So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
古河ランチ ブログトップ
前の10件 | -

山田うどんデビュー [古河ランチ]

不肖私、40数年も生きて参りましたが、人生はまだまだ知らないことばかり。
先週のすき家デビューに引き続き、今週は山田うどんにデビューです。
今回は娘も初山田、一緒にデビュー。
古河総和町店なので一応古河ランチです。

以前から、お店の前を通るたびに「行ってみようか」と娘との合議には上がっていたのですが、なんだか男達の店ってかんじがして、我ら女子供には敷居が高く、スルーしていたのです。
生粋の埼玉県民であるダンナからは「普通に旨いよ」「餃子は侮れない」とのコメントを取得、ママ友さんからの「大丈夫、ファミレスだよ」との情報に背中を押され、満を持してデビューに至りました。
入ってみると、客層はなるほどすき家と変わらないかんじで一安心。
おばちゃんの接客が、すき家よりも距離が近い。すき家はドライだよね。

私、あい盛り。
IMGA0487.JPG
なんだかつまらないものを頼んでしまった・・・
もう暑くて暑くて、冷たい麺ならなんでもいいや、というのが正直なところで。
そして、山田うどんデビューの身としては、まずはうどんを頼まねば、仁義にもとるような気がしたのでした。

娘、タンメン。仁義も何もない。
IMGA0488.JPG
「あっつい!」と汗かきながらガシガシ食べてました。若いね~。

驚いたのは会計。二人で「ちょうど1,000円です」という衝撃のお値段。
山田うどんすごい。マックより安い、コンビニでお昼買うより安いよ。

夏メニューとして「昭和の冷やし中華」というのが推されていました。
真夏、ポニークラブ後の昼メニューに冷やし中華は欠かせぬ一択となります。これまでポニー牧場の最寄りの冷やし中華として幸楽苑のお世話になっていたのですが、山田うどんの方が近い。しかも春日部への帰り道沿い。これは貴重な情報、めでたく冷やし中華Map更新です。今夏、再訪は確実。
そして、若干悔いが残ったデビューであったので、次回は名品と名高いパンチ(もつ煮)とやらや餃子などでそつなくリベンジを果たしたいところです。

さて、漢検。
6月受験にはとてもじゃないけど準備間に合わず、10月に延期しました。
やれやれ時間が稼げた~、まだまだ先~、とすっかり気を抜いていたら、いつの間にやら7月1日から10月受験の受付が開始。
図書館で漢字関係の本を借りてみたり、何とかモチベーションを上げようともがいていますが・・・
IMGA0478.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

手打ち蕎麦大昇 [古河ランチ]

ポニークラブ後の昼食。
娘リクエスト「ほどほど(店名です。過去記事こちら)でからあげ丼」。
しかし、行ったみたらあえなく不定休でした・・・
この店、美味しいのに残念なのが土日でも容赦なく臨時休業しちゃうところ。
なんだかな~。

やむをえず、近くの蕎麦屋へ。「手打ち蕎麦大昇」。うどんはありません。
しかし、娘(うどん大好き蕎麦嫌い)腹ペコのため、四の五の言いませんでした。
こういう機会をもちつつ、少しずつ娘を「蕎麦でもまぁいいか」程度には慣らしていきたいものです。

私:ざるとろろ。
サービスでミニ天ぷら付!嬉しい。娘のついでに揚げて付けてくれたのかしら。
IMGA0350.JPG

娘:野菜天ざる。野菜天にはたけのこの姿も。いいね~。
IMGA0349.JPG

お会計の際、レジでうまい棒を頂きました。お子様限定のサービスとのこと。
でも、2本頂いたので、当然1本ずつです。



nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン池田 [古河ランチ]

ポニークラブから三和の図書館に向かう道にぽつんとラーメン屋さんがあるのは知ってました。
しかし「大型OK」って手書きの看板にトラック野郎御用達感が溢れてて、めっぽう敷居が高かったのです。
女子供の来る店じゃねーぜ、帰んな、的な。

ところが食べログに載っているのを発見。こちら→「ラーメン池田
思いのほか、店内は清潔な様子。しかもランチは禁煙なんだって。
これはもしや、女子供が行ってもよい店なのでは・・・
よし、Goです。

