So-net無料ブログ作成

春日部秋のパンまつり [春日部ランチ]

食パンの食べ比べをする、というイベントに娘と参加してきました。
IMGA0939.JPG

会場は、おづつみ園のカフェ「はなあゆ」さん。
身を乗り出して解説に聞き入る娘。
IMGA0942.JPG


ヤマザキ「ロイヤルブレッド」
パスコ「超熟」
フジパン「本仕込み」
セブン&アイ「金の食パン」
一本堂
ペリカン
乃が美
セントル
そして地元春日部のエルポール

これで全部だったかな?・・・怒涛の食べ比べ。
耳から食パンが出てくるかと思うくらい、食べた~。
(娘は私が食べきれずに残したパンも食べた)
いやはや、食パン、奥深し!
食パンに反射的にジャムやバターを塗ってるあなた、ちょっと待った。
まずはそのまま、次にトーストして、何もつけずに食べてみて!
食パンの「声」が聞こえてくるよ!

お土産にも食パンをたくさん頂きました。
少しでも、運動せねば・・・
帰路は電車に乗らず、娘と40分程かけて春日部駅から自宅まで歩きました。




nice!(0)  コメント(0) 

いかの解剖 [北本自然観察公園]

娘が5月から参加している、北本自然観察センターのキッズ生き物研究室。
残すところ、あと2回となりました。

今回は、いよいよ「解剖」。
エプロン・タオル・保冷剤などを準備して送り出しました。
去年の解剖が「あじ」だったので、今年もてっきり同じだと思っていたら・・・
今年は「いか」でした。
IMGA0898.JPG

いかは、新鮮でないと内臓がつぶれてしまい、解剖に耐えないため、
普通のスーパーで売られているようないかではなく、
わざわざ手配して、特別に新鮮で大きなものを用意したのだとか。
いかは、酒飲みの最良の友です。
美味しく食べようではありませんか!

IMGA0899.JPG
娘リクエストにつき「いか焼きそば(塩味)」となりました。
ビールとハイボールで頂きました。



nice!(0)  コメント(0) 

ガス代じゃなかった [いろいろ]

ある日、帰宅し、冷蔵庫から冷たい飲み物を取り出して飲み
「フーーー」と一息ついて振り返ったら
ガスコンロのトップが新しくなってました。
IMGA0897.JPG
びっくりした。

そういえば、数日前、酔っぱらって眠くてたまらない時に、ダンナが
「ガス代がどうたらこうたら」と言っていたような気がします。
何の話だかよくわからず、ガス代が安くなるって話かな、と思い
「いいよ」「わかった」「任せる」と返事をしたような気がします。
「ガス台」のことでした。

我が家も建てて15年近く経ち。
経年劣化であちこちの設備に微妙な不具合が生じるようになりました。
キッチンのガスコンロも、点火のスイッチが怪しくなり。「斜め上方向に強めに押す」というコツを知らないと点火できない状態に・・・。
業者さんに聞いてみたら、スイッチだけの修理ってできないんだって。全取り替えになっちゃう、とのこと。
「え!それなら別の不具合が出て完全にどうしようもなくなるまでは、斜め上方向に押せばいいことなんだから大丈夫」と粘るつもりでいたのですが、ダンナのお仕事の関係でガスコンロを格安で入手させて頂けることになり、急きょ取り替え工事となったようです。

ついこの前、建てたばかりのように思うのになぁ。
家と共に、住んでいる人間だって、老化・劣化していくよね・・・
まぁ、これからもビール片手に、新しいガスコンロでお料理頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

蕎麦「権兵衛」 [幸手ランチ]

ポニークラブ後の娘との昼食。
ネーブルパークは古河市内でいうと南寄り、町はずれに位置します。
一方、ランチに向かう店は北寄りの古河市街地方面にあることが多く
昼食のために、いったん帰路と反対方向へ向かわなければならないことに
これまでややジレンマを感じていました。

うーむ、と思いつつグーグルマップを眺めていたら
帰りの4号バイパスを右折して「幸手」でランチ、という選択肢はどうだろうと
ひらめいたわけです。
おしゃれパン屋「cimai」にも寄れるし!

