思いました。

おめでとう!



ネーブルパークさくらまつり [古河ランチ]

土曜in古河。
「いちの湯の朝風呂」→「ヤマムロミートサービス」の鉄板コースの後
昼近くになり、さて、とポニークラブへ娘を迎えに行くと
ネーブルパークで「古河さくらまつり」というのが開催されており
駐車場が激混み。冷や汗。
なお、まだ桜は全然咲いていません。
IMGA0321.JPG
屋台であれこれ買って、ランチにしました。

しかし、この公園のおすすめは、桜よりむしろ八重桜。咲くのはGW頃。
八重桜は桜よりも咲いている期間が長いのもいい。
そして、何よりきれいなのは、散った後!
八重桜だから花弁の量が多いでしょ。そして、桜よりもピンクが濃い。
そのため、散った花弁が地面に積もって、辺り一面ピンク色になるのです。
そして、風が吹くと花弁が舞って、まさに桜吹雪。夢の世界です。
忘れていなければ、写真撮ってきて載せます。(忘れそうだ)

盲導犬の育成を行っているアイメイト協会のイベントブースにて。
IMGA0317.JPG

少しお散歩もさせて頂きました。
IMGA0316.JPG

ポニークラブの「権ノ介」。
別の乗馬クラブへ異動となり、この日でお別れでした。
たくさん写真を撮りました。
元気でね!
IMGA0314.JPG



図書館通い [読書]

春日部の庄和図書館へ、娘と通っています。
一般図書は一階、児童図書は二階、とフロアが別々なので
いつも図書館に着くと「じゃあ」と別れ、娘は二階へ、私は一階へ。
お互い借りたい本を見つけて貸出手続きを済ませ、合流、というのが
お決まりのパターンでした。

ところが最近、娘が一般図書へも進出してきて本を選ぶように。
一般図書の方が格段に本の種類が多いし、
小3ぐらいなら、子供でも読めるものもあるしね。

今回、娘が借りた本。
瀬戸内寂聴訳、源氏物語。すご!
IMGA0286.JPG
読めるのか?
わかるのか?
借りるのを二巻までにしておいたあたり、なかなか己を知ってるな。

偶然だ、おかーさんが借りたのも寂聴さんだよ。
こっちは読みやすい解説本・・・。
IMGA0287.JPG

あと、私が借りた本。
ついね、こういうの、手が伸びます。
IMGA0288.JPG

4月に、奈良ふくろうカフェへ行く予定!
なので、予習をしておかねばなりません。
IMGA0289.JPG



黒豆あられ [晩酌]

絶賛激はまり中のLOVEつまみ。
三幸製菓の「黒豆あられ」です。
これ、おいしいのよ~。
最低限3袋ストック。
IMGA0280.JPG

塩味と
IMGA0281.JPG

醤油味と
IMGA0283.JPG

なぜか海苔巻き
IMGA0284.JPG

三種類のあられが入っています。
塩:醤油:海苔巻きの比率は6:3:1。(※私の実食調べ)

娘がレアな海苔巻きばかりを欲しがるので、
一応大人な私は、海苔巻きが出てくると拾って娘に献上。
いいんだ、私が一番好きなのは塩だから。
塩、そして時々醤油。
醤油は甘辛で、塩の合間に食べるのにアクセントになって絶妙です。
どんな酒にも合います。

これ、あと、何がいいって、袋のチャックの「閉じ」が
けっこうしっかりきついところ。
もうこれでやめておこう・・・と袋のチャックを閉じた後、
いや、やっぱりあと一つ・・・と手を伸ばした時、
なかなか片手ではスムーズに開いてくれない袋のチャック。
(片手は酒でふさがってるからね)

「あんた、さっきもうこれでやめておこうって閉じたくせに」と
言われているようで、ううむ・・・と手は止まるのです。



そういえば雛祭り [いろいろ]

スーパーのチラシで、雛祭りであることに気付きました。
しかし・・・ステーキ焼いて、ちらし寿司にon!て、すごいご提案。
IMGA0276.JPG

「雛祭りだから、ちらし寿司とお吸い物でも」と夕食を準備すると、
保育園・小学校のお昼ごはんとめでたくまるかぶり!という失態を
飽きもせず、毎年繰り返してきました。
1年に1回だからすっかり忘れちゃうのさ。
その上「葉っぱ(←三つ葉)とか入ってなくて給食の方が美味しかった」
などと言われる始末・・・

こういう行事食、給食はきっちりと出してくれます。今年も。
IMGA0274.JPG
ありがたいことです。

今年こそ、かぶらないように回避!(やっと)
夕食は娘が間違いなく喜ぶ
 ロコモコ風ハンバーグ丼
 コーンスープ
にでもしておくか。

うちは、雛あられも買わないし、甘酒も飲まないし(酒は飲むけど)、
何より、お雛様を飾りません。
娘が4歳ぐらいからお雛様を「怖い」と言うようになり、
飾るのをいやがったので飾らなくなってしまいました。
今でも苦手なようです。
日本人形のあの独特の顔つきが怖いみたいです。
以来、我が家ではお雛様は完全にお蔵入り。ごめんね、お雛様。

なので、毎年、この手のものをちらっと飾ってます。
この前、娘が児童クラブで作ってきた。
IMGA0275.JPG

児童クラブと言えば・・・
新年度から、かなり困った状況になりそうで。
現在、怒った父母会が市役所と大荒れ。
悩ましいです・・・



復習ベーコン [家ゴハン]

ヤマムロミートサービスで買ってきたお肉で
自家製ベーコンの復習です。
カセットコンロを使い、庭先で燻しました。
IMGA0270.JPG

外だと燻煙が散るのか、意外に香りがしませんでした。
前をご近所さんが何人か通りかかったんだけど
誰からも「何やってるんですか?」「もしかして燻製?」などという質問はなく。
ちょっと寂しい。聞いてくれ。
「蒸し器で芋でも蒸してるのか」ぐらいにしか思われなかったのか・・・

ふと視線を感じると、足を止めていたのはご近所の飼い猫「空くん」。
しかし、彼の視線の先は、私がかじっていたおやつのトッポでした。

無事、できた~。
今回は、肩ロースのベーコンも。
IMGA0272.JPG





蕎麦カフェほどほど [古河ランチ]

写真撮るの、忘れた・・・ので、
写真は、フェイスブックと食べログでどうぞ。

facebook
食べログ

手打ち蕎麦があるカフェです。
そして、店からの唐揚げ推しが強い。
ランチのセット物にはもれなく唐揚げがついてます。

お薦めは「唐揚げ丼」。
温玉でTKGみたいになったごはんの上に
海苔とレタスとトマト。
ちょっと甘いタレを絡めた熱々の唐揚げ。線描きのマヨ。
(だから写真撮ってこいって話)

私と娘にとっては、蕎麦と唐揚げ丼の店。
二人の食べたいものが平和的に解決する、希少店です。

最近、「フライドポテトS・M・L」っていうメニューが
何だか気になってます。