ラーメンはシンプルに3種類。
IMGA0254.JPG

豚骨ラーメンかためにしました。
IMGA0255.JPG

娘は鰹豚骨を。
どっちも美味しかった~。

店主さんの接客が丁寧で気持ちの良いお店でした。
こんな町はずれにあるのに、お客さんひっきりなし。
皆さん、美味しいお店、よく知ってるんだなぁ。

さて。漢検を受けることになりました。
IMGA0267.JPG
2級、難しいよ・・・
娘は6級に挑戦。
娘の方が勉強進んでいます。焦る。

これまで、ポニークラブ待ちの間、図書館に来ると漫画とか料理本見てましたが、もはやそんな余裕はありません。カリカリ勉強です。


nice!(0)  コメント(2) 

唐揚げ丼、二つ。 [古河ランチ]

古河通いです。
週末、乗馬日和が続いています。
私は娘が乗馬している間、冬で晴天なら「いちの湯」の朝風呂利用(会員520円)で露天風呂へGoです。雨なら図書館ですが。
そして、高騰している野菜を古河で調達。古河でも高いけどね。でも「古河のJA直売所でこの値段か」と諦めがつきます。

さて、古河ランチ。
娘「蕎麦カフェほどほど」を指定。唐揚げ丼が食べたいってことだね?
IMGA0122.JPG
私も唐揚げ丼にしました。わーい。
ここのボリュームだと娘は一人で食べきれるし。
味がわかってるから(←美味しい。崩し温玉最高!)「ちょっとちょうだい」言われても一口もあげたくないしね。お互いにね。

IMGA0124.JPG
食後に美味しいコーヒー。のんびりしました。
たまたま、ガラス越しの目の前の樹木にモズが飛んできてしばらくとまっていました。暖かな室内でのバードウォッチングでした。
ここに鳥の餌台を設置してくれたらいいのになぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

フードファイトだ [古河ランチ]

古河です。娘のポニークラブ。今年の初乗りでした。
さて、今年第一回目の古河ランチ。どこにする?
娘「朝がパンだったから、ご飯もの」
おお、ご飯ものとくれば、ほぼ「三軒家」一択。
そして土曜だから向かいのヤマムロミートサービスにも寄るよ!

娘「ヒレカツソース丼」
IMGA0112.JPG

私「あじフライ定食」にしてみた。
IMGA0111.JPG

このあじフライ、手のひら大。
キャベツが山盛り。さっき、スーパーでキャベツ一個350円ていうべらぼうな値段を見てきたばかりなので、ありがたさが沁みます。すごい量だけど、あじフライもキャベツも、そして白米も美味しい。
娘、ヒレカツソース丼を途中でギブ。娘の残りを「ちょっと味見させて」(←食べたことあるから味知ってるくせに)と手をつけたら、あら、美味しい、美味しい、とついつい箸が進み・・・

途中、なんだかよくわからないけど「もういいや」と何かがふっきれてしまい、ギャル曽根ちゃんになったつもりでフードファイトしました。美味しかった~。
やばいな。お正月明け、一体いつからダイエットが始まるのだ?

カウンター席で隣に座った常連さんらしきおっちゃん。「ドレッシングくれる?」とお店のお姉さんに囁くと、胡麻ドレが出てくることを今回学習しました。おっちゃんが使った後、隣から「私も」と使わせてもらいました。この店、デフォルトではドレッシングは供されません。これは収穫でした。


nice!(0)  コメント(0) 

渡良瀬遊水地 [古河ランチ]

先週末、古河は「ドマンナカ祭り」というお祭りでした。
ポニークラブは、いつものネーブルパークではなく、古河中央運動公園で引き馬イベントのお手伝いに集合。解散は午後3時半。曇天で寒い一日になりそうだけど、頑張って!
IMGA0952.JPG

ヤマムロミートサービス(豚かしら山盛り買った)の後、かろうじて雨は降らない予報だったので、お散歩でもするか・・・と渡良瀬遊水地へ行ってみました。
広い!
IMGA0956.JPG
IMGA0957.JPG
車は通らないし、電柱や建築物は何もないし
歩いているうちに時間の経過の感覚がなんだかつかめなくなってきます。
気が付いたら、1時間歩いていました。

昼食は大根蕎麦を。
蕎麦が嫌いな娘と別行動のチャンスを逃さず。
IMGA0955.JPG

なお、娘の昼食はドマンナカ祭りの会場で
・焼きそば
・綿あめ
・タピオカミルク
・フリフリポテト
・セブンで買っといたハムチーズクロワッサン
だったそう。
若いな!




nice!(0)  コメント(0) 

秋のピクニック [古河ランチ]

古河です。
娘が「蕎麦カフェほどほど」さんで食べたい、というので
古河中央運動公園へ行ったのですが、臨時休業でした。
じゃぁ・・・天気いいし、セブンで何か買って外で食べよっか、ということに。