てなわけで幸手ランチです。
「蕎麦処権兵衛」さん。→ HP
うどんもあることは事前に調査済み。
IMGA0895.JPG

娘「ぶっかけ冷やし揚げ茄子もちうどん」
IMGA0891.JPG

揚げ茄子大好き、もち大好き。ストライク。
IMGA0892.JPG

私「ぶっかけ冷やしたぬき蕎麦」
娘のと比べるとなんだか見劣り感が否めない・・・
IMGA0893.JPG

桜色の具材は、酢漬けしょうがの千切り。
娘は全残し。私もちょっと多かったかな。
食後に、娘にバニラアイスを出して下さいました。
お子様へのサービスです、とのこと。いーな、お子様!

「cimai」さんは、取り置きの電話をかけるもなかなかつながらず。
やっとつながった、と思ったら希望のパンはタイミング悪く売り切れに。
じゃあ、店頭で選んで買おう、と向かったら、駐車場がなんだか混んでて
駐めにくそうな雰囲気だったので、そのままスルーしました。
ずいぶん人気店になって混雑しているようです。食べログ効果かしら・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ポニークラブ [いろいろ]

娘がお世話になっています、古河ネーブルパークのポニークラブ。
久々に、娘が馬に乗っている様子を見ました。
いつもは、活動中の待ち時間3時間半を有効に使おうと、娘を送った後はとっとと移動するのですが、この日はちょっと疲れぎ気味でね・・・ぼんやりと新聞読んだりしていたら、いつの間にやら騎乗が始まっていたのです。

IMGA0875.JPG

IMGA0874.JPG

IMGA0870.JPG

乗馬の技術的なことはよくわかりません。
ただ、先生方の指導が、さすが過ぎます。
「内腿に力が入ってるよー!力抜こう!」
「右の手綱、ちょっと強く引き過ぎかな!」
見てるだけで、わかるんだ・・・
かわいい馬たちも、人を乗せて走っている時は、なんだか精悍。かっこいい。
いい緊張感の中、騎乗している様子が新鮮でした。

そして私は古河の新鮮なお野菜を調達すべく
そっと馬場を離れたのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

もつ煮込み専門店「えんや」 [古河ランチ]

なんてこった、古河に、もつ煮込みの専門店がある!
しかも、呑み屋ではなく、土日のランチをやっていると・・・!
こんだけ週末古河に出没していながら、全くノーチェックだった愚かな自分を激しく責めました。

もつ煮込み専門店「えんや」さんです。→HPこちら
早速、同じくもつ好きな娘と二人、鼻息も荒く前のめりに乗り込んできました。
私「もつ煮定食」
IMGA0868.JPG

娘「もつカレーのチーズ焼き」
IMGA0869.JPG

娘は、辛い物が苦手なくせにメニューに「焼きカレー」があるとついつい頼んでしまう、という習性があり。
そして、なんだろうね、古河の人は「焼きカレー」が好きなのか、古河の飲食店での「焼きカレー」遭遇率はかなり高い気がします。毎度毎度、娘は少しだけ食べてみて「やっぱ辛い」とあっさりギブアップ、私の頼んだメニューとハイ交換。今回もまたこのお約束パターンでした。
娘はもつ煮のもつだけ拾って食べる、という狼藉を・・・あああ!

汁たっぷりのもつ煮は、スープカレー的にれんげのごはんつけつけ食べ。
日替わりだという小鉢のおかずもたくさんついて、どれも美味。
満腹すぎ。帰路の運転、睡魔との戦いで相当きつかった・・・
お土産に、持ち帰り用のパウチされたもつを買い。
これで自宅でもう一度楽しめる~
また一つ、はずせない古河スポットが増えました。



nice!(0)  コメント(0) 

キャットベース [春日部ランチ]

8月末で、娘が5歳から丸5年間通ったスイミングを卒業。
4泳法をマスターし、合格したのでね。もういいかな、と。
5年ぶりにフリーとなった土曜午前です。

土曜午前にスイミングがあったせいで、この5年間行く機会を作れなかった場所があったことを思い出しました。「春日部市場」です。
そして、市場内に気になるお店があり、娘と行ってきました。
「キャットベース」。猫だらけのお店。しかし猫カフェではない。

