So-net無料ブログ作成
検索選択

バレンタインデー後日談 [家ゴハン]

バレンタインデーの翌日。
娘の友達(女子)がワイワイと賑やかにうちに遊びに来ました。
「昨日、好きな男の子にチョコ渡した♡って子は、いないの~?」
と聞いてみると、キャーキャー、ヒソヒソ、なんだか盛り上がってた。

お友達、
「友チョコをみんなに配る中、好きな男の子だけには
こっそりお手紙付きのスペシャルバージョンを渡した」んだって。
おお、これは友チョコ以上告白未満、そしてさりげない渡し方、
なかなかの高等テク。やるな。

女子のおしゃべりを聞いてたら・・・
バレンタインデー当日、クラスの男子たちが妙にソワソワしていたらしい(笑)
業間休みや昼休み、いつもなら校庭で走り回ってるのに、
教室や廊下にいて、不自然な単独行動を取っていた男子が多数いたと。
「てゆーか、学校にチョコ持って行ったらダメだし」
「女子誰も持ってきてないっつーの」
「そもそもアンタにはやらないよ、ってかんじだよね」
ゲラゲラ。

女子って、残酷ね~。
男子、かわいいじゃないか。


さて、昨夜、バレンタインデーの我が家の夕食。
カレーのお肉はヤマムロミートサービス。
IMGA0266.JPG

これをやってみた。
IMGA0267.JPG
むろん、型抜きにんじんのまわりの部分は、刻まれてカレーに入ってます。




友チョコ [娘cooking]

無印様でこんなものを発見。
この前作ったマシュマロクリスピーの要領だよね。きっと。
IMGA0259.JPG

無印のお菓子作りのキット、小分けされた計量済みの材料が用意されていて、
子どもが自力で作るにもってこいです。
ラッピング資材まで入ってて、至れり尽くせり。
IMGA0264.JPG

IMGA0263.JPG

途中で飽きるかな~、と思いきや、集中力切れることなく完成。
娘、こういう根気を要する作業、得意らしい。(私はやや苦手です・・・)

友達(女子)と公園で遊ぶ際に持っていきました。
聞けば、兄弟姉妹がいる子には、兄弟姉妹の数をプラスして渡した、とのこと。
おー、やるじゃないか。ナイス気遣い。

4個余ったところ、すごいタイミングで友達(男子)4人が公園にやって来て、
「何それ!おー、チョコじゃん!ちょうだい!」と秒殺で奪われたと・・・
「もぐもぐ、うめー!遊ぼうぜ!」
その後、女子vs男子で「無限ドッジ」←?をして遊んだのだとか。

いかにも小3ぽいバレンタインデー。



ヤマムロミートサービス [古河ランチ]

古河通いです。
娘をポニークラブに送り届けた後、まずは「いちの湯」の朝風呂へGo。
IMGA0252.JPG
真夏以外はよく利用しています。もちろん会員。
露天風呂で、蓄積した日々の疲れをじっくり煮出しています。
ここ、駐車場はいつも激混みなのですが、
中の温泉は空いてます。なんで?

さて、古河通いが土曜日の場合、訪問必須のスポットが。
「ヤマムロミートサービス」です。
晴天に溶け込むような青い建物が素敵!
IMGA0253.JPG

お肉の卸専門店なのですが、水曜・土曜だけは
一般向けに販売をしているのです。
皆様、古河に行くなら、必ず水曜か土曜ですよ。いいですね。
そして、保冷剤、クーラーボックス、エコバック必携です。

古河通いの初期の頃、たまたまここの前を車で通りかかったらすごい行列で。
そして、ちらっと「肉」って字が目に入ったのです。
何だろうな~、と思ってネットで調べてもあまり情報がなく。
意を決して乗り込んでみたところ!空前のお肉パラダイスでした。
普通のスーパー輸入肉の特売価格で、国産のお肉が買えます。
ほとんど見かけないような希少部位が並んでいます。
ただし、混雑しているので、基本、店内をコの字型に粛々と行列が進む間に
棚の前を通過するワンチャンスでカゴに入れないといけないので、
即決力が求められます。これがけっこうスリリング。

IMGA0258.JPG
どーん。
初期の頃、周りを「この人たち、こんなにたくさん肉買ってどうするんだろう」
と驚きの目で見ていたけど、今やすっかり私もそんな人。
カレーと、この前教わってきたベーコンをこれで作るんだー。

この日の古河ランチ。
娘のリクエストで「前に行ったあのカフェ」へ。
「太郎茶屋鎌倉 古河店」です。2度目かな。
IMGA0257.JPG

娘のオーダー「アボガドと生ハムのチーズごはん」
なんて女子っぽいチョイス・・・
私は「焼きカレー」。
IMGA0256.JPG

IMGA0255.JPG

娘、セットの水菜たっぷりサラダに笑えるほどドン引き。
私がかなり助けました。
デザートも付いてて、超絶に満腹。


バレンタインデーのチョコ作り [娘cooking]

杉戸町の「ストロベリーショートケーキ」さんで
バレンタイン用のチョコレートを作るイベントがあり。
IMGA0242.JPG

好きなトッピングでデコります。
娘、真剣。向かいに座った女の子も、真剣。
私は時間が余り、コーヒー飲んで終わるの待ってました。
IMGA0243.JPG

娘のお作。
おー、なかなかシックにまとまったのでは。
IMGA0240.JPG

私作。
チョコで字を書くの、すごく難しくてね・・・
書けそうな字で思いついたのがこれだったのよ。
IMGA0241.JPG
娘「本命って?」
私「・・・まぁ、LOVEと同じだよ」
LOVEの方が簡単だったのかも・・・

IMGA0244.JPG
素敵にラッピングして頂きました。
よっし、(鯛を釣る海老の仕込み)完了!