IMGA0946.JPG
こういうこともあろうかと、常に車に積んでるレジャーシートの出番。
娘は「コンビニなどで買ったものを戸外で食べる」のが大好き。ポニークラブの活動後、昼をどうするかの協議の際、天気が良いと2回に1回は「ピクニックがいい!」と推してきます。
手作り弁当じゃなくて全然いいみたいなので、もちろん、異論はありません。

セブンで娘が調達したのは、まさかの牛丼と餃子。いくね~。
IMGA0947.JPG

そしてお母さん必携のノンアル。
最近これ気に入ってます。
IMGA0948.JPG











nice!(0)  コメント(0) 

もつ煮込み専門店「えんや」 [古河ランチ]

なんてこった、古河に、もつ煮込みの専門店がある!
しかも、呑み屋ではなく、土日のランチをやっていると・・・!
こんだけ週末古河に出没していながら、全くノーチェックだった愚かな自分を激しく責めました。

もつ煮込み専門店「えんや」さんです。→HPこちら
早速、同じくもつ好きな娘と二人、鼻息も荒く前のめりに乗り込んできました。
私「もつ煮定食」
IMGA0868.JPG

娘「もつカレーのチーズ焼き」
IMGA0869.JPG

娘は、辛い物が苦手なくせにメニューに「焼きカレー」があるとついつい頼んでしまう、という習性があり。
そして、なんだろうね、古河の人は「焼きカレー」が好きなのか、古河の飲食店での「焼きカレー」遭遇率はかなり高い気がします。毎度毎度、娘は少しだけ食べてみて「やっぱ辛い」とあっさりギブアップ、私の頼んだメニューとハイ交換。今回もまたこのお約束パターンでした。
娘はもつ煮のもつだけ拾って食べる、という狼藉を・・・あああ!

汁たっぷりのもつ煮は、スープカレー的にれんげのごはんつけつけ食べ。
日替わりだという小鉢のおかずもたくさんついて、どれも美味。
満腹すぎ。帰路の運転、睡魔との戦いで相当きつかった・・・
お土産に、持ち帰り用のパウチされたもつを買い。
これで自宅でもう一度楽しめる~
また一つ、はずせない古河スポットが増えました。



nice!(0)  コメント(0) 

三軒家2 [古河ランチ]

お盆休み、ダンナも古河に出没です。
古河ランチ。「すごいボリュームだよ」と警告しましたが、その警告はダンナには魅力的にしか聞こえなかったようで・・・
ヤマムロミートサービスが経営しているとんかつ屋「三軒家」に決定です。

ダンナ「ジャンボロースカツ定食」1,000円。
IMGA0821.JPG
オーダー時「ご飯、少な目にしてもらえる?」と無駄な抵抗をしていました。

娘「ソースヒレカツ丼」。
前回お母さんが頼んだヤツね。
レモンはさっさと漬物の皿へどける。
IMGA0822.JPG

私、何にしようかなー、と軽く悩んだ末、
変化球いってみました「イタリアンメンチカツ定食」。
IMGA0823.JPG

IMGA0824.JPG

メンチカツにトマトソースと粉チーズ、悪くないわ~。
新しい出会いに感謝です。
でも、パンに挟みたくなった。
ごはん&味噌汁とは、あっぱれなほど、相容れず。


nice!(0)  コメント(0) 

「貝殻でできたキリンがある店」判明 [古河ランチ]

夏休みは朝8時スタートのポニークラブ。なかなか大変です。
降りそうで降らない空。なんとか無事に外乗りできたよう。よかった。
IMGA0743.JPG

さて、どこでどう記憶の糸がつながったのかは謎ですが・・・
先日、娘が再訪を願うも果たせなかった「貝殻でできたキリンがある店」。
アレがどこだったのか、娘が思い出しました。
詳しくはこちらに→過去記事

ここでした。
ポニークラブにほど近く。
そういえば、一年半ぐらい前に行ったな。
IMGA0751.JPG

いたよ、「貝殻でできたキリン」。
レジ前ではなかった。植え込みにどーんと立ってました。
IMGA0749.JPG

看板メニューを注文してみました。汗だくになりました。
茨城なのに、なぜ八丁味噌なんだろう?
IMGA0752.JPG

娘、海老天とじ重。
IMGA0755.JPG

「ばんどう太郎」の通りは、街路樹に百日紅(さるすべり)が植えてあって
夏はとてもきれいです。
春のネーブルパークの八重桜と併せ、見頃を楽しみにしています。
IMGA0744.JPG

IMGA0745.JPG





前の10件 | - 古河ランチ ブログトップ