マンゴーパンケーキ。娘喜ぶ。
IMGA0865.JPG

3Dカプチーノ。
IMGA0862.JPG


「かわい過ぎてムリ!」と後ろ側からスプーンで崩す娘。
IMGA0860.JPG

11時まではモーニングだとかで、
バタートースト・ゆで卵・コロッケが無料でドリンクに付くんですって!
IMGA0863.JPG
断らずに「・・・じゃあ。」って言っちゃうの、「無料」に弱い主婦の習性よね。
結局これがもう昼ごはんだよ。

見て見て!ゆで卵にも猫が・・・
IMGA0864.JPG

春日部市場内の魚卸のお店が経営しているのだそう。
どうりで、お食事メニューがやたらに美味しそうだった。
カフェなのに、海鮮丼や天丼があり。焼き鮭の朝定食があり。
朝定食の「にゃんこ豆腐」食べてみたい・・・

なお、BGMはややミスチル推しな様子でした。
もう一回もう一回~




nice!(0)  コメント(0) 

女子っぽい料理 [娘cooking]

夏休みの娘cooking。よく続いてました。
「牛肉きんぴら」を調理中。
IMGA0758.JPG

こんな状態でパルシステムから届きます。手間なし。切るのは牛肉だけ。
IMGA0756.JPG

レシピカードつき。
IMGA0757.JPG

まぁ、カタログの写真のとおりに出来上がってました。
IMGA0764.JPG

「鶏肉とレタスのしゃきしゃき炒め」←意外なチョイス。
IMGA0770.JPG

「ポークビーンズ」
娘は「給食と同じ味!」と感動していました。
IMGA0827.JPG

「ミネストローネから作るリゾット」
生バジルに熱が入って黒くなり、写真的にはアレですが、美味しかった。
白ワインすすみました。
IMGA0830.JPG

・・・なんかトマト味多いな。
この夏、娘が実はトマト味好きなことが判明。女子っぽい。

児童クラブに持っていくお弁当もまた作ってました。
IMGA0829.JPG
ファルファッレのたらこパスタ弁当。
無限ピーマンと青海苔チーズちくわ、プチトマト添え。
女子っぽい!


nice!(0)  コメント(0) 

トリッパ工場 [家ゴハン]

ヤマムロミートサービスでトリッパ(ハチノス)が売っていたため、思わず買い占めてきました。
トリッパは、遭遇することがかなりレアな食材。一期一会です。
急遽、我が家の台所が、トリッパ工場と化し・・・
IMGA0826.JPG
大量すぎて圧力鍋二回に分けて稼働。
誰だ、「2パックも3パックもどうせ同じでしょ」と軽ーくカゴに入れたのは!

できたよ、トリッパのトマト煮。
IMGA0828.JPG
イタリアンのレストランだと、これで1,200円とか取るよね~。
鍋にはこれの20倍ぐらいの量。おかわりし放題。イエイ!
焼いたパニーニにはさんで食べば、フィレンツェの下町の味です。

娘は、なぜか小さい頃からトリッパが大好き。
「トリッパ、トリッパ、ハチノス~♪」と歌って踊るほど。
朝昼晩、と続いても全く飽きることなく、3人で2日程で消費。
めでたし。


nice!(0)  コメント(0) 

三軒家2 [古河ランチ]

お盆休み、ダンナも古河に出没です。
古河ランチ。「すごいボリュームだよ」と警告しましたが、その警告はダンナには魅力的にしか聞こえなかったようで・・・
ヤマムロミートサービスが経営しているとんかつ屋「三軒家」に決定です。

ダンナ「ジャンボロースカツ定食」1,000円。
IMGA0821.JPG
オーダー時「ご飯、少な目にしてもらえる?」と無駄な抵抗をしていました。

娘「ソースヒレカツ丼」。
前回お母さんが頼んだヤツね。
レモンはさっさと漬物の皿へどける。
IMGA0822.JPG

私、何にしようかなー、と軽く悩んだ末、
変化球いってみました「イタリアンメンチカツ定食」。
IMGA0823.JPG

IMGA0824.JPG

メンチカツにトマトソースと粉チーズ、悪くないわ~。
新しい出会いに感謝です。
でも、パンに挟みたくなった。
ごはん&味噌汁とは、あっぱれなほど、相容れず。


nice!(0)  コメント(0)