野鳥天国 [おでかけ]

娘と、北本市の「埼玉県自然学習センター」へ行ってきました。
IMGA0235.JPG

春日部からは車で1時間ちょいでした。
圏央道を使えばもっと早く着けるのかもだけど、
小心者の私は高速の運転が激しく不安なのです。
古河通いで慣れたから、4号バイパスは平気なのにね・・・

ここ、秋に、娘が小学校の校外学習で訪れました。
「すごく楽しかったからまた行きたい」との感想で
私も興味をそそられ、行ってみたいな、と思っていたのです。

「親子バードウォッチング教室」というイベントに参加。
IMGA0233.JPG
ここね、もう、野鳥だらけ。すごいよ。いっぱいいるよ。
公園に訪れている人は、ほぼ全員がバードウォッチャー。
100%に近い確率で皆さん双眼鏡や望遠レンズのついたカメラを所持。
迷彩服率も高かったし。

私&娘も、それなりに野鳥の識別はできるようになってきましたが、
専門家の方と一緒に歩いて詳しい生態などもレクチャーして頂けると
ただ野鳥を見つけるだけのバードウォッチングより
やはりずっと面白いのです。

キツネやタヌキも生息しているとのこと。
バードウォッチング中、イタチがいました。
そりゃいるだろう、と納得の、広大で豊かな自然環境でした。

娘は心ひそかにタヌキを見つけたい!と思っていたようで、
午後は、マップの「このあたりにタヌキがいました」という
目撃情報のポイントを目指して、かなり奥の方までがんばって歩きました。
でも、そうそう都合よく出没しないよね。
また次回。



磯まめGet [いろいろ]

節分に炒り豆、食べましたか。

うっすらと味付きで、海苔がちらほらとついてるバージョン
好きなんだけど、アソートパックにちょこっとしか入ってないんだよね。
あれだけが、単独でガッと入ってるのが欲しいな~、と
探して探して探して・・・見つからず。

したら!
イオンのネットスーパーに「磯まめ」という名で発見!
なんという灯台もと暗し!
メーカーの吉田ピーナッツさんのHP、お客様Q&Aによると
「弊社の『磯まめ』は節分の時期しか製造しておりません」とのこと。
急げ!

鼻息荒く・・・8袋ポチ。幸せ~。
なんか変なお面ついてきた・・・
IMGA0236.JPG

IMGA0238.JPG



マシュマロクリスピー [娘cooking]

娘、勢い付いたのか、図書館で借りてきました。
IMGA0224.JPG

この本、レトロな感じのイラストがかわいい~。
猫さんやうさぎさんに教えてもらいながら
美味しいおやつが出来上がるってわけですよ。
IMGA0225.JPG

溶かして固めるだけで作業は終了。平和でした。
チョコも入れちゃおう」とレシピ外のチョコを刻んでいれたら
熱で溶け、チョコクリスピーになりましたが・・・
美味しいからいいよね。
適当ラッピングは私めが担当です。
IMGA0223.JPG

そういや、そろそろバレンタインデーの準備の時期。
今年はどうするかな。


余華「兄弟」 [読書]

余華「兄弟」読了。
文庫の上下巻。長編小説です。
IMGA0218.JPG

これ、面白いですよ!
現代中国の激動の40年を、片田舎の兄弟二人の人生とともに描きます。
ユーモアたっぷりに。結構、辛辣に。相当、猥雑に。
映画化、ドラマ化にはもってこいの原作・・・というかんじだけど、
諸般の事情で中国では難しそうだな。惜しいです。

大変な国です、中国。
相当タフでないと生き残れない。
日本人が思うような「幸せ」はつかめない。
これからの中国は、どうなっていくのだろう。




霧島だらけ [晩酌]

欠かさない、欠かせない晩酌。
冬は、和のおかず焼酎のお湯割りを飲むことが多いです。温まるし。

スーパーの酒売り場をうろうろ、そういえば・・・と自宅の焼酎の在庫が心配になり。
常に2、3本はないとね・・・。無難に「白霧島」を買って帰宅。
で、我が家の酒貯蔵庫にしまおうとしたら。
「赤霧島」が出てきました。
IMGA0165.JPG

ま、いいか、紅白でおめでたいじゃない!と喜んでいたら
月曜日、パルシステムから届きました。
IMGA0220.JPG
しかも2本。←発注ミス。(わざとか?)
パルシステムって、2週間前に注文するから、忘れちゃうんだよ・・・

ま、いいか、どうせ飲むんだし!

こんなのも出てきました。
IMGA0167.JPG

しかし、どれから飲もうか、迷います。


農産物直売所 [古河ランチ]

古河のネーブルパークからほど近い、いつものJA農産物直売所。
IMGA0216.JPG
ほぼ毎週末利用しているため、直売所のスタッフさんに顔を覚えられてます・・・

今回買った野菜。どれも新鮮で安い!
IMGA0217.JPG
直売所で野菜を買っていると、「菊芋」「ヤーコン」などとお馴染みになります。
あと、売り場を見ていると、野菜の旬がよくわかります。

夏、娘とランチ後にとうもろこしを買おうと寄ったら、売り切れ。ガーン。
「午前中に来なきゃだめよ」と言われました。
うーむ、さすが古河、地元の人は野菜の鮮度への意識が違います。

なお、この日の古河ランチは、娘のリクエストでとりせん総和店のお惣菜コーナー
焼きそばとお寿司を買い、ネーブルパークに戻ってピクニック
なんだかすっかり古河ステイが板につき・・・
1月とは思えない、ポカポカ暖かな日でした。